グリーンズ・テイブル

ppのピアニッシモな戯言でござ~い☆

証人喚問と大納言ブレッド

2017-03-24 18:55:04 | パンとお菓子作り

ときどき

昨日のテレビ、証人のひるまない口調から繰り出される言葉は真か否か、最近のヒットドラマ「カルテット」よりもはるかに興味深いライブ、続編(追加証人喚問)を切に願う。

さてさて、大納言ブレッド作ってみました。

こしあんを混ぜた生地で大納言を包んだお団子をたくさん作ります。

 

メッシュ型に、行儀よく並べ、蓋をして仕上げ発酵へ。

 

じゃ~ん、大成功 というのも、焼き上がりをイメージして仕上げ発酵を見極めるため、メッシュ型は型から出すまで気が抜けません。

 

大納言…普通の小豆よりも粒が大きくて皮が腹切れしないことから、切腹の無い公卿の官位から名付けられた。

揺れる国会、時代が時代なら国が国なら、切腹・死刑てなことに何人もなっていたかも。



コメントを投稿