進めパワリフ道

新たなネットワーク構築中
関東・大阪でパワリフ・ガテン系の同業で開拓します

2016年虫10号

2016年10月14日 | Weblog



通勤途中の塚本駅近くの民家の軒先に、カラタチの鉢植えが置いてあり、葉っぱが食い荒らされているようだったので、見たらアゲハ蝶の幼虫がいるわいるわ。この季節を考えると、年内中にサナギになって越冬してから春先に羽化する春型のアゲハ蝶だろう。終齡幼虫の手前だから、頭からオレンジ色の臭い角が出てこない。個人的には、アオスジアゲハが好き。
ジャンル:
モブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マンゴー | トップ | イライライラ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっさん)
2016-10-15 15:53:42
アオスジアゲハはオイラも好きです、飛ぶのが早くて捕まえにくかったけど(^-^)

子供の頃はアゲハ幼虫を捕まえてきて家で飼ってました。カラタチの枝を折って毎日の様に餌を運んでw
裏技 (今井)
2016-10-15 17:56:35
やっさん

アオスジアゲハは蝶類の中ではトップクラスの飛ぶスピードが早いと昆虫エクスプローラに書いてました。
トンボと似ている習性で、飛行ルートにオシッコをしたら、ミネラル補給で地面に降りてます。
その時は夢中で吸っているので、近寄っても逃げないですょ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。