グリーンズ・テイブル

ppのピアニッシモな戯言でござ~い☆

モーニングパフとバンベルガー・クロニケル

2013-02-02 11:03:40 | パンとお菓子作り

先月の研究科でした。

丸い方が「モーニングパフ」
砂糖・卵・バターが沢山入ってリッチだけれど、軽いので食卓パンとしてもOK。
トッピングはラム酒と砂糖を混ぜたもの。
美味しさにつられて食べていると大変、カロリー高いぞ~。

「バンベルガー・クロニケル」
クロワッサンやデニッシュの原型で、砂糖は入らずバターも少なめ。
バター味で誤魔化さない生地に深い味わい、原型の方が好きだな~。

お楽しみメニューは「ひなあられ」

手作りの一粒一粒、なんて贅沢なカリッカリ!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう!!! (マミコママ)
2013-02-03 01:30:32
ついに、パンの記事をみることができました。
おいしそう、カロリー控えめでいいですね。
もう少しデバレンタインなので、また娘に一緒につくろーーと夜なべをしそうな予感が。
いつも楽しみに、ブログと写真をみています。
返信する
カロリー控えめ (pp)
2013-02-03 09:15:51
マミコママ、コメントありがとうございます。

私たち世代には嬉しいバンベルガー・クロニケル、しかも味に深みがあるので、お店で売っていたら良いのにと思います。

親子でバレンタインデーのお菓子作り、素敵!
やっぱり手作りを頂くと心のときめきが違いますね
返信する

コメントを投稿