会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中!
皆さまからのご意見やご要望をお聞かせください。

今日は一日せっせと雪かたしです( ^.^)

2017年01月25日 | ブログ


【写真:今日の猪苗代湖畔「長浜」から見た景色】

今日は同居の次男が公休日ということもあり、ゆっくりした朝です。会津広域観光推進議員連盟の山内政副会長(南会津町議会議員)から電話があり、明日、東武特急「リバティ会津」の内覧会で浅草に行って来るそうです。いつもより遅い朝食を食べてから市内日新町の「プラセール日新」に出かけてきました。よく催しものがあるとおじゃましている施設ですが、今日は「オリオン会」のメンバーでもある佐々木社長にお話があって伺いました。



【写真:市内日新町にある「プラセール日新」】

この建物は、創業時からお付き合いをしている一矢建設の初代社長が建てたものです。現在は3代目の社長になっていますが、その佐々木崇社長に会津若松LCへ入会の推薦をしようと書類を持参して説明をしてきました。ライオンズクラブは社会奉仕団体ですから、彼にとっても仲間づくりにピッタリだと思い入会を勧めてきました。(*^^)v



【写真:除雪が完了した会津民俗館の入口】

いい感触を得てから猪苗代に向いました。昨日から平日の休館ということもあって、雪の状況が気になります。やはり入口付近も結構な積雪があって、スノーダンプで除雪しました。一息入れてから館内を見渡すと、予想通りの景色が広がります。



【写真:館内の吹き溜まりの様子です】

今日は一人で作業をする覚悟でしたので、時間を気にせずにやることにしました。それにしても一日経った雪は重くなり、腰に相当な負担がかかります。それでも今日も休館日なのでお客様を気にする必要はありません。逆に誰も出勤することもないわけです。(T_T)/~~~



【写真:こちらは「子安観世音堂」に向う石畳です】

午前中、何度も休憩を取りながら徐々に前に進みましたが、途中から猛吹雪になってきました。それでも、お昼過ぎまでかかって全体の3分の2は道付けが終りました。お腹も空いてきたので、ここ辺で事務所に戻って昼食を取ることにしました。



【写真:今日のお昼はホットワンタンと磯辺餅】

おいしい「磯辺餅」を2個焼いて、スープ代わりの「ホットワンタン」といっしょに食べました。食後にちょうど吹雪が止んだので、すぐに午後の作業を開始しました。残りの除雪は「子安観世音堂」までの道と「万霊塚」までの石畳ですが、実は、ここが難所なんです。



【写真:午後になって開通した雪の回廊】

館内にある通路でも西風の当り具合が違っていて、ほんの少しだけ積もる場所とほぼ雪で埋まってしまう場所があります。風が強ければ強いほどその差が歴然です。昨日と今日の積雪量は、中庭で0センチから80センチという現象が現実に起きています。(#^.^#)



【写真:展示室の雪がますます積もってきています】

特に、屋根の雪の積もり方が顕著です。茅屋根は「雪庇」が伸びていて、瓦屋根では二重三重に雪の層が出来ています。これからの雪下ろしを考えるとゾッとします。一応、今日の予定をこなしたので鍵を閉めて帰ることにしました。



【写真:滝沢峠では「倒木」が道を半分以上塞いでいます】

いつもの「滝沢峠」を下って行くと、途中のカーブで倒木を発見しました。車一台がやっと通れる程度に木が塞いでいます。一人の力ではどうしようもなく、通りかかった車を止めてガードレールの外に運ぶことを考えました。それにしても車の通行量が少ないので、結局、市役所に通報することになりました。m(__)m



【写真:スーパーの駐車場ですごい車を発見しました】

市内に入り、買い物をして帰宅することにしました。立ち寄ったスーパーの駐車場に、廃車ではないかと思われる「ランドクルーザー」が止まっています。でも、スタッドレスを履いた会津ナンバーです。錆も凄いのですが、現役見たいです。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は「2月市議会定例会」... | トップ | 今日は「会津若松市役所・市... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事