会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中!
皆さまからのご意見やご要望をお聞かせください。

6月市議会定例会は「各常任委員会」が開催されています(^.^)

2017年06月16日 | ブログ


【写真:議会開会中は残業している職員が多い市役所】

会津若松市議会は昨日まで一般質問と総括質疑を終えましたから、今日から各常任委員会(分科会)が始まっています。初日は、「文教厚生委員会」(第2分科会)と「建設委員会」(第4分科会)が午前9時30分から両委員会室で開会されています。私たち「産業経済委員会」(第3分科会)と「総務委員会」(第1分科会)は、週明けの月曜日に開催されます。



【写真:館内にある「大ふき」と池の中には「あやめ」が咲いています】

ということで、今日は朝から職場に出勤しました。4日間留守にしていましたから、郵便やFAX、テレビ局の取材報告や事務連絡まで、目を通さなくてはいけない書類も多いのですが、館内のタケノコも気になるのでひと回りしてきました。ほんの10分程度で、いわゆる「朝採り」のタケノコを40本ほど収穫してきました。(@^^)/~~~



【写真:関係者のみ採り放題の会津民俗館産タケノコ】

すぐに皮むき作業を始めましたが、約1時間程度かかってしまいました。鍋で茹でながら「アク抜き」をして、午前中のうちに各書類の決済を終えました。昼休み前に「語り部」の知り合いが山菜を届けに来てくれました。ちょうどタケノコも茹であがり、ラーメンを作ろうと思っていたので、「いっしょにどうですか?」と誘うと、「じゃぁ遠慮なく…。」ということになり、「手づくりラーメン」を事務所で食べることにしました。



【写真:超豪華なタケノコ入り「手づくりラーメン」が完成しました】

昼食後、その語り部さんから、収蔵庫の敷地内ににおいしそうな「ふき」が出ているから採ってきてもいいかな?と聞かれたので、どうぞどうぞと門のカギを開けてあげました。結構な量が採れたみたいで、さっそく受付の前で皮むきを始めまています。「ふき」は皮を剥いてから一晩水に浸けておきます。すると水が濁ってアク抜きの効果があるみたいです。(*^_^*)



【写真:館内産の「ふき」を下処理しています】

そんなこんなしていると、年配のご夫婦が来館され、「逆さ会津磐梯山はどの辺からだと撮れますか?」と聞かれました。「田植えがとっくに終わっていますから、ちょっと田んぼからの撮影が難しいですねぇ。」と答えたのですが、どうも猪苗代に何度も来られているみたいで、いろいろとお話しをされてきます。「子どもの頃、『警察日記』という森繁久彌主演の日活映画を観たんですが、あの磐梯山はどこから撮影したんですか?」と。これには参りました。まだ私が生まれる前の映画ですが、舞台が猪苗代であることは知っていました。しかし、どこから会津磐梯山を撮ったかまでは知りません。



【写真:『警察日記』の映画ポスターをダウンロードしてみました】

すぐにPCで調べてみると、『警察日記』(けいさつにっき)は、1955年(昭和30年)2月3日公開の日活製作・配給映画(モノクロ)で、主演は森繁久彌ということは判明したのですが、何しろ1952年(昭和27年)に刊行された伊藤永之介の同名小説を映画化した作品らしく、会津磐梯山麓の小さな町(劇中では横宮町という架空の土地で現在の猪苗代町大字川桁周辺ですが、ロケ地は現在の本宮市になっています)を舞台に、警察官とその町に暮らす人々のエピソードを描いた作品でした。知り得た情報をお伝えすると、「来年は田植え前に来ます。ありがとう…。」と帰られました。(-。-)y-゜゜゜



【写真:こちらは続『警察日記』の映画ポスターです】
※ 続編なのに「森繁久彌」が出演していません

夕方から社会福祉法人「若樹会」の評議員会に出席するため、会場の会津若松ワシントンホテルに向いました。午後5時30分から開催された役員会には、正副理事長をはじめ、理事、監事、評議員14名と事務局員が出席しました。笹内清弘理事長(三枡屋呉服店社長)の挨拶に続いて、議長選出では、評議員の太田伸氏が議長に就いて議事に入りました。



【写真:社会福祉法人「若樹会」役員会の資料一式】

平成28年度事業報告と決算について詳細説明があり、出席役員全員が異議なく承認を与えました。次に、理事・監事の選任については、事務局一任の声を受けて新役員(案)が示され、高谷雄三理事(高谷クリニック院長)が退任され、新しく評議員の羽金與八氏(羽金合名代表社員)が理事に就任し、監事には秋月直道氏(桃季社都市・建築設計事務所主宰)が新任されました。評議員にも、新しく佐藤めぐみ氏(前河東学園小学校長)と佐藤泰男氏(光塗装代表取締役)が就任し、私も、引き続き評議員として2年間務めることになりました。(*^^)v



【写真:毎月16日に開かれている「16日会」の料理】

役員会後の懇親会をお断りして、日本料理「生粋」に移動しました。喜多方高校「桜壇同窓会若松支部」の例会に出席するためです。横山克英支部長の挨拶に続いて、6月定例会の議会報告をさせていただきました。昨日のブログをご覧の方も居らして、会派「きずなの会」の件を心配してくださっていました。本当にありがたいことです。


ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月市議会定例会「総括質疑... | トップ | 今日は會津藩校日新館「天文... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む