生きる

一度しかない大切な人生!
自然の中に身をゆだねて、めぐり合ったもの達と、毎日を静かに、楽しく過ごしたい!

ホ・ジュン続き

2010-01-11 19:13:38 | 日記
いよいよ以前に見たところまで近づきました。
ホジュンが、高貴な方の奥様が中気で死にそうなのを助けたお礼に科挙の試験の推薦状をもらった事に、見返りを求め実力で試験を受けようとしないホジュンの欲望を怒った、今勤めている医者の院長から追い出されてしまいます。
自分の間違えに気づかないホ・ジュンは院長を恨み、自暴自棄になり酒びたりになるのを、両班出の妻がじっと見守り支えます。
この妻ダヒだけが、貧しさに耐えながら静かにじっと夫を支える姿が素晴らしくジーンと来ます。彼女がいたからこそ後のホ・ジュンがあったのでしょう。
そこへ行くと母親は駄目です。
推薦状をもらったのがなぜ悪いのかと嫁にせまったり、嘆いたりします。
母親の息子にかける愛は盲目なのでしょうか。
とにかく面白く、夢中になって昨日はDVDを4枚一気に見てしまいました。
次はいよいよ科挙の試験にでかけるところです。

このドラマはチャングムの演出をしたイ・ビョンフンが同じく手がけた作品(1999)です。
この作品に出てくる医女役でホ・ジュンに恋心を抱く役をやったファン・スジョン。綺麗な女優さんですが、2001年に麻薬所持で逮捕されて以来芸能界から姿を消していましたが、2007年「塩人形」で再デビュー、又あの美しい姿を見られよかったです。
ホ・ジュンのお墓は南北朝鮮の非武装地帯にある事が最近になってわかったそうです。