会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中!
皆さまからのご意見やご要望をお聞かせください。

今日は報告書の作成を完了して「裏磐梯」の紅葉を楽しんできました(@^^)/~~~

2016年10月18日 | ブログ


【写真:裏磐梯グランデコの紅葉】

今日18日火曜日は休館日です。久しぶりの公務がない一日で、朝から議会関係の書類整理や自宅でしか出来ない仕事をすることにしました。次男も仕事が公休らしく、朝は思いの外ゆっくり過ごしています。朝食も時間をかけて食べると、ご飯もことのほかおいしく感じますね。



【写真:読売新聞の県内版にも佐藤勉議員の記事が載っています】
※ 予想通り起訴された佐藤勉議員は議員辞職するつもりがなさそうです

食後のコーヒーも、インスタントではないドリップとなると、これまた格別で、優雅な休日の時間です。新聞に目を通すと、佐藤勉議員が昨日起訴されたようです。机の上には、返信を済ませた会合や式典の案内状が積まれていますが、スケジュールをあらためて確認したり、PCでメールの送信やFacebookのコメントを書き込みしました。(^0_0^)



【写真:今日まとめた「行政調査報告書」は全7ページです】

今月末までに早々と12月市議会定例会一般質問の事前通告をすることになっていますから、そろそろ大・中項目の準備を開始しなければと考えています。また、上半期の行政調査報告書もまとめる必要がありますから、休みを利用して書類作成にも着手しました。(^.^)



【写真:お昼前の相談窓口は意外と空いてました】

午前中に、家内の年金手続き相談をするため「日本年金機構」会津若松年金事務所に出かけてきました。必要な書類や記入方法を確認して来週にも提出することにしましたが、天気もまずまずなので、そのまま昼食を兼ねてドライブに行くことになりました。



【写真:ホテルみなとや内のレストラン西湖で昼食です】

滝沢峠を上って国道を走り、長浜の「ホテルみなとや」に到着です。ランチメニューの中から、家内は「スブタ定食」(税別680円)を選んで、私は大好きな「五目あんかけ焼そば」(税別750円)を注文しました。久しぶりのレストラン西湖のランチに大満足です。(#^.^#)



【写真:ホテル内の売店で「野口英世」千円札型の札入れを発見しました】

会計をしてから売店をのぞいてみると、千円札が並んでいます。実は、野口英世の千円札の形をした札入れで、先日、ホテルみなとやのフェイスブックで紹介されていた商品です。思わず話のタネにひとつ購入することにしました。欲しがる仲間が多いかも知れません。



【写真:裏磐梯グランデコ東急ホテル前の紅葉です】
猪苗代から裏磐梯の紅葉を見るため、「紅葉ゴンドラ」を運行しているグランデコに向かいました。会津民俗館には、各ゴンドラのパンフレットやポスターを設置していますが、グランデコだけが招待券を持って来てくれたのです。それをありがたく利用させてもらうことにしました。(*^^)v



【写真:ゴンドラで山頂駅「ブナブナ」まで行ってきました】

片道約15分の空中散歩を楽しんで、ゴンドラ山頂駅(標高1,390m)に到着しました。「花より男子2」ロケ現場や磐梯山ビューポイントもありますが、雲が出てきてしまって下界の景色があまり楽しめませんでした。それでも、往復のゴンドラツアーは一見の価値ありです。機会があれば是非お越しくださいませ。



【写真:こちらは「小野川湖」の紅葉を撮影してみました】

裏磐梯からゴールドラインを経由して、「道の駅ばんだい」で休憩を取りソフトクリームを食べてきました。約4時間のオプショナルツアーはなかなか良かったです。帰宅後、会津若松LCの第1359回例会に出席するため、ホテルニューパレスに送ってもらいました。(-。-)y-゜゜゜



【写真:幹事報告を担当する次第を自席で確認します】

蜷川会長の開会ゴングに続いて国旗に敬礼、国歌「君が代」斉唱、ライオンズヒムを歌って会長挨拶がありました。今夜は、在籍アワード伝達があり、45年のL吉川卓志さんや35年のL遠藤孝彦さん、20年のL佐藤和人さん、15年の蜷川英一会長らが伝達を受けました。



【写真:在籍45年のアワードを伝達されたL吉川卓志氏】

その後、合同委員会が開かれ、11月の移動例会や12月のクリスマス会の日程についても協議があり、すべての開催日時と場所が決定しました。夕食を取りながら参加者のメンバーといろいろと懇談をしてから帰宅しました。_(._.)_
ジャンル:
モブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 会津若松市「戊辰150周年... | トップ | 今日は猪苗代で一日お仕事で... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (正造)
2016-10-20 20:43:23
詐欺容疑で逮捕・起訴された佐藤勉は自身のフィリピン妻が逮捕された7月12日以降議員活動を全くしておりません。
議員としての役割を全うできない者に議員報酬を与え続ける、こんな理不尽なことはありません。
ここは議員報酬に関する条例改正(具体的には減額規定の創設)が必要ではないでしょうか。
この点に関しては「久留米市議会議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例」の第5条、第6条、第7条、第8条が参考になると思います。
佐藤勉が自主的に市議会議員を辞職するとは思えませんので。

○会津若松市議会議員の議員報酬等に関する条例
http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/j/reiki_int/reiki_honbun/c503RG00000811.html
○久留米市議会議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例
https://www.city.kurume.fukuoka.jp/reiki_int/reiki_honbun/q005RG00000038.html
正造さんへ (渡部みとむ)
2016-10-21 02:08:29
お久しぶりです。
いろいろな方からメールや電話をいただきます。
おっしゃるように条例改正も視野に入れて提案をしていくつもりです。
他市の事例も研究しながら進めて参ります。ご教示ありがとうございます。<m(__)m>

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む