会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中!
皆さまからのご意見やご要望をお聞かせください。

会津若松ライオンズクラブの「入会式」が行われました(^O^)

2017年06月20日 | ブログ


【写真:会津若松市立「日新小学校」の正面玄関】

今日は議会は休会で職場が休館日です。来週から始まる自宅向かいにある事務所の屋根工事が始まる予定ですが、両隣と若松商業高校側に足場を架けないと工事が出来ないため、工事担当者と書面を持って挨拶まわりをしてきました。工期は約3週間で、屋根や建物内の修理をお願いしています。ご近所にもいろいろとご迷惑をおかけすることになりますから、一軒一軒、工事内容のを説明しながら承諾をいただいてきました。



【写真:ハガキに切手が貼っていないまま届いた「還暦同級会」の出欠返信】

今年9月に開催する高校の「還暦同級会」ですが、恩師と同じクラスの同級生の返信ハガキが私の所に届くようになっています。すでに何通も受取っていますが、まさか切手を貼っていないハガキがあるとは思いませんでした。料金不足の場合、こちら側が62円切手を貼って郵便局に返送しなければなりません。故意ではないと思いますが、実に困ったものです。(T_T)/~~~



【写真:今日行われた「入会式」と「例会」の会議資料一式】

お昼前にはホテルニューパレスに向いました。今日は、会津若松LCに新しく2人のメンバーをお迎えすることになっています。私がスポンサーしたL佐々木崇さん(株式会社 西陽 代表取締役社長)とL田中冬至夫さん(株式会社 共同設計 代表取締役)です。佐々木社長は元ライオンの遠藤孝彦さんの後任で、田中社長は(故)渡部寛さんの会社を引き継いだ二代目です。



【写真:「入会式」が始まる前に用意されたニューパレスの昼食です】

入会式では、司会を私が担当して、新入会員の紹介、L宮澤吉英第一副会長から歓迎のメッセージがありました。スポンサーの私からライオンズ・ラベルピンの授与をして、L佐藤和人ゾーンチェアパーソンがライオンズ・キャップの載帽をしてくれました。続いて、記念品の贈呈が行われてから、新入会員がそれぞれ「ライオンズの誓い」を読み上げました。(*^^)v



【写真:L宮澤吉英第一副会長から記念品の贈呈を受ける新入会員】

晴れて会津若松LCの一員となった二人から挨拶があり、さっそく所属委員会の委嘱が発表されました。入開式の後には、6月第二例会が開かれました。国歌斉唱、ライオンズヒム、会長挨拶に続いて私から幹事報告を申し上げました。報告事項について質疑はなくドネーションの発表に移りました。第二例会(第1375回例会)も無事に閉会し、引き続き「合同委員会」が開かれました。



【写真:今日入会したお二人とL佐藤ゾーンチェアパーソン(左)】

LC幹事とての仕事も、今日の例会と年次会合を残すのみとなりました。合同委員会では、(1)平和ポスターコンテストについて、(2)芦ノ牧ホーム地域福祉ふれあい「夏まつり」について協議しました。会津若松LCの平和ポスター募集の担当は小・中学校8校ですが、前年同様3人が各学校を訪問して応募のお願いをしてくることになりました。また、芦ノ牧「夏まつり」は今年もお手伝いすることが決まりました。(#^.^#)



【写真:「平和ポスターコンテスト」の募集要項とPRポスターなど】

今日から、次年度の7月から事務局員として勤務する山田さんが例会に出席してくれています。現在の佐藤事務局員さんとの引き継ぎもありますから、今月いっぱいは二人体制で仕事をこなしてもらうことになります。一日も早く事務局の仕事に慣れてもらって、会員の顔と名前を覚えてもらいたいと思います。すべてのLC関係の会議を終えて解散となりました。



【写真:菩提寺「紫雲寺」護持会の臨時役員会に出席しました】
※ 当日の開催内容が記されている総会資料

午後2時からは我が家の菩提寺「紫雲寺」護持会の臨時役員会が招集され、役員一同が本堂に集まりました。今月29日に開催される教区護持会総会が19年ぶりに紫雲寺で開催されることが決まっており、その会場となる菩提寺の役員が当日お手伝いすることになります。役割分担を含めて、当日のタイムスケジュールを確認して会議を終了しました。_(._.)_



【写真:我が家の子どもたち3人がお世話になった若松三中】

頼まれた買い物を済ませて、謹教小学校、若松三中、日新小学校の3校を訪問しました。それぞれのい校長先生を存じ上げてはいますが、今日は事務室におじゃまして「平和ポスターコンテスト」の主旨と募集要項についてご説明をさせていただきました。毎年のことですが、これから夏休み中にかけての作品を募集して、9月に応募が締め切りとなります。いい作品を期待しています。



ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月市議会定例会「産業経済... | トップ | 6月市議会定例会「予算決算... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む