パンの耳

真夜中の焼きたて~パンやcakeを焼くのが好き。空や雲を見上げ凍てつく夜空に星を探す
トボトボ山も歩きたい。

お別れの日

2017-07-20 | 日記



昨日の朝、社協から連絡後あった
後見支援をしている
Iさんが亡くなったと。。。

突然でびっくり

今月はまだ会いに行ってないのに

6月28日に面会に行ったのが

最後になった

今月は月末の土曜日、施設の夏祭り
毎年盆踊りや
民謡の音楽が流れると嬉しそうにしていたっけ

歩けないけれどボランティアさんに
車椅子を押してもらい

踊りの輪の中でニコニコしていた
楽しみにしていたんだろうな

仕事だったけれど、時間をもらい
お別れに行かせてもらった

本堂の片隅に
痩せて小さくなった身体がなお小さく

白いお布団を掛けられて
お顔は穏やかな何時もの優しい
顔だった

午後の出棺、火葬には行くことはできないが
ご住職の奥さんと娘さんが集榾をして
くださるそう

身内は誰も。。いるけど来ない

位牌も写真もない
御遺骨は暫く御安置したのち

寺内にある共同の納骨堂に埋葬される


生前から決めていたことだが
とうとうこの日が来てしまった

Iさんの後見支援に関わって4年近くに
なる
毎月一度の面会だったが
いつもニコニコと笑顔で迎えてくれた
アライグマのぬいぐるみが大好きで
いつも抱いていた
姿を思い出す


99歳
苦しまず静に天寿を全うされた


安らかにお眠りください


合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海の日は… | トップ | 遥かな尾瀬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事