会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中!
皆さまからのご意見やご要望をお聞かせください。

今日は會津藩校日新館「天文台跡」の除草作業が行われました(^_-)

2017年06月17日 | ブログ


【写真:残雪が少なくなってきた「会津磐梯山」と猪苗代湖】

今朝は早起きをして、町内にある日新館「天文台跡」に自転車で向かいました。今日は、年に2回「米代一丁目子ども会育成会」が行っている「天文台除草作業」に参加するためです。町内会と育成会の役員をはじめ、米代長寿会の皆さんも集まってくださって、20名以上が天文台周辺の草むしりを開始しました。



【写真:早朝から「天文台跡」に集まってくださった町内の皆さん】

昨年、半袖・半ズボンで作業をやっていたら、やたらに虫に刺されたので、今年はしっかり上下ジャージに身を包んで参加しました。時間が経つにつれて徐々に参加者が増えてきて、子ども会の児童も石垣の上からごみ袋を運んでくれています。こうした活動をしていると「地域力」という言葉がピッタリするような感じがします。(*^_^*)



【写真:町内の子どもたちも手伝ってくれています】

朝日を浴びながらの作業は汗が吹き出しますが、みんなが協力をして「地域の文化財」を護っているという姿がすばらしいと思います。今度は市の文化課にも声をかけたいくらいです。1時間たっても草が取り切れず、ごみ袋は山のように積み上がってきました。天文台周辺の家屋が取り壊され、昨年、駐車場として整備されています。



【写真:ごみ袋が山のように積まれていきます】

市は、いずれ「天文遺産」登録を目指しているのですが、隣地(駐車場)の所有者との協議がなかなか進んでいません。今日は猪苗代の出勤日なので、申し訳ないのですが作業が終る前に失礼しました。帰宅後、急いで朝食を済ませて滝沢峠を上りました。開館準備を終えてお客様の対応をしていると、JAあいづよつばの職員さんが来館しました。この4月から新しくなった建物更生共済「むてきプラス」の資料を届けてくれたのです。(*^^)v



【写真:JA「あいづよつば」の担当者からのお土産】

JA河東支店の職員さんなのですが、お土産に「上田屋」のお菓子を差し入れてくれました。いろいろと説明を聞いて、契約の見直しをすることにしました。お昼になり、先月、東京にお住まいの方から頂いた即席ラーメンを作ってみました。東北限定岩手県「前沢牛ラーメン」という品物ですが、ネットで調べてみると、一食253円から266円の値段が付いています。茹で時間が5分というこだわり乾麺です。



【写真:「前沢牛ラーメン」の麺とスープです】

午後になって、会津民俗館の先輩で、元福島県立博物館佐々木長生学芸員が公立大学法人秋田公立美術大学美術学部美術学科ものづくりデザイン専攻の落合助教といっしょに来館しました。落合助教は「乗り物と駕籠」ー江戸時代の生活とものづくりーの著者で、当館所蔵の駕籠を調査したいとのことで事前に連絡がありした。_(._.)_



【写真:旧佐々木家住宅に展示してある「駕籠」の実測をされている落合助教です】

駕籠と聞けば「広重」の東海道五十三次や篤姫の駕籠、時代劇のワンシーンを思い浮かばせる方が多いと思いますが、起源は平安時代や室町時代とされています。江戸時代になって盛んに作られるようになりましたが、時代が変わって人力車が表れて明治初期には役割を終えて姿を消しました。しかし、現代もその駕籠が存在し、様々な研究がなされています。



【写真:同じく旧佐々木家住宅に展示してある「駕籠」のレプリカ】

落合助教は日本全国に残る「乗物と駕籠」研究の第一人者で、今日と明日、会津の調査をされる予定です。夕方までの調査にお付き合いしましたが、江戸時代初期までは、武家人や医者、陰陽師、僧侶など限られた人々の使用が多かったようです。豊臣秀吉は、文禄四年(1595年)に「乗興の制」を定めています。これは、「乗物」は上位の身分の階層が使用でき、「駕籠」は下位の身分の階層が使用するという法令です。(#^.^#)



【写真:ライオンズ国際協会332-D地区第4R第1Zゾーンミーティングの会議資料】

閉館後、LCのゾーンミーティングが開かれる「生粋」に向いました。昨日の16日会も生粋だったのですが、今夜の会議は、今期最後の6クラブの会議になります。会津若松、猪苗代、会津若松鶴城、会津若松葵、会津磐梯、田島のクラブ役員が一同に集まって、議事に入りました。議題は、(1)ゾーン合同例会・ゾーンチャリティゴルフ大会収支報告、(2)ゾーンチャリティ益金のACT先について、(3)百周年記念奉仕(レガシープロジェクト=地域遺産事業)次年度支払いについて、(4)ゾーン引き継ぎについてです。



【写真:今日開かれた「LCゾーンミーティング」の様子です】

議事はすべて承認され、懇親会に移りました。L佐藤和人ゾーン・チェアパーソンの挨拶に続いて、L真田倭夫地区百周年記念リジョン・コーディネーターの乾杯(ウィサーブ)で祝宴に入りました。クラブの三役同士で一年間の労をねぎらいながら、各クラブの課題について意見交換をしました。来期となる7月からはそれぞれのクラブが新体制でスタートします。(-。-)y-゜゜゜









ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月市議会定例会は「各常任... | トップ | 「父の日」は朝からLCの清... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む