柴日記・きのこ日記

PPZのギターボーカル柴であり、絵本作家・イラストレーターのこみどりきのこでもある二児の母の、なんでもない日常。

1月14日の柴日記

2018-01-15 11:15:11 | Weblog
今日は、旦那が終日仕事の為、母子三人デー。
当初、年パスのある水族館か動物園に行こうかと思っていたけど、飽きてきていたので、私の思いつきでお台場へ行くことにした。目的はゆりかもめ。
思いついて出かけたのはもうお昼過ぎ。上野東京ラインで新橋まで行き。そこからゆりかもめ。上野東京ライン本当に便利。どこも近い。
子どもたち初ゆりかもめ。私も数年ぶりのお台場。
少し待って1番前に座る。景色が楽しすぎて、目的地に着いてもまだ乗りたいと二人して言うので、少し先まで行ってから折り返す。
ゆりかもめもアクアシティも、少し古くなってた。
お台場なんて観光客でごった返してそうと思ってここ数年避けていたけど、意外とごみごみしていなくて、子どもたちが走り回る場所もいっぱいあって、お店もアトラクションも海辺もあって、船もモノレールもあって、景色も綺麗で……あれ?子連れでも楽しい!
子どもたちは「楽しかった、綺麗だった、海楽しい、毎週でも来たい」と言っていた。
そんなこと言われたら、連れ出した甲斐があるってもんだ。
やるなーお台場……、今日を境に、私のお出かけ先候補の一つに加えよう。

1月13日の柴日記

2018-01-15 10:59:02 | Weblog
今日は、家の片付けをしたり、洋服がサイズアップして狭くなった悠仁のクローゼットの入れ替えをしたり、家事デー。
子どもたちの足音で度々階下の住人にお叱りを受けているので、押入れで眠っていたパズルマットを敷いたら、子どもたちの遊び場が増えた。
子どもの成長と共に模様替えすることを、最近サボっていたな。
午後は健太郎サッカー。その間に図書館へ。
30冊弱本を借りていたので、ボストンバッグに入れて持って行く。旦那は荷物持ちで不機嫌、そうだよね。
私の本、健太郎への本、悠仁の絵本、予約資料……結局またたくさん借りてしまった…。
夕方は十条銀座へ。いつ行っても楽しい商店街だけど、人気店が一部火事で焼失してた。火事怖い。
私こないだスープの火を消したつもりで保育園のお迎えに行ってしまい、帰ったら部屋中スモークされてたことがあったので、なおさら怖い。気をつけねば。

1月12日の柴日記

2018-01-15 10:52:31 | Weblog
今日は、川崎へ。知らない街をうろつくのって楽しい。迷子になるのもまた楽しい。
昼過ぎに旦那と合流して、株主優待でランチ。都心の店舗よりも席がゆったりしていてリラックスできる。
閉店間際の丸井へ行ってみるも、収穫なし。ラゾーナ川崎のほうが買いたい物を買えた。
買ったのは折りたたみ傘。これで雨が降っても大丈夫。
その後子どもたちの待つ日常へ。たまにはこういう時間も必要だよね。

LINEスタンプ販売中♪

こみどりきのことして、LINEスタンプを販売しています。 よろしくね。 https://line.me/S/shop/sticker/author/131115