会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中!
皆さまからのご意見やご要望をお聞かせください。

平成29年2月市議会定例会「各常任委員会」が開かれていますφ(..)

2017年03月06日 | ブログ


【写真:ホテルニューパレスにオープンしている「URARAKA」】

先月23日(木)に招集された平成29年2月市議会定例会ですが、今日からは議案審査を付託された各常任委員会(分科会)が開かれます。それぞれの委員会が計3日間の予定で条例や予算案件などを審査します。



【写真:県事業で照明器具の工事が進んでいる「鶴ヶ城」お堀端】

初日の今日は「産業経済委員会」と「総務委員会」が午前9時30分に開会されました。私の所属する産業委員会(成田芳雄委員長)の審査順序は、議会側の請願第2号「福島県最低賃金の引き上げと早期発効について」と観光商工部から議案第35号「字の区域の変更について」です。審査を終えて採決が行われましたが、賛成総員で閉会されました。すぐに予算決算委員会第3分科会の審査に移り、観光商工部の新年度予算の内、抽出論点を中心に質疑が行われました。(@^^)/~~~



【写真:産業経済委員会と予算決算委員会第3分科会の資料です】

午前中の審査を終えてお昼休みになりました。議会開催中の昼食は会派「きずなの会」の議員控室で食べますが、今日の弁当は「かわちや」の助六を食べることにしました。弁当はどうしても揚げ物が多くなりますので、あっさりしたのり巻きといなり寿司を選びました。



【写真:今日のお昼は「かわちや」の助六(小)税別298円にしました】

午後1時から予算審査を続行し、引き続き観光商工部の商工費について審査が行われました。特に、中小企業、地場産業の振興に関わる予算や観光振興事業費について質疑が集中しました。論点抽出で私が担当した誘客宣伝の推進と受入体制の整備、広域観光・インバウンドの推進については徹底的に事務事業の内容を質したつもりです。



【写真:今日の議会(委員会)の開催案内】

夕方まで続いた予算決算委員会第3分科会ですが、質疑の中で重要な答弁がありました。それは江川忠商工課長が明らかにしたもので、東京電力福島第一原子力発電所事故による市内商工業者から出された「営業損害賠償金」の請求額についてです。震災後から平成29年1月末現在、延べ11,030件の請求があり、計314億9700万円の支払いを確認したそうです。



【写真:同級生の無尽「32会」が開かれた「URARAKA」(麗)】

夕方からは毎月6日に開催されている「32会」に出席するためホテルニューパレスに向いました。今夜は2月議会の報告を兼ねて話をしてきました。それぞれ近況報告をして、6月に「還暦修学旅行」を実施することが決まりました。会津鉄道の芦の牧温泉駅長も会員なので、浅草方面を計画中だそうです。(-。-)y-゜゜゜



【写真:「32会」に参加した同級生のメンバーとゲスト】

大いに盛り上がった会ですが、「リオン・ドール」神明通り店で買い物をして帰宅しました。明日は謹教小学校で講話をする予定なので、一応レジュメに合った話を組み立ててみます。



ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は二十四節季のひとつ「... | トップ | 今日が50代最後の誕生日に... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事