会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中!
皆さまからのご意見やご要望をお聞かせください。

今日はどこの家でもクリスマスイブ(^0_0^)

2016年12月24日 | ブログ


【写真:今年もX'masケーキは「日新堂」です】

3連休の中日は「クリスマスイブ」です。深夜番組で「クリスマスの約束」をご覧になった方も多いと思いますが、私の場合、起きていられず録画して寝ました。今夜、楽しみたいと思います。今朝の「福島民友」を見て感激しました。熊本の南阿蘇へ「会津佐川官兵衛顕彰会」の菅家一郎会長らが災害義援金を届けてくれたのです。



【写真:福島民友に大きく取り上げられた写真と記事】
※ 「鬼官兵衛記念館」の興絽館長ご夫妻の顔も見えます

実は私も誘われていたのですが、日程的に難しく、菅家会長にお願いしました。また、福島民友の記者が同行することを知っていましたから、現地で取材する彼と連絡を取り合っていました。南阿蘇村で産湯を浸かった元JR東日本仙台支社長の田浦さんも同行してくださり、懐かしい熊本「済々黌高校」の同級生とも再会を果たせたようです。(@^^)/~~~



【写真:県指定重要文化財「旧佐々木家住宅」の神棚です】
※ 「火の用心」の習字は娘がかぞえ6歳の時に書いたものです

さて、今日はクリスマスイブですが、館内の神棚掃除をすることにしました。旧佐々木家住宅、旧馬場家住宅2か所、それに会津物産館にある神棚を午前中からモップやはたき、それに雑巾を持って作業開始です。一年のほこりは相当なもので、マスク着用でないと出来ません。



【写真:国指定重要文化財「旧馬場家住宅」の神棚です】
※ 神棚の上に見える鉄骨は「耐震補強」のために取り付けられたものです

古い〆縄を外して、神棚の上からすす払いです。古いお札も移築の際にいっしょに運ばれましたから、「歳の神」で納めるわけにもいきません。その他の品々も丁寧にほこりを払い落して元通りに飾り直します。午前中かかって民家の神棚掃除を終えました。_(._.)_



【写真:今日の味噌ラーメンは「清水屋製麺」です】

お昼になって「手作りラーメン」を食べることにしました。今日は味噌ラーメンです。休憩中にPCのメール確認やフェイスブックをチュックしました。今日のフェイスブックは、クリスマスのお休みということもあり、食事や買い物のアップが目立ちます。



【写真:旧佐々木家住宅の「おめい」と呼ばれる部屋です】
※ 囲炉裏にも火災に遭わないように「輪〆」をかけます

午後からは、会津物産館の神棚掃除から始めました。ここにあるのは旧家の屋敷にあった二間物で、とても立派な神棚です。端から端まで何度も脚立を移動して無事に作業を完了しました。新しい〆縄を付けて、今度は「輪〆」を飾ります。館内で「火」や「水」の使う場所は、民家を含めて全部で12カ所あります。その中には「水車小屋」や防火水槽の「ポンプ室」も入っています。m(__)m



【写真:夕暮れの「長浜」には数えられないくらいのカモです】

なんとか今日一日で掃除と飾り付けを終えることができました。閉館後は、毎年恒例となっている「日新堂」のケーキを受取って帰宅しました。「誠くん」や「澪ちゃん」のもサンタさんのプレゼントが届いた頃かと思います。会いたいのは山々ですが、それぞれの家でクリスマスを楽しんでいることでしょう。



【写真:我が家のクリスマスケーキ】

食事前に風呂に入り、家族3人でクリスマスパーティーです。手巻き寿司やチキン照焼きなどを食べながらビールを飲みました。しばらく時間を置いて「日新堂」のクリスマスケーキもおいしくいただき、それなりの聖夜を過ごしました。(#^.^#)



【写真:「クリスマスの約束」の一場面】

深夜のテレビ番組を録画しておきましたから、20時間遅れで「クリスマスの約束」を観ることにしました。小田和正と宇多田ヒカルのデュオ3曲もすばらしかったのですが、その他の出演者との歌と音楽にも感動しました。毎年楽しみにしている番組で、いつかは生で聴きたいと思っています。もちろん抽選で当たらないとダメなんですが…。



【写真:いつものメンバーが揃って出演です】

小田さんは来年70歳を迎えますが、あの歌声は年齢を感じさせませんよね。学生時代、「オフコース」のコピーをして歌っていました。ファーストアルバムは今も大切に保管しています。憧れて、オリジナルソングコンテストに出ていた頃が懐かしいです。本気でプロを目指していた「パワフルみとむ」です。(-。-)y-゜゜゜

ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年最後の3連休になりまし... | トップ | ホワイトクリスマスの猪苗代... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事