イルチブレインヨガで「地球とあそぼう!」in横須賀中央

イルチブレインヨガ横須賀スタジオでの日常をご紹介いたします。

自分らしく生きていくための体力作りを(^▽^)/

2016年10月15日 10時00分00秒 | 願い・夢
イルチブレインヨガ横須賀スタジオ すみこです。



このブログでも、お会いする方々にも良く話していることですが、私は先天性股関節脱臼症で産まれました。



最近、自分のことを良く見つめる機会をいただいて、この先天性股関節脱臼症だったことが、私自身が気が付いていないぐらい大きな影響を自分に与えていたことに大きく気が付きました。


このヨガを始め、インストラクターになろうと思ったきっかけは子どもたちに伝えたい、子どものころから体の鍛え方を知っていたら、もっと子どもらしく精一杯遊んだり、勉強したりできるのに!ということでした。



改めて、上記のようなことに気付き、体力があまりなくて、大人から見て、子どもらしくない子どもさんがいらしたら、体力をつけることをお伝えしたいと思います。


また、大人になってからでも、急に股関節が痛くなって、病院に行ってみたら、股関節脱臼だったり、変形していたり、と診断された方も聞いたこと、お会いしたことがあります。







イルチブレインヨガのトレーニングのおかげで私の体力、股関節の周りの筋力はよくつきました。



(意識してトレーニングしたわけではありませんでしたが、お尻の形もよくなりました。)




老若男女、体力作りのトレーニングはイルチブレインヨガへ!












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

未病・予防医学を越えて健康創造へ(^▽^)/

2016年01月24日 14時47分26秒 | 願い・夢
イルチブレインヨガ横須賀スタジオ チーフマネジャー さかいすみこです。




私は小学生のころから大人になってしばらくも医師になりたかったのですが、夢は病気にならない生き方を知りたくて、自分の体と心の関係を研究したくて、医師という職業に就きたいと願っていました。



20歳を過ぎても、もがきながら、中学校で教員をしてみたり、専門学校に入りなおして作業療法士になってみたりしましたが、自分自身に緊急に手術が必要なほどの病気をして、病み上がりの自分自身を何とかしたくて始めたヨガに出会いました。




イルチブレインヨガで、体と心と脳の働きを総合的に自分自身を通してトレーニングしながら気が付きました。




私が願っていたのは、自分自身の健康をつくり出していける、創造できる力をつけることだったということを。




創造の途中では、いろいろ失敗もあるけれど、気づきもたくさんあります。






自分の脳の中にすべて答えはあります。



トレーニングを通して実感してみませんか?





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お子さまのためのトレーニングがパワーアップします!

2015年12月16日 12時00分50秒 | 願い・夢
イルチブレインヨガ横須賀スタジオ すみこです。



いきなりですが、私の夢は・・・



こどもたちがこども時代を満喫して大人になっていく、その過程のサポートすること です。



私のこどもの時は外でよく遊びましたが、ゴロゴロしている時間も多かったと思います。



私自身が先天性股関節脱臼症で生まれたことは良く話題にしていますが、姿勢をしっかりとること、続けることが苦手でした。







イルチブレインヨガを初めて11年、夢を叶えるのに、1番大事だと実感できたことは・・・



1に体力、2に体力、とにかく体力、でした。




体力が、集中力であり、継続力であり、耐久力であるからです。




勉強(仕事・人間関係も)を良くできるようにしたいなら、体力つけて、姿勢をしっかり整えられるようになることも一緒にしていく方が結果的に速いと思います。



おなかがすいていたら何もする気が起こらないのと同じように、体力がなければ、いづれは力尽きてしまうかもしれないのです。






私がこどもの時に体力をつけるような何かがあったら人生が変わっていただろうと思います。



私のような、体力をどのようにつけたらいいか分からないというお子さんをサポートしたくて、このヨガの先生を始めました。



自分自身が体力がついたと私自身に確信が持て、この12月にお子さんたちのサポートのできる素晴らしいプログラムのトレーナーになることができました。

(このプログラムのトレーナーになることが、私の1つの夢でした。叶うことができて、うれしいし感謝です。)


現在、準備中ですので、2016年には、このプログラムの提供ができます。



こどもがこどもらしく、大人になっていく過程を楽しみながら育っていけるためのプログラムがここにはあります!



乞うご期待 です(^▽^)/



もちろん、大人も体力が1番大事なのは同じですし、大人のためのトレーニングはあります。



大人とこどもとトレーニングのアプローチの仕方は違いますが、内容的には同じです。



自分の脳の力を信じられるようになるトレーニングです。



自分から選択して、やりたいことを成し遂げられる力をつけるトレーニングがここにはあります。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夫婦でヨガ^^

2015年01月11日 15時33分06秒 | 願い・夢
イルチブレインヨガ横須賀スタジオ すみこです



イルチブレインヨガ横須賀スタジオは夫婦でインストラクターしています



今日は私たちのほかに2組の夫婦での会員さんたちが来ました



新規の方で夫婦で通いたい方がいたら大歓迎だなと思っていたら、会員さんたちがいらっしゃいました



これは偶然ではなく、意識の共鳴現象だと感じています



ぜひ、夫婦で健康・幸せ・平和な心になりたい方々、お待ちしております



それではまた
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グッドニュースは作るもの…ですね

2014年11月22日 10時32分32秒 | 願い・夢
イルチブレインヨガ横須賀スタジオ すみこです



つくづく思います、グッドニュースは自分から作るものだと



意識しないとグッドニュースは見ることもできないと感じます



今日1日、グッドニュースを作るように意識してみませんか?



脳の活用法、BOS5大原則「グッドニュースはグッドブレインを作る」を実践する日になりますように!



私の昨日のグッドニュースは、今までだったら体がしんどくなったら、1日が終わるまでしんどさを手放さずにそのまま寝ていたのですが、体のしんどさから抜け出しても心がまだ引きずっているような感じもありながら、自分の元気になりたいときに食べる食べ物で自分を盛り上げながら、行動を起こしました


その行動の結果は出ていませんが、結果は出ると思えます



今日はその結果が出るように、意識して行動していこうと思います



みなさまも、健康で幸せな1日をお過ごしください



それではまた
コメント
この記事をはてなブックマークに追加