会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中!
皆さまからのご意見やご要望をお聞かせください。

今日は三連休を前に「まるとく会津」の配達に歩きました(^0_0^)

2017年07月14日 | ブログ


【写真:ラベンダーフェスティバルを開催中の「リステル猪苗代」】

いつものように滝沢峠を上って職場に向かいましたが、今日も朝から暑いです。開館準備で一汗かいた後、35施設の割引券やプレゼント券が付いた「まるとく会津」が入った段ボールを何箱も車に積み込みました。明日からの3連休を前に、在庫が少なくなった旅館・ホテル、観光施設などを回って補充に歩くためです。



【写真:今朝もぎたてのキュウリが届きました】

近所のドライブインに務めている農家のお母さんから、今朝もぎたてのキュウリをもらいました。花が付いたキュウリはスーパーに売っていませんから貴重品ですよね。冷やしておいて生味噌を付けて食べることにします。朝茶を飲んですぐに出発しました。いわはし館から「磐梯はやま温泉」のホテルを回りながらリゾートホテルまで上ってきました。(*^_^*)



【写真:「昭和の森」周辺から会津磐梯山を望む】

昭和の森からは会津磐梯山がすぐ近くに見えて、山が迫ってくる感じがします。帰りにアクアマリン「いなわしろカワセミ水族館」におじゃますると、明日から始まる「めだかの学校」の展示替えに忙しくしていました。7月15日(土)から8月31日まで開校している学校ですが、サブタイトルが~世界のなかまがやってきた!~という内容だそうです。子ども連れには楽しそうな「めだかの学校」ですから夏休み中にお越しくださいませ。



【写真:明日から始まる「めだかの学校」のリーフレット】

次にJR猪苗代駅と猪苗代観光協会の駅前観光案内所を訪問して、川桁の「リステル猪苗代」に向かいました。現在、リステルパーク(猪苗代ハーブ園)では「ラベンダーフェスティバル2017」を開催中で、約50万本ともいわれているラベンダー畑が実に見事です。ここにも「まるとく会津」を補充してから、続いて志田浜を経由して磐梯熱海温泉を目指しました。(*^^)v



【写真:磐梯熱海といえば「味噌屋」に限ります】

ちょうどお昼のタイミングに「味噌屋」に到着しました。それも運よく待ち時間なく店内に入れたので、すかさず「味噌屋ランチ」を注文しました。麺をかためにしてもらって食後の飲み物はアイスコーヒーです。味噌屋ラーメンは単品で780円(税込)ですが、平日ランチはそこに餃子が2個とお新香、味噌乗せご飯と飲み物付きで870円(税込)ですからお得です。店を出た途端、滝のような汗が出てきました。



【写真:磐梯熱海温泉で最大の収容人数を誇るホテル「華の湯」】

食後は磐梯熱海温泉内を回って、車に在庫があれば母成グリーンラインを通って中の沢沿線方面に向かうつもりでしたが、予定枚数がはけてしまったので、国道49号線を猪苗代方面に戻る途中、登坂車線の右側に新しい看板を見つけました。東京電力「沼上発電所」(近代遺産)の入口にできた看板で、1899年(明治32年)に日本で初めて高圧送電として運転を開始した。と表記されています。_(._.)_



【写真:東京電力沼上発電所と五百川に注ぐ瀑布】

郡山の絹糸紡績産業の発展に大きく貢献したことは間違いなく、発電所の左側を流れ落ちる「瀑布」は涼しさを演出してくれます。その瀑布を写真に収めて中山峠を上りました。トンネルを抜けて猪苗代湖「上戸交差点」を左に曲れば湖南方面です。ちょっと寄り道をして湖と会津磐梯山の眺めもなかなかですが、少し霞んでいてはっきり見えませんでした。今日のところは一旦職場に戻ることにしました。



【写真:猪苗代湖上戸側から見える「会津磐梯山」】

国道沿いのコンビニで留守部隊にアイスを買って帰ると、思いのほか喜ばれました。暑い一日を頑張ってくれた職員にささやかなご褒美です。閉館まで仕事をして市内に戻りました。リオン・ドール滝沢店で買い物をして帰宅したのですが、帰宅すると切手が貼られていたい封筒が届いています。予想していた工事の請求書でした。週明けには銀行振込をするつもりです。(-。-)y-゜゜゜



【写真:今夜の懇親会は老町の「ぼろ蔵」です】

夕方から、市内老町の「ぼろ蔵」に送ってもらいました。今夜は、「タイ王国を考える会」が開催され、有志が集まってタイとの交易や交流について話し合うことができました。職業は様々ですが、現地を訪問している参加者が多く、これからタイと会津がどうすれば「ウィンウィン」の関係を築けるかを熱く語り合いました。











ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「渡部みとむ後援会」役員会... | トップ | 今日から夏の三連休が始まり... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む