パワーズ~Powers Rowing Club~

鶴見川の社会人漕艇クラブです。年齢・国籍・経験の有無を問わず。英語もok。土曜午前ナックルフォアを中心に漕いでます。

6月20日(土)練習報告

2009年06月26日 | Weblog
6月20日(土)




天候: 快晴!微風!
参加者: 沼田、亀山、伊藤(和)、田島、高橋(真)、
豊田、西川、小島(初) 計8名

■ランニング 鷹野大橋往復 7km with 世界一コール 7連発  沼田

■エルゴ、ストレッチ、準備体操  全員

■安全第一の徹底確認  全員

■ローイング
  ナックル2艇
  10:30乗艇 2時間 鷹野大橋往復+α 10km

■各自筋トレ、エルゴ、スクワット120回、整理体操  全員

■悟空: 沼田、亀山、伊藤(和)、田島、高橋(真)、
豊田、西川、小島(初)  計8名


○沼田艇
   C:沼田 S:伊藤 3:高橋 2:小島 B:西川
   C:伊藤 S:沼田 3:高橋 2:小島 B:西川


ペア漕ぎから入り、NW⇔ライトパドル(+1枚レートをあげる)を中心に丁寧に、
漕ぎを確認しながら練習しました。全員で、フォワードあせらない・
キャッチのタイミングを合わせることを意識しました。
復路途中からは、集中して長い距離を漕ぎこむ練習、
最後はライトパドルで、実際にレートをあげたりしながら
レース距離を漕ぎました。


高橋


○亀山 艇
 
   C:亀山 S:田島 3:豊田 
   C:豊田 S:亀山 3:田島 
   C:田島 S:亀山 3:豊田 
   C:亀山 S:田島 3:豊田 

<亀山>
全日本マスターズの翌週の練習。。。
鶴見の漕艇場は、いつもより静か。。。
まだ、マスターズの疲れが残っているので、2回目の豊田さんの練習を中心に
亀山、田島は、クールダウンのイメージで、練習を開始。
しかし、、、3人漕ぎなので、結局、いつものペーズで練習をしてしまった。

最初は、1本漕ぎで、キャッチとフィニッシュを確認し、
安定してきたところで、休憩なしのロングを実施。
疲れたところで、ポジションチェンジ。
豊田さんは、2回目だが、オールきれいに引いていた。
ただ、まだ体に染みていないため、雑念が入るとミスをしていた。。。
厳しくすると、フィニッシュをもう少し丁寧に。。。といいたいが、2回目であれば、
十分な漕ぎである。 次回の鶴見レースに期待したい。

また、豊田さんに初コックスをしてもらい、コックスの役割を理解してもらった。
どうも、ナックルに舵があることを始めて理解したようだ。。

最後に、亀山、田島は、マスターズの疲れが残っていたようで、
腰を痛めてしまったようだ。。。
昔は、こんな事、なかったのに。。。。。。

亀山


第2回マスターズレガッタ速報

2009年06月15日 | Weblog



先日来の斯くも盛大なる応援、皆様ありがとうございました。

6月13-14日、長野県諏訪湖に集まった全国の漕友は87団体・881名・326クルー。
天候にも恵まれ、各種目に熱戦が繰り広げられました。

パワーズ軍団18名(関東、関西、中部、応援)は、ナックルにエイトに、
オープンレース含め7クルーで5レースに出漕。 
それぞれ次回への課題・宿題を残しながらも、力の限り、
安全に無事に、そして楽しく、奮闘・激漕! 大いに健闘しました。

そんな中で、幸運にも(どういうわけか出漕1杯になっていた)ミックスエイト
カテゴリーDの部で優勝! 表彰台にも上がり、
地元女子高校生よりそれぞれの首に金メダルを掛けてもらい皆ご満悦。
昨年はフロックでもこんなことなかったので大変よかった。
これは今回参加18名(2日間ビデオ撮りしてくれた福地君含め)、更に地元に残る鶴見
そして浜寺で練習してきた皆で呼び込んだ幸運であり、大いに盛り上がりました。
来年の城崎では実力で取りたいと思います。



尚、このミックスエイトはパワーズの象徴とも云えるもので、
9名の年齢(上記マスターズ年齢)は70歳の星さんから最年少たまき嬢まで、
70代、60代、50代、40代、30代、20代とすべて揃い、
地域的にも関西から物産漕艇部OG・東&大谷の大先輩、
中部からはこのマスターズに昨年より連続参加の鳥居君と各地のパワーズが結集したものでした。

5月末(5/30)の横浜ドラゴンボートレースでも準優勝でき、その安定した盛り上がり方から、
パワーズも漸く昨今組織の体をなしてきた気がするようになりました。
(人数も6月になり更に15名が加入し現在465名!)。

小生にとり、諏訪湖の漕艇所は1981年全日本実業団選手権に参加して以来の場所でしたが、
懇親会含め数多くの鶴見の漕友、新たな全国の仲間、
また漕艇界の大先輩方と交流・交歓し、
パワーズ活動そのものへ温かいご理解・ご支援頂いていること実感し、
大変うれしく、ありがく思いました。

これからも皆で大いに盛り上げていきましょう!

※詳報並びに皆の感想は、追ってお伝えします。

沼田/パワーズ





6月6日(土)練習報告

2009年06月11日 | Weblog
天候: 小雨のちくもり。 ほぼ無風。 気温21度。



参加者: 沼田、高田、亀山、古田、伊藤(和)、
岡田、野崎、石川(隆)、Paul、星  計10名

■エルゴ、ストレッチ、準備体操  全員

■安全第一の徹底確認  全員

■ローイング
  ナックル2艇
  10:30乗艇 2時間 鷹野大橋往復+α 10km

■各自筋トレ、エルゴ、スクワット120回、整理体操  全員

■悟空: 沼田、高田、亀山、古田、伊藤(和)、野崎、石川(隆)、田島  計8名

■カラオケ鉄人(マスターズ出陣式) : 沼田、高田、石川(隆)、田島  計4名

○沼田艇
    C:野崎 S:沼田 3:古田 2:高田 B:Paul
    C:沼田 S:野崎 3:古田 2:高田 B:Paul

<野崎>
■練習報告&感想
朝から小雨まじりの天気。
来週の諏訪湖でのマスターズに向けて、鶴見漕艇場も賑わっている。
まずライトパドルで身体をほぐし、ブレードインなどの基礎ワークを行う。
その後、ダッシュ3本、3本-10本、3本-30本を各3セット。
鷹野大橋を折り返した後は、スタート1本、3本、5本を各3セット。
その後、スタート5本-力漕10本、スタート5本-力漕10本-コンスタント10本を 各2セット。
そして、マスターズの500Mを想定した模擬レースを行った。
鶴見でのレースは350Mなので、やはり500Mは長い。
ペース配分にも工夫が必要ですね。
最近くもりがちの天気が多いので、来週の諏訪湖は良いお天気になるといいな。

野崎


○伊藤艇
    C:岡田 S:伊藤 3:亀山 2:石川 B:星
    C:石川 S:伊藤 3:亀山 2:星   B:岡田
    C:伊藤 S:石川 3:亀山 2:星   B:岡田

<岡田>
距離:鷹野大橋1往復
来週のマスターズに備え、オール合わせを行った。
往路は、まずノーワークでみんなの息を合わせ、
ライトパドルでピッチを上げていく練習をした。
通常のライトパドルから、10本づつ上げていったが、
500mコースだと1枚上げるくらいがちょうどよい感じがした。
復路は、3本10本のスタート練習を数回行い、最後にレース距離500mを全力で漕ぎ切った。





☆カラオケ鉄人(マスターズ出陣式)感想☆

<高田>
みなさんに一言!

どうもカラオケのメンバーが固定してきているのが気になります。
上手い、下手は関係なく大声を出して歌う事はこれまた最高の発散の場です。
さらに、歌の詩の世界に遊ぶこともできます。

さらに、さらに人が歌っているのを聞きながら、
人生の深さを、新しい驚きを感じることもあります。

みなさん、知ってますか?
石川さんは毎回、新しい曲に挑戦されています。それも味のある歌ばかり。
田島さんは今回はアイドルの曲シリーズでした。
(レイチャールズの「いとしのエリー」をマスターするよう、お願いをしておきました。)
お二人の歌は聴く価値があります。
パワーズのカラオケじゃないと聴けませんよ。

もちろん、最後は「琵琶湖周航の歌」、「春は春は」で大締めとなります。
これまた、みんなでの大合唱はパワーズならではの圧巻です。
次回はもっと多くの人の参加を期待しています。

高田