会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中!
皆さまからのご意見やご要望をお聞かせください。

今日は歴史的な瞬間に立ち会うことが出来ました(^o^)/

2017年03月15日 | ブログ


【写真:樹齢数百年といわれる鶴ヶ城の「大ケヤキ」が伐採されました】

今日は一年に何日あるかと思うぐらいの完全なオフ日です。なかなか時間が取れなくて、歯の治療に行けずにいたのですが、今日は覚悟を決めて「中央歯科医院」におじゃましました。歳を重ねてくると、身体のいろいろな場所にガタがくるもので、気になる部分を診ていただくことにしました。



【写真:いつも治療におじゃましている「中央歯科医院」】

朝一番に予約をしていたので、少し早めに出かけました。石田院長先生ご夫妻とは家族ぐるみの長いお付き合いですから、朝茶を飲みながら息子や娘同士の近況報告をし合います。診察の結果によっては治療に通うことになりますが、今日一日の簡単な治療でOKをもらいました。良かったです。(*^^)v



【写真:石垣の上にある「ケヤキ」が伐採されています】

昨日、告別式に参列した際に、隣組で「盛籠」をお供えしたのですが、組長さんが代金を立替えてくださったので割り勘分を届けました。すると、お城の方からチェーンソーの音が響いてきます。よく見るとあの太い「ケヤキ」が伐採されているようです。並んでいる松の木も切られているようで、石垣に悪影響でも出てきたのでしょうか。



【写真:アピタ内にあるテナントショップで買い物をしてきました】

午前中の内に買い物に出かけました。スーパーとアピタです。アピタでは出張用(旅行兼用)のスーツケースとベルトを選んできました。というのも、いつの間にか家にある大きなスーツケースが海外出張の多い長男宅へ。2番目に大きいスーツケースは帰省の回数が多い娘宅に行きっぱなしになっているのです。(-。-)y-゜゜゜



【写真:自宅で食べた「手づくりラーメン」は醤油味です】

お昼までに帰宅して、手づくりラーメンを食べることにしました。醤油味で少しかための麺に仕上げました。午後になって、気になるお城の石垣にある「ケヤキ」について情報収集をしてみました。観光ビューローや市役所「花と緑の課」、それに教育委員会「文化課」に電話を入れて担当者に聞き取りを開始です。



【写真:伐採中の「ケヤキ」の中は空洞になっています】

先ず、平成28年度予算で「鶴ヶ城公園内」の木々を伐採(剪定を含む)する計画をしていましたが、西出丸駐車場の土手にあり、倒木などの危険がある古木の「ケヤキ」1本と「松の木」2本は伐採、トイレ東側の杉は伐採で松は剪定を予定だそうです。工期は3月3日から3月29日の27日間になっています。_(._.)_



【写真:口を開けて泣いているように見える「ケヤキ」】

次に、この特殊工事(高所作業を含む)の入札に参加した業者は5社で、工事費約370万円で落札したのが造園業の「芝恒」です。鶴ヶ城公園の「雪吊り」やその他の植栽や管理、公共工事なども請け負っている地元業者でいい仕事をしてくれています。今日も現場監督以下、専門のスタッフが何人も現場に来ています。



【写真:地響きを立てながら倒れていく「ケヤキ」】

特別に許可をもらって現場内に入れてもらいました。樹齢数百年ともいわれる「ケヤキ」ですが、長年の風雪に耐えてきた姿は厚い樹皮でやっと支えられているようにも見えます。工事担当者は、「雷が落ちたこともあるのでは…。」と話してくれました。チューンソーで周りを切りながら作業が続きますが、ワイヤーで引っ張ってもなかなか倒れません。_(._.)_



【写真:最後の芯部分を切った1200ミリのチェーンソーとスタッフ】

そこで登場したのが大木の芯まで届く1200ミリのチェーンソーです。なかなかエンジンがかからずに苦労していましたが、チェーンソーの歯が入るとすぐに倒れ出しました。轟音が響き渡り、歴史的な瞬間に立ち会うことが出来ました。長い間、会津の歴史を見守ってきた「ケヤキ」も最後の力を振り絞って倒れまいとしていたのかも知れません。



【写真:午前中と同じアングルで撮ったお堀と石垣】

教育委員会文化課によれば、松の木は樹齢が4、50年から100年未満ということですが、「ケヤキ」は間違いなく戊辰戦争時代に石垣の上にあり、もしかすると「砲弾」が木の中に埋まっている可能性もあるとして、金属探知機を使った検査を指示したそうです。ただ、その金属探知機(建設部備品)が厚さ数センチまでしか感知できない物らしく、期待薄という感じです。(T_T)/~~~



【写真:小学校の卒業式や入学式用のお祝いメッセージ】

寒い中、現場で作業の様子を見ていたのですが、小学校の卒業式・入学式と中学校の入学お祝いのメッセージを郵送するため夕方前に帰宅しました。すると、室井市長後援会から市政報告の案内封書が届きました。ですが、「みとむ会役員会・議会報告会」を予定している4月14日(金)とは困りました。



ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「教育旅行復活に向けた誘致... | トップ | 会津若松市議会2月定例会「... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事