会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中!
皆さまからのご意見やご要望をお聞かせください。

「父の日」は朝からLCの清掃奉仕作業です(^o^ ゞ

2017年06月18日 | ブログ


【写真:第67回全会津総合体育大会「なぎなた大会」の開会式】

今朝は5時半に起床して、JR会津若松駅に車で向かいました。月に一度実施している会津若松LCの清掃奉仕に参加するためです。午前6時から始まった駅前の清掃奉仕作業には、クラブメンバーと佐藤事務局員さんが集まってくれました。それぞれ道具を使って、花壇や歩道の目地に生えている雑草を取り除きました。(@^^)/~~~



【写真:会津若松LCの清掃奉仕作業に参加したメンバーと事務局員】

今日は日曜日ですから、豪華寝台列車「四季島」が到着します。ちょうど駅前に顔を見せてくれたJR会津若松駅員さんに集合写真の撮影をお願いして、今年LCが設置した「あいづっこ宣言」の看板と、先輩ライオンたちが寄贈した「白虎隊士像」の前で写真を撮りました。「椿坂」の場合はおにぎり朝食ですが、駅前の清掃作業終了後は参加者全員で立ち喰いそばを食べるのが恒例となっています。



【写真:今日の朝食は駅構内「たちあおい」の豪華な立ち喰いそば】

駅構内の「たちあおい」は早朝から営業していますが、おばちゃん一人で切り盛りしていたので大忙しです。私は「天玉そば」にコロッケ乗せ(510円)という超豪華な朝食にしてみました。他のメンバーも「冷しとろろそば」とおいなりさんとか、温かいそばやラーメンを注文していました。残念なのは、肝心な生卵が割れて出てきたことです。(T_T)/~~~



【写真:鶴ヶ城体育館で行われた「なぎなた競技会」の開会式】

それぞれ好みの朝食を済ませて解散となりました。帰宅後着替えて、今度は「鶴ヶ城体育館」に向いました。今日は、第67回全会津総合体育大会「なぎなた競技会」の開会式に會津古武道祭実行委員長としてお招きをいただいていたのです。室井市長、目黒議長、本田教育長をはじめ、水野・佐藤両県議会議員と同僚市議など多くの来賓が揃いました。受付を済ませて控室で朝茶をごちそうになり、開会式が開かれる会場内に入りました。



【写真:開会式で選手宣誓をする「ザベリオ学園中学校」の栗城選手】

開会式は、五十嵐義大会会長のあいさつで始まり、県なぎなた連盟 星憲隆会長、市長、議長、会津体育協会 玉川武会長の祝辞に続いて選手宣誓が行われました。諸注意のあと選手退場となり、9時10分から競技開始です。今日の大会はこれから開催される上位大会の出場権を得られることになりますから、各選手たちが日頃の練習の成果を存分に発揮できることを期待しています。(*^_^*)



【写真:滝沢峠付近の一般住宅に咲いている見事なバラ】

今日も出勤日なので、鶴ヶ城体育館からGS経由で猪苗代に向いました。峠の入口付近の一般住宅では見事なバラが咲き誇っています。「バラ」は虫が付きやすいですから管理も大変かと思いますが、こちらのお宅では毎年きれいな花を見せてくれます。職場に到着すると、駐車場に結構な台数の車が止まっています。天気もまずまずですから人出が期待できると思います。



【写真:今日のお昼は非常食と生粋の「しめじせいろ飯」】

午前中の仕事を片付けて、12時からは各自昼食の時間です。昨日、LCのゾーンミーティングで出された「せいろ飯」をお土産に持ち帰ったのですが、考えてみたら朝食が駅の「立ち喰いそば」だったので、そのまま自宅から持参しました。味噌汁代わりの非常食といっしょに食べると実に満腹になります。_(._.)_



【写真:正式に発表されたSL「大樹」と「ばんえつ物語号」の新聞記事】

今日の新聞に目を通してみると、以前、ブログで紹介した「SLまつり」の日程が正式に発表されました。7月8日(土)JR会津若松駅に、東武鉄道が8月10日に運行開始を始めるSL「大樹」がお目見えします。磐越西線を走っている「SLばんえつ物語号」と2台がホーム上で並ぶことも決定して、多くの鉄道ファンが押し寄せそうです。そんなわけで、我々「びゅう會津会」もおもてなしで動員される見込みです。



【写真:今日届いた「るるぶFREE」会津】

日曜日の昼下がり、高校の同級生がやってきました。会津若松市内の地域包括支援センターで社会福祉士をやっているのですが、先々週に郡山のビックバレットで全国大会が開かれたそうです。その実行委員を務めていた関係で、当日は、会場内で会津の観光PRのパンフレットなどを1000部以上配ってくれたみたいですが、多少残った「るるぶFREE」会津を館の観光案内所で捌いて欲しいということでした。ちょうど、春・夏版が在庫切れだったので、ありがたく頂戴しました。(#^.^#)



【写真:家族から「父の日」に贈られたプレゼント】

夕方帰宅すると、宅配便が届きました。千葉に住む娘からの「父の日」のプレゼントで、その他に息子からも贈り物をもらいました。親にとって、子どもたちから感謝の品物を受取る喜びはひとしおです。子どもたちを育ててきて本当に良かったと思う瞬間でもあります。今夜は、冷えたビールと「山崎」を飲みながらブログを更新しています。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は會津藩校日新館「天文... | トップ | 6月市議会定例会「産業経済... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む