会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

平成29年12月市議会定例会「総括質疑」報告 (*^。^*)

2017年12月14日 | ブログ


【写真:閉会後の会津若松市役所「本庁舎」】

今朝の積雪は市内で1~2㎝といったところでしょうか。朝飯前にさっと片付けておきました。いつもBSでNHKの朝ドラを視るのですが、テレビが映りません。軒下のアンテナを見てみたら、屋根の雪が覆いかぶさっていて受信できないみたいです。すぐにスコップを持って屋根に上り雪切りをして再放送の「花子とアン」、続けて「わろてんか」を視ることができました。(*^^)v



【写真:雪が落ち着いた市役所周辺です】

今日も「かわちや」経由で市役所に向かいました。控室で議会の準備をしてから第2委員会室に向かいました。午前9時30分から開催される「予算決算委員会理事会」に出席しました。(1)予算決算委員会の議事について(2)分科会の分担について議会事務局長と事務局次長からの説明を受け、短時間で閉会となりました。



【写真:「予算決算委員会理事会」の会議資料】

さて、議案に対する「総括質疑」が始まりました。最初に小倉孝太郎議員(市民クラブ)が、(1)議案第84号 会津若松市屋外広告物等に関する条例(2)議案第85号 会津若松市公園条例の一部を改正する条例(3)議案第111号 都市公園の指定管理者の指定について質疑しました。次に、古川雄一議員(フォーラム会津)は(1)議案第70号 一般会計補正予算 2020東京オリンピック・パラリンピック関連事業費(5,000千円)(2)議案86号 会津若松地方広域市町村圏整備組合規約の変更について質疑です。_(._.)_



【写真:議場前に掲示された会議案内板】

3人目は原田俊広議員(共産党)で、(1)議案第84号 会津若松市屋外広告物等に関する条例(2)議案86号 会津若松地方広域市町村圏整備組合規約の変更について(3)承認第18号 一般会計補正予算 衆議院議員選挙並びに最高裁判所裁判官国民審査に要する経費(55,649千円)を質しました。ここでお昼休みになり、議員控室で「かわちや」のチキンカツカレー弁当(税込324円)を食べました。



【写真:インスタント味噌汁も付けておいしくいただきました】

午後一の譲矢隆議員(社民党・市民連合)は、(1)議案第84号 会津若松市屋外広告物等に関する条例について、次に鈴木陽議員(フォーラム会津)が(1)議案第106号 若松城天守閣の指定管理者の指定について(2)議案第110号 会津町方伝承館の指定管理者の指定について当局の考えを質しました。続いて松崎新議員(社民党・市民連合)が(1)議案83号 会津若松市児童館条例の一部を改正する条例について、岩澤健康福祉部長とやり合いました。



【写真:今日の「福島民友」は大見出しで私の質問が載りました】

休憩をはさんで斎藤基雄議員(共産党)が(1)議案第82号 会津若松市個人番号の利用及び特定個人情報の提供に関する条例の一部を改正する条例(2)議案70号 一般会計補正予算 障がい福祉費 障がい福祉総務費(4,158千円)(3)議案83号 会津若松市児童館条例の一部を改正する条例についてを質疑しました。8人目の吉田恵三議員(創風あいづ)は(1)議案86号 会津若松地方広域市町村圏整備組合規約の変更について(2)議案第70号 一般会計補正予算 2020東京オリンピック・パラリンピック関連事業費(5,000千円)(3)議案第84号 会津若松市屋外広告物等に関する条例についての質疑でした。



【写真:神明通りのアーケード工事は暗くなるまで続いています】

最後は阿部光正議員(諸派連合)が(1)議案86号 会津若松地方広域市町村圏整備組合規約の変更について(2)承認第18号 一般会計補正予算 衆議院議員選挙並びに最高裁判所裁判官国民審査に要する経費(3)議案70号 一般会計補正予算 債務負担行為補正 学校用務員代行業務委託について質疑しました。その後、請願理由の説明や各委員会付託、人権擁護委員候補者(清原明美氏)の推薦があり、当局が退席後、意見書案第9号「道路整備に係る補助率の嵩上げ措置の継続について」も賛成総員となり午後4時36分に散会となりました。 (-。-)y-゜゜゜



【写真:我慢していた「手づくりラーメン」を自宅で食べました】
※ えどやフーズの「からしみそ味」に豪華トッピングです

散会後、予算決算委員会(樋川誠委員長)が開かれましたが、案件付議や提出者の説明、質疑と分科会分担が省略され、約2分で閉会となりました。議員駐車場から真っ直ぐ帰宅して、念願の「手づくりラーメン」を食べることにしました。家族にも作ってあげたのですが、「誠くん」が一番喜んでくれました。やっぱり会津ラーメンが最高ですね。今夜は珍しく宅飲みです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿