パワーズ~Powers Rowing Club~

鶴見川の社会人漕艇クラブです。年齢・国籍・経験の有無を問わず。英語もok。土曜午前ナックルフォアを中心に漕いでます。

1月24日(土)練習報告

2009年01月30日 | Weblog
1月24日(土)
天候: くもり時々晴れ。 風強し。 川の流れ早い。
参加者: 沼田、亀山、田島、伊藤、岡田、野崎、石川、小山  計8名

■エルゴ、ストレッチ、準備体操  全員

■ローイング
ナックル2艇
10:30乗艇 2時間 鷹野大橋往復+α 10km

■各自筋トレ、エルゴ、スクワット120回、整理体操  全員

■悟空: 沼田、亀山、田島、岡田、野崎、石川、藤野    計7名

<ナックル>
○沼田艇
C:野崎 S:沼田 3:荻野(千代田化工) 2:滝田(商船三井) B:伊藤
C:沼田 S:野崎 3:荻野 2:滝田 B:伊藤
C:野崎 S:沼田 3:荻野 2:滝田 B:伊藤

<野崎>
練習報告&感想
今日はとても寒く、ボートを漕いでいても手が悴むほどであった。
風もあり、あまりコンディションは良くなかったが、パワーズは元気に8名参集。
他グループで練習に来ていた若手の荻野君と滝田君を迎えて乗艇。
基礎ワークとロングのライトパドル中心の練習。
荻野君は初めて数ヶ月ということで、基礎ワーク中心。
練習後半にはずいぶんと上達した感じがした。
滝田君はオールが素直。漕いでいるうちにレンジが短くなってくるが、
これも練習後半には良くなってきた。
他グループと相互にクルーを補完しての練習はお互いにハッピー。
また今日のお二人にもまたパワーズに来てもらいたい。

野崎


○ 亀山 艇
C:亀山 S:松田(千代田化工) 3:小山 2:石川 B:岡田 補:田島
C:亀山 S:松田 3:小山 2:石川 B:田島 補:岡田
C:亀山 S:松田 3:小山 2:石川 B:岡田 補:田島

<亀山>
今回は、波、風があり、練習しにくいため、休憩を少なく、
漕ぎ続けることをポイントとして練習を実施。途中、2人漕ぎ、
3本20本などを混ぜ、ドンドン進む。
基礎ワークを丁寧にやっていた沼田艇を追い越し、鷹野大橋往復し、
寒いので、早めに乗艇練習を終了した。岡田、石川両名は藤野さんに
エルゴでの陸上コーチをしてもらった。

亀山





1月17日(土)練習報告

2009年01月23日 | Weblog
1月17日(土)
天候: 晴れ
参加者: 沼田、高田、亀山、伊藤、ブルース、田島、小山、ピップ  計8名

■エルゴ、ストレッチ、準備体操  全員

■ローイング
ナックル2艇
10:30乗艇 2時間 鷹野大橋往復+α 10km

■各自筋トレ、
エルゴ、スクワット120回、整理体操  全員

■悟空:沼田、高田、田島、伊藤、ピップ  計5名 
             


○ 沼田 艇

C:小山 S:沼田 3:ブルース 2:高田 B:ピップ
C:沼田 S:小山 3:ブルース 2:高田 B:ピップ
C:小山 S:沼田 3:ブルース 2:高田 B:ピップ

<沼田>
ベテラン勢にてパドル(3+30、レース距離等)中心の練習。 
欧米組が年末・年始休暇の七面鳥がまだ腹に入っている(?)ようで体調含め準備不足。
頑張って欲しい。
日本組3人は基本的に休暇中もきっちり調整して練習に臨んでいる。


○ 亀山 艇

C:伊藤 S:亀山 3:田島
C:亀山 S:田島 3:伊藤 
C:伊藤 S:田島 3:亀山 

<亀山>
個人的には、久し振りの練習であった。
久し振りであり、初漕ぎなので、3人漕ぎで体をほぐす目的で乗艇。
川の流れが速かったのが原因だろうか?
とにかく鷹野大橋までの往路で、とても重たく進まない。
いままでこんな事はなかったのに。。。と思いながら漕ぎ、
結局、往路途中でコックスの伊藤さんと交代。
復路で、バウサイドに交替後、やっと今までの調子に戻ってきた。

鶴見川の土手のコンクリートを撤去し、自然の土の土手にする工事が
行われている。今まで、白い殺風景な風景から緑の風景に変わるようである。
春のローイングが楽しみである。



1月11日(日)横浜市ボート協会初漕ぎ参加報告

2009年01月16日 | Weblog
3連休の中日、昨日(POWERSの初漕ぎ)の悪コンディション(高波&強風)とは打って変わって、
快晴無風のベストコンディションのもと、
9時半の集合時刻には大勢のボートマンが鶴見川に集合していました。
本日のPOWERS 参加者は沼田さん、田島さん、石川さんに加えて岡本さん
(早稲田ボート部OBで現在はアダプティブの理事長)と私の計5名。
開会式の前に準備運動を済ませ、いつもの写真撮影に加えて
横浜ボート協会会長との記念撮影も済ませて準備万端。
エイトとKFで登録していましたが、当日はKFに乗ることに。
c/高木、s/沼田、3/岡本、2/石川、b/田島のクルーで新春初漕ぎをスタート.

ノーワークで体を慣らしてすぐにライトパドル30本を織り込む。
我がクルー以外は誰も乗艇していないので、新春の鶴見川を独占状態。
沼田さんと田島さんは既に前日初漕ぎを済ませているが、
他の3人は正に”初漕ぎ!”
今年一年を占う至極穏やかで気持ちの良いライトパドル+大きくノーワクのストロークを
繰り返す。折り返しでc/沼田、s/高木に交替して、
片手漕ぎ、ブラインドストローク練習も交えて船台に戻って
来たのは11時過ぎでした。

約1時間の待ち時間はあったけれど、12時過ぎから2階で懇親会に臨む。
テーブルにはお寿司、各種フライ、おつまみ、ビール、一升瓶が並ぶ。
会長・副会長の挨拶の終了を今か今かと待ちつつ”乾杯!”。
市民レガッタより充実した食事に全員舌鼓を打って居る所に、
豚汁とおでんが配膳されたのは嬉しかったですね。
お汁とお酒で温まって参加者の熱気も一段と高まる。
各クラブ間での交流もありつつ、あっと言う間に時間が経ちました。
最後は”三本締め”と日頃のPOWERSの活動を認めて頂いた協会の配慮で、
沼田さん経由、石川さんが挨拶をする時間も頂きました。
石川さんがボートに出会った喜びを語る挨拶は皆の胸を強く打つものがありました。

岡本さんと田島さんは所用で参加出来ませんでしたが、
帰路、藤野さん(マスターズ)と意気投合して”悟空”で
軽くダメ押しの”懇親会”のオマケ付きで一日を終えました。

さあ!今年もガッツリ漕ぎましょう!

高木



1月10日(土)初漕ぎ報告

2009年01月16日 | Weblog


いよいよパワーズ今年の漕ぎがスタートした。

小生はまずしっかり汗を流そうと7km鷹野大橋往復ランニングから始めた。
この時は晴天、そしてほぼ無風、ベタなぎ。
なんと素晴らしいローイングコンディションか、
と思いながら走り始めたが、帰り(上流から下流へ)頃から風が強まる。
ランナーとしては追い風で大変助かったが、
乗艇してからが皆の報告通り、自然との対峙(?)、これまたいい練習になった。

5人の参加となったが、練習前に今年特に重要なポイントをハッキリ述べた。

1) 安全・安心、無事故、健康・健全の徹底。
 これにはボートマナー・常識を更に身につけること肝要。
 毎回しっかりと確認していくのでよく身につけて欲しい。
 ベテラン勢の復帰そしてサポートを強く要望する。   

2) 強いクルーへ。 
 真面目にやってきた人たちは既に初心者のレベルを超えた。
 充実した漕ぎで更に納得のいく成績を上げよう。
    
3) シート争いの激化。 
 今年は国内組の転勤からの帰京そして海外組張さん(北京)の帰国
 また久々に復帰が期待されるメンバーもあり。漕ぎの中身そのものも重要なるも、
 やはり練習に真面目に出て取り組んでいる人を優先していくのは自明の理ゆえ、よくわかっておいて欲しい。

4) そして引き続きTimely&SpeedyなResponse。
 行事が増え人が多くなって、幹事の負担が大変になってきている。
 とにかく幹事になっても、参加者になっても皆への徹底頼む。

もう一つ、ここで申し上げる。 パワーズは昨年末で約350名。
そして年明けから先週末までに小生紹介で、シンパ含め更に6名が加入された。
実際に小生がアクセスしている方々は430名を超えている。
ただ、数は全く自慢ではない。 ドラゴンボート、歩け歩け大会、忘年会のみの
参加の方はもちろん、漕がなくて、(行事)参加しなくても(できなくても)、
温かくこの<パワーズ連絡>をご覧頂き、その活動に共鳴して下さっている方々は
立派なパワーズ若しくはパワーズシンパであり、大変ありがたく引き続き会員でいて頂きたい。
しかしながら漕ぎの方のパワーズをエンジョイされようと思っている方々は、
その個人・各位におけるパワーズのプライオリティは問わないが、
特に上記1)ー4)を十分理解の上参加願いたいと思う。
質(漕ぎのうまさでない、会員としての常識的対応をいっている)さえ充実していれば、
その人数は150名でも、120名でも構わないと思っている。
今年はそういった意味での質の充実を図ろうと思っている。

ありがたいことに世の中にまだまだ潜在的パワーズ活動共鳴者が多いことがわかってきた。

念頭の漕ぎ始めに当たり申し上げた。
呉々も宜しくご理解頂きたい。

沼田/パワーズ 




◆練習報告 

1月10日(土)
天候: 晴れ時々くもり。 強風。
参加者: 沼田、田島、伊藤、野崎、嶋崎  計5名

■ランニング 7km 鷹野大橋往復 with 世界一コール3連発  沼田 

■エルゴ、ストレッチ、準備体操  全員

■ローイング
ナックル
10:30乗艇 2時間 鷹野大橋往復+α 10km
 
C:野崎 S:沼田 3:伊藤 2:嶋崎 B:田島
C:沼田 S:野崎 3:伊藤 2:嶋崎 B:田島
C:野崎 S:沼田 3:伊藤 2:嶋崎 B:田島

■各自筋トレ、エルゴ、スクワット120回、整理体操  全員

■悟空: 新年会  沼田、田島、伊藤、野崎、嶋崎  計5名 
紹興酒を空け、通常の倍、2時間盛り上がる。
ママからはエビチリの差し入れがありました。  



         
      

謹賀新年

2009年01月01日 | Weblog
謹賀新年。 Happay New Year。 新年快楽。

新しい年の始まり、皆さん、いかが迎えられましたか。

パワーズは12/27(土)の漕ぎ納め・納会、
そして12/29(月)福岡の土屋君を迎えての
第2忘年会で締めました。

本日は例年通り、
ここ大手町で、箱根駅伝のゴールを観戦、鋭気を充電し、
これから陸上愛好会の新年会に向かいます。

さあ、今年も、行事は盛り沢山、皆さん、頑張っていきまっしょい!

沼田/パワーズ