ポパイブログ2-スタッフ版

お料理、季節のお野菜、私の焼く手作パンのことなどを、書き綴ってまいります(ポパイは花巻市にある白金豚のアンテナ店です)

黄桃のロールケーキ

2013-04-27 | お菓子
最近、くるくる、まきまきがお気に入りのppy2。
こんなデザートが登場しています。

「黄桃のロールケーキ」


しっとり、ふんわりのプレーンなスポンジ生地に、たっぷりの生クリームと黄桃を巻いたロールケーキ。
生地の、クリームの、黄桃の、それぞれの美味しさがちゃーんと味わえる仕上がりになりました。
くるくるっと、巻く作業が、何だか、好きだなあ。
そう思っているうちに、今回もまた、ロールケーキ作ろうかなあ、と。

こちらのケーキは、5月ごろに登場の予定。
現在は他のスイーツをご用意しています。

そろそろ終了のかぼちゃの焼きプリン。
ほろにが、大人味のガトーショコラ。
和風テイストの抹茶と小豆クリームのシフォンケーキ。

どのスイーツにめぐりあうかは…来店してのお楽しみ。

30周年を記念して、特別メニューもご用意してます!
「ぶたのしっぽ」


こちらもおすすめですよ。

シナモンロール

2013-04-04 | 手作りパン
手作りスイーツ、新作のご紹介です。

「シナモンロール」 420円


ほんのり塩味が利いたチーズクリームをのせて。
あっためての提供です。
シナモンシュガーをバターロール生地でくるくると巻いたスイーツ・パン。
定番のハニーバタートーストの、さくっとした味わいとはまた違う、ふんわりとしたパンです。
パン生地の美味しさを味わってほしいな…ということで、シナモンシュガーも、チーズクリームも控えめにしました。

あったかい、菓子パンはレストラン・スイーツならでは!
ご注文から提供まで、ちょっぴり時間がかかります。
ご了承くださいませ。

こちらは、コーヒーや紅茶のセットでもOK。
昼下がりのおしゃべりのお供に。
喫茶を楽しみに。
ポパイをご利用くださいませ。

オードブル

2013-04-01 | イベント
珍しく、こんなご注文があったので、ブログで紹介いたします。

オードブル 6000円




内容は…
ハンバーグ150g 5枚
白金豚のウィンナー 5本
白金豚の石垣塩焼き 1人前
白金豚のベーコンステーキ 1人前
季節野菜のソテー 
オリジナルピラフ
ナポリタンスパゲティー
じゃがバター 2個

春休み最後の日曜日、ご家族みんなで、お家でお食事するのかな?
結構盛りだくさんの内容になりました。
お客様とメニューを見ながら、チョイスして選んだ今回のオードブル。
ちょっぴり冷めても美味しく食べられる物を選んでみました。
とはいえ。やっぱりあったかいうちにお召し上がりいただきたい!

お持ち帰りや、お弁当のご注文も多いのですが、そこは、持ち帰り専門店ではないので、早めのお召し上がりをお願いしています。

そうそう。文化会館でコンサートなどがあると、スタッフさんのお弁当に、当店を使ってもらったり。
また、コンサートの前後で、お客様が当店に寄っていただいたり。
本当にありがたいことです。

いろいろな形での、ポパイのご利用、ご紹介でした。

30周年記念 スペシャルメニュー

2013-04-01 | イベント
ポパイは今年で、開店30周年を迎えます。
ちっちゃいころ、お父さんやお母さんに連れられて食べに来た方が、今では、自分のお子さんの手を引いて、来店されたり。
結婚する前、よく、デートで使ったなあ、なんていうエピソード。
友達の家が近くだったから、そのころから遊びに来ていて、もう20年になるよ。
今年30年という話をすると、いろいろな思い出やエピソードを話してくれます。

これからも、多くの世代に愛されるお店であり愛と願って、今年一年励んで生きたいなあと。
たくさんの方の、長い人生の中に、ポパイというお店が、ちょっぴりでも関わっていけたら、幸せ。
スタッフみんなも、このお店で育ち、生きています。

さて。
大掛かりなイベント、は予定していませんが。
ちょこちょこ、記念メニューを提供していきたいと思います。
第一弾は「自家製パン」!
最近では、すっかり定番になった当店の自家製パンは、フォカッチャとトーストの2種類。
今回はまた異なった味わいのパンをご用意致しました。

「ぶたのしっぽ」 単品 220円

ちょっぴり甘めのバターロール生地で、白金豚のロースハムを巻きました。
パン生地とハムの、素材なおいしさを味わえる一品です。
ぶたさんのお尻に見えるかな?

サラダをつけたセットもご用意いたしました。
小腹がすいた方や、物足りない!という方や、小食の方、お子様…
お野菜も一緒に取れる軽食です。
ぜひお飲み物と一緒に!


こちらのメニューは数量限定です。
一度お試しくださいね。