会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中!
皆さまからのご意見やご要望をお聞かせください。

市議会「産業経済委員会協議会」と政策討論会「第三分科会」が開かれましたφ(..)

2017年04月20日 | ブログ


【写真:産業経済委員会のメンバーで現地視察をした「グリーン発電会津」】
※ 社屋の屋上から見える「会津磐梯山」と不気味な「笠雲」

昨日の強風で、県内の公共交通機関に相当な影響があったようですが、建物への被害や郡山市内では停電も発生したようです。今朝は風も収ましたが、民俗館で何らかの被害が出ていないことを祈りながら出勤しました。滝沢峠の道路上には枯れ枝や落ち葉が散乱していて、スリップしやすい状態になっていました。



【写真:昨日の強風で落下してしまった「赤瓦」】

よほど強い西風だったとみえて、建物が濡れたままになっています。中庭に出ると屋根瓦が落ちていました。冬の間、落雪のたびに少しずつずれた瓦が猛烈な風で落とされたのかも知れません。さっそく、雑(学)芸員の私が修理をすることにしました。脚立やハシゴを使って一枚一枚点検しながらずれている瓦を止め直します。(-。-)y-゜゜゜



【写真:展示室の屋根瓦も修理が必要になりました】

台所の上の瓦修理を終えて展示室の屋根を見ると、どうもずれている瓦が目立ちます。このままにしておけば、来シーズンの雪には耐えられそうにないので、思い切って止め直しをすることにしました。ご存知かどうか分かりませんが、軒先の瓦は通常釘止めされています。そして、二段目からは算木に引っ掛けるように置かれているだけなのです。



【写真:瓦葺き職人の手にかかればこんな風に修理が完了します】

つまり、軒先(先端)の役瓦が落ちても二段目の瓦が落ちることはありません。ただ、算木が弱くなっていたり折れているとずり落ちる原因になります。そこで、算木の点検をするために二段目の瓦を上にずらしてみる必要があるのです。しっかり止まっていれば問題ありませんが、中に経年劣化している算木がある場合は補修や交換をします。(@^^)/~~~



【写真:職人さんはどんなお昼でも文句は言いません】

午前中に補修と点検を終えて昼食時間となりました。午後から市議会「産業経済委員会協議会」が開催されるので、あっさりした昼食で市内に戻りました。晴れ間ものぞく天気の中、「石部桜」は多くの観光客が訪れています。満開前だったので昨日の強風でも花弁が残っていて良かったです。



【写真:もう満開に近い「石部桜」を遠くから撮影しました】

午後1時前には市役所に到着しました。会派の控室で委員会資料を確認して「産業経済委員会協議会」に臨みました。協議事項は農政部から一件で、(1)会津地域分散型エネルギーインフラプロジェクト・マスタープランについてです。開会前に、この春の人事異動で観光商工部と農政部(農業委員会)の新任課長以上の挨拶を受けました。_(._.)_



【写真:今日の協議会と政策討論会の資料一式】

協議事項の内容について農林課長から資料に基づいて説明があり、私と他の委員から質疑がありました。同マスタープランは、喜多方市を中心とした会津13市町村と民間事業者・関係団体が一体となって、豊富な森林資源のスケールメリットを生かした地域循環エネルギーシステムの先導的モデル地域を構築していくもので、「事業の自立と自律」・「20年以上続く生活基盤事業」を目指すものです。



【写真:今日の市議会「会議案内板」】

その後、「政策討論会第三分科会」が開かれ、政策討論会全体会に向けたまとめについて意見交換されました。中間報告(案)の内容について総括と経過説明があり、一部訂正することで了承されました。閉会後、委員会の現地視察が行われる「グリーン発電会津」にそれぞれ移動しました。(*^_^*)



【写真:(株)グリーン発電会津の事業内容についてDVDを視聴しました】

市内河東町工業団地内に平成22年12月に設立された同社は、木質バイオマス発電により生まれた電力を、電力会社の送電網を使用して電力を供給している発電事業者です。今日は、委員会のメンバーと同じ会派の鈴木陽議員(文教厚生委員長)の6人で現地視察をさせていただきました。発電施設内は立入禁止となっていて、本社2階の会議室で担当者から説明をお聞きしました。



【写真:今日現地視察した市議会議員のメンバーと】

敷地面積約10,000㎡、発電能力約5,000kW(約10,000世帯分)の施設は、従業員17名で24時間稼働しています。同社は、電力の安定供給と地域林業の活性化及び森林の持続的な再生という資源循環型社会の実現を目指していて、全国各地から視察が絶えないそうです。視察を終えて市内に戻りました。夕方から「全会津語りの会」の監査を頼まれていたのです。(*^^)v



角田会計さん、それにいっしょに監査を務めている鈴木さんと待ち合わせをしていた「デニ―ズ」に移動しました。今年度の総会は来月10日に開催されますが、3月が決算ということで毎年4月に監査を行っています。会計さんがお薦めの「マンゴーミニパフェ」を食べながらでしたが、監査を甘くすることなく入念に関係諸帳簿や領収書を確認しました。すべて問題ないことを認めたので署名捺印をしてきました。






ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日も愚図ついた天気の会津... | トップ | 東武鉄道新型特急「リバティ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む