会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中!
皆さまからのご意見やご要望をお聞かせください。

会津広域観光振興議員連盟の理事会を開催しました(^o^)/

2017年06月22日 | ブログ


【写真:日没前の国指定重要文化財「天鏡閣」】

今日は休会日ですから、いつもの時間に職場に向いました。6月市議会定例会は明日が最終本会議を迎えますが、会派「きずなの会」としては最後の定例会になりそうです。皆さんに支えられて活動してきた我が会派ですが、明日、「会派異動届」(解散届)を議長あてに提出することが決まりました。東日本大震災が発生した平成23年の結成以来、約6年間の活動でしたが、本当に多くの方々にお世話になり感謝の気持ちでいっぱいです。詳しくは明日のブログでお伝えいたします。m(__)m



【写真:館内のタケノコが採取できる「竹林」】

さて、朝から猪苗代に出勤しました。館内を見渡すと「タケノコ」があちこちに出ていて、採らないでおくと「竹林」が密林状態になりますから「間引き」のつもりで採取しています。今日はおよそ50本の収穫で、すぐに皮むきに精を出しています。午前中では作業が終りそうにもないので、途中で中休みを取ることにしました。



【写真:今日届いた「ふくしま酒蔵めぐり」スタンプラリー2017】

作業中、運送屋さんがやってきて「ふくしま酒蔵めぐり」スタンプラリー2017のパンフレットが入った段ボール一箱を受取りました。期間は6月24日(土)から11月5日(日)までで、抽選で800名に豪華賞品が当たるみたいです。もちろん会津の酒蔵も協力していますが、県内46カ所の蔵元と8カ所のビールとワインなどのメーカーが参加して行われます。その他に地域イベントも対象になっていますから、ふるってご参加ください。(*^^)v



【写真:駅前フジグランドホテル「黄鶴楼」の平日ランチ】

午前中に市内に戻って「会津広域観光推進議員連盟」の理事会に出席するため、会場のフジグランドホテル3階にある「黄鶴楼」に向いました。各市町村の理事が集まって7月2日に開催する総会に向けて協議をしました。会議中、食事を頼むことにしたのですが、それぞれお好みの中華料理を注文しました。私は、平日の日替わりランチ(木曜日)になっている坦々麺と半中華丼(税込590円)を食べることにしました。



【写真:今日の理事会で新任された柳津町議会岩渕議員が挨拶】

今年度の総会は2年に一度の役員改選があります。そこで、今日は退任あるいは交代を予定している理事の後任を決める重要な会議となりました。理事会の承認を得て総会に臨むことになりますから、各理事からの意見を集約する必要があります。正副会長や理事・監事を自薦他薦で選ぶつもりだったのですが、会長一任の声を受けましたから、私案を申し上げました。詳しくは総会開催の日にご報告致します。(*^_^*)



【写真:今日の理事会資料と総会資料(案)などです】
※ 左にあるパンフレットは「NICHIGO PRESS」(日豪プレス)が会津を取り上げたものです

理事会終了後、南会津議会山内政議員のお付き合いで會津稽古堂に移動しました。市役所職員になる前に旧伊南村の発掘調査に協力したという堀金靖生涯学習センター所長を訪ねました。今日は、当時の調査報告書がようやく発行されたということで、当時いっしょに仕事をしていた山内議員がその報告書を直接本人に手渡すことが出来ました。たまたま、第41回水彩連盟会津展の展示を観せていただきました。



【写真:會津稽古堂で開催中の「水彩画展」で五十嵐近子先生と】
※ 今月25日(日)まで開催中です

會津稽古堂から猪苗代に向かいました。閉館時間まであまり時間がありませんでしたが、どうしても今日中に処理しておきたい仕事があったのです。夕方までかかって事務処理を終えて市内に戻りました。帰る途中、夕暮れの「天鏡閣」を撮影してきました。今日はいろいろな方から電話をいただきました。議会のこと、会派のこと、その他にも様々な事柄でした。公僕として説明責任はきちんと果たさなければいけませんね。_(._.)_

ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月市議会定例会「予算決算... | トップ | 6月市議会定例会の「最終日... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事