会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中!
皆さまからのご意見やご要望をお聞かせください。

ライオンズ国際協会332-D 地区 第63回「年次大会」が盛大に開催されました(^o^)/

2017年05月14日 | ブログ


【写真:郡山市「ホテルハマツ」で開催された年次大会の様子】

今日は「母の日」ですが、運動会が行われる市内の小学校では朝早く花火を上げていました。。さて、私が所属しているライオンズクラブでは、年に一度、県内71クラブが一同に集まって「年次大会」が開催されます。今期の地区ガバナーを務めているL二瓶克雄氏が郡山開成LC所属でということもあり、今年の会場は「楽都♪」郡山市のホテルハマツになりました。県内各地から約900人が大会に参加しますが、我々会津若松LCからも10名が出席です。



【写真:郡山市「ホテルハマツ」の玄関に飾られた年次大会の看板】

会津若松LC一行は、毎月の例会場でもある「ホテルニューパレス」に集合して郡山に向いました。大会日程は、代議委員会、資格審査委員会、議事運営委員会、指名選挙委員会に続いて次期正副ガバナー選挙、全体会、第1~第6分科会までが開かれて午前中の会議が終ります。その後代議員総会と並行して登録受付が始まり、昼食をはさんで午後1時30分から式典となります。(*^_^*)



【写真:今日の年次大会プログラムや特集新聞と記念品など】

ライオンズクラブ(LC)は世界最大の奉仕団体で、今年度、創立100周年の大きな節目を迎えました。第63回を数える年次大会では、昨年4月に文化庁の「日本遺産」に認定された安積開拓・安積疏水開削事業の歴史的ストーリー「未来を拓いた『一本の水路』」で偉業を成し遂げた先人に倣い、力強く前進する誓いを新たにしました。



【写真:恩師のL廣瀬渉先生(西会津LC)や衆議院議員L玄葉光一郎氏(田村LC)と】

また、年次大会記念アクティビティとして、郡山市の麓山公園内にモニュメント「安積疏水麓山の飛瀑記念碑」を建立しました。さらにタイにある同国最大の孤児院「ワット・サケ―オ」へ食糧支援を展開しました。今大会は、復興へと着実な歩みを見せる経済県都・郡山で一年間の事業を振り返るとともに、一層の発展・飛躍を目指して友情と活動の輪を広げることが目的のひとつです。(*^^)v



【写真:式典前にすばらしい合唱を披露してくれた「郡山二中」の生徒の皆さん】

式典では、ガバナー入場、開会宣言・開会ゴング、国旗に敬礼・国歌「君が代」斉唱、世界並びに地区内物故ライオンに黙祷に続いて来賓紹介、地区役員紹介、・参加クラブ紹介などがありました。ガバナーの歓迎挨拶と各報告のあと、来賓祝辞に移りました。内堀雅雄知事代理の鈴木副知事、L玄葉光一郎衆議院議員、本田仁一田村市長、遅れてL品川萬里郡山市長(郡山開成LC)らが祝辞を述べて、粛々と次第に則って進められました。



【写真:会場入口でのお出迎えは「ミスウうねめ」の皆さんです】

式典終了後は「ガバナー晩餐会」が開かれます。会場内はそれぞれの参加クラブが割り振られ、我々もひとつのテーブルに座りました。オープニングにはジャズコンサートがあり、ピアノの伴奏と女性ボーカルの歌声を近い場所で聴くことができました。飲み物が配られ、いよいよ乾杯です。急きょ駆けつけた根本匠衆議院議員が挨拶され、前地区ガバナーのL宮城圀泰氏(喜多方LC)の音頭で乾杯しました。(@^^)/~~~



【写真:大変賑やかな「ガバナー晩餐会」の様子です】

宴もたけなわとなり、お付き合いのある各クラブに挨拶をして回っていると、年次大会恒例のラッキーカード(お楽しみ抽選会)が始まりました。4等から3等、2等と1等の抽選発表がありましたが、我がクラブでは誰も当たりませんでした。ところが、その他のラッキーカードの当選者は会場の外に張り出していあるとのアナウンスが聞こえました。



【写真:今日参加した会津若松LCのメンバー有志】

そこで、もしやと思いくじ運のない私たちのナンバーを控えて確認に行ってみると、なんと私の番号「326」があるではありませんか。確率は決して高くないのですが、運が巡ってきたようです。商品は帰宅してからのお楽しみということで会場を後にしました。明日は記念ゴルフ大会も「郡山ゴルフ倶楽部」で開催されますが、会津若松LCは参加を見送っています。_(._.)_



【写真:抽選券と当選番号の証拠写真がこれです】

同じメンバーで車に分乗して高速道路を会津若松方面に向かいました。来年の第64回「年次大会」は次期ガバナーの地元でもある川俣で開催される予定です。出発したホテルニューパレスに無事に到着後、解散となりました。明日は、我々のスポンサークラブ(親クラブ)の「仙台ライオンズクラブ」60周年記念式典と祝賀会に招待されていますので、次期会長のL宮澤吉英第一副会長と出席してきます。



ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は「米代長寿会」と「会... | トップ | 会津若松市議会「各派代表者... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む