会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中!
皆さまからのご意見やご要望をお聞かせください。

会津若松市議会「政策討論会全体会」が開催されました(^o^)v

2017年08月09日 | ブログ


【写真:夕方になってもお客様が散策する「鶴ヶ城」周辺】

長崎の原爆投下から72年目の今日、会津若松市議会「政策討論会」第26回全体会が開催されることになっていました。議員控室に早めに入って、配布物を確認してから、開会までPCで仕事をしました。午前10時に始まった全体会ですが、各分科会及び議会制度検討委員会からの中間総括がそれぞれ行われました。最初に第1分科会報告を土屋隆委員長、次に第2分科会が鈴木陽委員長から詳細説明がありました。報告に対する質疑もありましたが、11時2分に休議となり、議員と議場にいる議会事務局員全員で1分間の黙祷を捧げました。



【写真:各機関から届いたセミナー等の案内です】

午前11時20分から10分間の休憩時間を取ることになりました。休憩後、第3分科会報告を成田芳雄委員長、次に第4分科会報告を石田典男委員長が行いました。最後に議会制度検討委員会報告を横山淳委員長が述べて12時26分に閉会となりました。午後1時15分から各派代表者会議が開かれることになったので、あわててコンビニで昼食を買ってきました。今日から100円おにぎりが始まっていたので、おにぎり2個とミニ冷やし中華を食べることにしました。(-。-)y-゜゜゜



【写真:あわただしく食べた今日の昼食です】

定時に始まった各派代表者会議には交渉会派5会派と他3会派が揃いました。まず常任委員会委員の選任について協議されました。8月から新しい委員会構成になることは以前のブログでも紹介しましたが、「総務委員会」の定数8名に対して希望者が6名、「建設委員会」の定数7名に対しては6名ということになっています。「文教厚生委員会」は定数8名に対してちょうど8名の希望者でしたから問題ないのですが、私が所属している「産業経済委員会」が定数7名に対して9名の希望者ということで、2名を総務委員会と建設委員会に割り振らねければならなくなりました。



【写真:今日開かれる市議会の会議案内板】

交渉会派が優先という協議結果で、無会派の私たち5人の中で、産業経済委員会希望者3名の内2名が他の委員会に移動することになりました。ここは厳正なる抽選の結果、齋藤基雄議員が当選のくじを引いたので、成田芳雄議員が総務委員会に、私は建設委員会に所属することが決まりました。議員生活は14年になりますが、総務委員会、文教厚生委員会、産業経済委員会の3委員会は経験はありますが、建設委員会は初めての所属になりますので一から勉強です。m(__)m



【写真:今日の「各派代表者会議」に用意された会議資料一式】

議会運営委員会や広報広聴委員会、議会制度検討委員会その他の委員の選任と推薦も行われますが、所属委員会が決まれば他の案件は交渉会派にお任せとなります。そこで、午後から職場に向いました。一時は雨が降っていたようですが、曇り空が広がっていて風もあります。職場に着いて、さっそくお盆休み前の仕事に取りかかりました。11日(山の日)からの連休と旧暦のお盆休みがくっ付いていますから、忙しくなることを期待して両替その他の準備が必要になります。



【写真:館の玄関前にある「オニユリ」も咲き始めました】

閉館時間まで仕事をして市内に戻りました。少し晴れ間が出てきたので、鶴ヶ城「天守閣」の写真を撮りに寄ってみました。すると、外国人観光客らしきグループやジャージ姿の高校生に会いました。高校生はインターハイに出場している選手たちかも知れません。夕暮れまで大勢の観光客が訪れていることは大変結構なことです。暗くなる前に帰宅すると、車庫の前で「誠くん」が遊んでいました。(*^_^*)



【写真:古タイヤを転がして遊んでいる「誠くん」です】

最初は何をしているのかと思ったら、車止めに使っている古タイヤに興味を示して転がそうとしています。駐車場にはなだらかな勾配があるので、少し押してやるとタイヤが転がっていきます。それが面白いとみえて何度も押しながら遊んでいるのですが、たまに転がす角度が悪いとタイやが倒れてしまいます。3歳児にしては力があって、倒れたタイヤをめげずに起こしては転がしています。案の定、両手とTシャツが真っ黒になってしまったのでママに叱られながら風呂場に直行です。



【写真:今夜の湯の花会は魚菜「かんぱな」です】

夜は毎月9日に開催されている東山湯の花会に出席するため、魚菜「かんぱな」に送ってもらいました。今夜は、旅館や商栄会のオーナーなどが出席しています。東山盆踊りと協賛金の話からインターハイの宿泊人数、観光協会費や町内会費まで話題が豊富です。いつもの会場は「卯之家」さんですが、夜の宴会がびっしりということでした。来月は常宿に戻って開催出来そうです。湯の花会の会員としては盆踊り期間中におじゃましないと申し訳ないですね。(#^.^#)

ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風5号が北上しています(>_<) | トップ | 今日は夏休みの三連休前日で... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む