会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中!
皆さまからのご意見やご要望をお聞かせください。

平成29年2月市議会定例会「最終本会議」報告φ(..)

2017年03月21日 | ブログ


【写真:雄国沼入口から見た雨模様の「恋人坂」】

2月23日(木)に招集された2月市議会定例会ですが、全ての審査を終えて本日最終本会議を迎えました。総務委員会、文教厚生委員会、産業経済委員会、建設委員会、それに予算決算委員会の審査報告が行われました。審査報告に対する質疑と委員間討議はなく、次に採決という流れになりますが、賛否が分かれる案件を分離して採決が行われました。



【写真:最終本会議の自席資料】

議案第1号 平成29年度一般会計予算、議案第15号 平成28年度一般会計補正予算(第6号)、その他の議案では、平成29年度水道事業会計予算を含む特別会計や補正予算10議案の賛否が分かれました。それに請願第1号(仮称)「テロ等組織犯罪準備罪(共謀罪)の創設を行わないこと」を含めて、賛成と反対それぞれ6人の議員が討論を行いました。



【写真:今日の市議会「会議案内板」】

その他の予算案件は全て賛成多数と委員会審査の通り(賛成総員)として可決しました。結局、請願第1号は賛成15、反対13で採択すべきものとなりました。また、議案第36号 平成28年度一般会計補正予算(第7号)は足りなくなった「除雪費」176,207千円を3月補正予算で追加措置しようとするものですが、これは賛成総員で可決すべきものと決せられました。(*^^)v



【写真:今日のお昼は「榮安」の温特そば(卵入り)税込650円】

午前中の予定を終えて休憩時間となりました。今日は弁当を持参しなかったので、中島議員と「榮安」に出かけてきました。外は小雨が降るちょっと肌寒い天気だったので、「温特そば」を注文しました。生卵を入れてもらって美味しく頂きました。市役所には、よく議員向けに各種研修の案内が届きますが、年度末ということもあってすごい種類(枚数)が配られました。(#^.^#)



【写真:各種研修会の案内リーフレットが山ほどです】

しかも参加料は安くありません。こういった議員研修会は「政務活動費」の対象になりますが、もし、参加料に見合った内容のものがあれば会派で申し込もうと思います。午後1時に再開された継続本会議は、意見書案3号「福島県最低賃金の引き上げと早期発効について」が賛成総員、追加された意見書案第4号は、午前中に採択された請願第1号(仮称)「テロ等組織犯罪準備罪(共謀罪)の創設を行わないこと」と同じ内容ですが、こちらは予想通り賛成多数となって閉会しました。



【写真:各派代表者会議が開かれました】

すぐに「各派代表者会議」が開催され、(1)北海道余市町との交流について説明があり、今年5月に会津に来訪する余市町議会との意見交換会や両議員懇親会の予定が発表されました。また、(2)その他では、大熊町議会との「パークゴルフ交流会」と懇親会(案)について議長から説明を受けて閉会しました。(-。-)y-゜゜゜



【写真:タイ向けのDVDとタイ語のパンフレットなど】

続けて、産業経済員会のメンバーが議会図書室に集まって、タイ王国インバウンドDVD上映会が行われました。今年度予算で作成されたパンフレットやDVDについて観光課職員から紹介があり、約5分間の映像を視聴しました。今年タイを訪問した市長のトップセールスでも使われた物で、市のホームページから検索するとユーチューブでもご覧いただけます。



【写真:母方の従兄弟夫婦がやっている北塩原の音楽教室と陶芸工房】

全ての議会日程を終えて、市役所から喜多方方面に向かいました。お彼岸中に来宅してくれた親戚宅に、線香上げと近況報告をするためです。母の実家は北塩原村、父の実家は旧熱塩加納村ですが、伯父伯母(叔父叔母)はすでに亡くなったり欠けたりしています。従兄弟やその子どもたちが家督を継いでいて、お互いに身内の話が弾みます。_(._.)_



【写真:塩川町「松本屋」の味噌漬け三種入り(のれん漬)】

帰りに、塩川町の「松本屋」に寄って味噌漬けを買ってきました。いつもだと、キュウリと大根の2種入りを買うのですが、今日は品切れのため3種入りを2袋購入してきました。実は「臨時休業」の貼り紙がしてあったのですが、自宅に声をかけて店を開けてもらいました。



【写真:ホテルニューパレスで開かれた会津若松LCの例会資料】

夕方からは、会津若松LCの例会に出席するためホテルニューパレスに送ってもらいました。第1369回例会は、次期指名役員会を兼ねていて、国歌「君が代」斉唱、L蜷川会長の挨拶に続いて次期役員指名会についてL物江英典委員長から説明がありました。次に、幹事報告を私から今後の行事予定を含めて説明を申し上げました。(*^^)v



【写真:幹事報告をする演台には各国の国旗が並んでいます】

毎定例会の最終本会議後は有志で議会反省会を実施していましたが、諸般の事情により以後開催できなくなりました。平成15年初当選組の12名の議員で組織していた「十二志会」が空中分解して久しいのですが、小じんまりした「有志の会」が無くなるのも寂しいものです。それでも議会中にそれぞれの活躍を祈りながら再会を誓い合いました。

ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春分の日は「彼岸獅子」が練... | トップ | 議会明けは職場で仕事に励ん... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む