会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中!
皆さまからのご意見やご要望をお聞かせください。

6月市議会定例会「一般質問」2日目報告φ(..)

2017年06月13日 | ブログ


【写真:「戊辰150周年記念事業」の主役となる鶴ヶ城】

平成29年6月市議会定例会の一般質問は2日目を迎えました。昨日は半袖で登庁したのですが、私だけ上着を着ないで議場に座っていたみたいです。すでにクールビズの期間中ですが、今日は長袖のシャツを着て市役所に向かいました。控室で、配布された研修会の資料をながめながら同僚議員の質問項目を確認しました。定刻の午前10時に継続本会議が開会され、一般質問が続行されました。



【写真:議場の後ろにある「傍聴席」の入口】

2日目のトップは、同期組の土屋隆議員(公明党)が登壇しました。質問項目は(1)スマートシティ会津若松についてで、出発点での取り組みに至った経緯や現在の到達状況、これからの将来像について質疑しました。次は、我が「きずな会」の鈴木陽議員です。(1)国の成長戦略と基礎的財政収支のもとでの本市の財政規律について、(2)地域資源としての森林資源の活用について、(3)成長戦略としてのICTオフィス環境整備事業について、(4)クラッシックカ―愛好家のイベント開催について、鋭く当局の考え方を質しました。(*^^)v



【写真:今日の「福島民友」県内版に私の質問が掲載されています】
※ ポータルサイト「会津若松プラス」の質疑内容です

休憩後、やはり同期生の齋藤基雄議員(共産党)が質問に立ち、(1)市県民税の特別徴収税額決定・変更通知書への個人番号記載について、(2)第3次会津若松観光振興計画とまちなか観光の推進について質疑しました。昼食は今日も「かわちや」の弁当です。いつもだと和食系の弁当ですが、今日は「オムライス」をチョイスしました。なのに、付いているのが「箸」とは食べにくいので、議会事務局からプラスティックのスプーンをもらってきて食べることにしました。



【写真:今日もお昼は「かわちや」の弁当です(税込289円)】

午後からは、吉田恵三議員(創風あいづ)が(1)第7次総合計画の推進と今後のまちづくりについて、林業の担い手確保やまちなか観光の推進、プレミアムフライデ―の周知と地域活動、本庁舎旧館の活用と新庁舎整備などについて質問をしました。続いて、佐藤郁雄議員(市民クラブ)が、(1)観光入込数について、(2)結婚支援事業について、(3)若者の地元進学・就職について、(4)市有財産利活用基本方針について当局の考え方を質しました。_(._.)_



【写真:今日の継続本会議を知らせる「案内板」】

休憩をはさんで、譲矢隆議員(社民党・市民連合)が登壇し、(1)主権者教育について、(2)将来にわたる安定した水道事業経営について質疑しました。次に、大山享子議員(公明党)は、(1)健やかで思いやりのある地域社会形成について、(2)子どもの居場所づくりについて、(3)国際交流について質問でした。2日目の最後は、内海基議員(創風あいづ)が質問に立ち、(1)文化センターの駐車場について、(2)戊辰150周年記念事業について持論を展開しました。2日目は午後4時51分に散会となり、残る8人の一般質問は明日行われます。



【写真:夕方届いた磐梯山近くで採れたという「タケノコ」】

鶴ヶ城経由で帰宅すると、みとむ後援会の山浦事務局長が来宅しました。磐梯山周辺でタケノコ採りをやってきたそうで、お裾分けをいただきました。毎日、私のブログをチェックしているので、議会中は民俗館のタケノコが食べれないことを知っていたようです。今日は夜の会合がないので、夕食後、さっそく皮むき作業を始めました。(-。-)y-゜゜゜



【写真:剥き上がったばかりの「タケノコ」です】

館内産のタケノコとはやっぱり違います。身がしっかりしていて、節のところから枝の芽が出ていないので剥きやすいです。さすがに「磐梯竹」は茹であがりもきれいです。明日の朝には味噌汁の具になっていると思います。なお、明日の朝刊(会津版)に、昨日の一般質問の質疑内容がもしかして掲載されるかも知れません。一応、ご覧になってみてください。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月市議会定例会「一般質問... | トップ | 6月市議会定例会「一般質問... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む