グリーンズ・テイブル

ppのピアニッシモな戯言でござ~い☆

ゴッホ展

2017-09-17 10:01:37 | 鑑賞

北海道立近代美術館 8.26~10.15

日本にいかに影響されたのかが分かりやく、北斎や広重、国貞などの作品が効果的に展示されていて、日本人としてはちょっと誇らしく思う。日本に見立てたアルルに移住する喜び、どんなに日本へ来たかったことだろう。

ゴッホに影響された日本人画家の作品も展示されていて、影響しあい、変化する・高みへ向かう?関係性が素晴らしい。

他人事だと面白いけれど、自分がなんであれ影響を与える立場なら、時には空恐ろしいとも。。。

さて、展示作品は、彼の悲劇的な生涯が漂っているせいだろうか、底抜けの明るさはひとつもない。

音声ガイドを借りてみた。ナビゲーターの常盤貴子の発音がイマイチだったけれど、ゴッホ役の男性のつぶやきも興味深く、またBGMの中で、特にジョゼフ・ジョゲン「絵になる風景」と「悲しきサラバンド」がとてもしっくりしていた。

音声ガイドおすすめします。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目と耳で鑑賞 (ピースオレンジ)
2017-09-17 10:34:44

PPさん。
ゴッホの絵画を目と耳で鑑賞も
BGMがさり気なく大きな役割を果たしていますね。


そうなんですよ (pp)
2017-09-17 19:56:25
ピースオレンジさん、コメントありがとうございます!
音声ガイド、初めてでした。分かりやすい説明と、想像をふくらませてくれる音楽のおかげで、とても贅沢で豊かな時間となりました。

コメントを投稿