会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中!
皆さまからのご意見やご要望をお聞かせください。

立夏の「こどもの日」は小学生の入館料が無料です(^.^)

2017年05月05日 | ブログ


【写真:滝沢峠の近くにある「ハナモモ」街(農)道】

毎年ブログにアップしていた強清水(やまぐち屋)の「ハナモモ」ですが、雪で折れてしまったのか根元から切られていました。会津磐梯山を背景にして写真を撮るのを楽しみにしていたのですが、今年からそれが叶わなくなりました。誠に残念ですが、別の場所を発見したのでそちらを紹介します。まだ低木で花付きもバラバラですが、これから育ってくれれば名所になるかも知れません。滝沢峠からも見えますから是非探してみてください。



【写真:「立夏」の館内は桜の花吹雪です】

さて、今日は「こどもの日」で暦の上では立夏です。去年は長男一家と娘家族が帰省していて賑やかな我が家でしたが、今年はひっそりとしています。「誠くん」と「澪ちゃん」が元気にしている様子がSNSで届いていますから安心はしていますが、やはり本物とは違うのでちょっと「すげねぇ」(会津弁で物足りないの意)感じです。今朝も普段通りに出勤しました。(*^^)v



【写真:「ミニ鯉のぼり」を飾ってみました】

家から「ミニ鯉のぼり」を持って来たので館の玄関先に飾ってみました。実は初めての試みとして、「こどもの日」に合わせて小学生の入館料を無料にすることにしました。これは、近隣の入場入館施設、県立博物館、会津武家屋敷、あぶくま洞など、あちらこちらで実施され始めている取り組みで、磐梯観光船が加盟している「日本旅客船協会」(66社・80航路のフェリー・遊覧船)では積極的に「こどもの日」の無料乗船をPRしています。



【写真:「こどもの日」にピッタリな立派な鯉のぼりと白鳥丸】

ところで、昨日の「かめ丸」の行方が分かりました。水位が上がり、西風から東風に変わったことで船が自然に動き始め、それを確認した磐梯観光船の船長さんがエンジンをかけて「中田浜」まで運んだそうです。なお、壊れている部分の修理を終えて夏休み前には何とか運航させたいとのことでした。「かめ丸」が留守の間、「白鳥丸」がフル稼働しなければなりませんね。(*^_^*)



【写真:今日もおにぎりと非常食がお昼です】

お昼休みを交代で取っていると、高校の2学年先輩でもある「河京」の佐藤社長がやってきました。先輩は、現在、喜多方商工会議所副会頭の要職に就いていて、ラーメン館猪苗代店を6年前に開店させました。お話を聞くと、喜多方本店は絶好調らしく、旧日中線の「しだれ桜」効果もあって、4月の売上げは過去最高とか。ただ、猪苗代店は「道の駅いなわしろ」の影響もあり、売上げが伸び悩んでいるそうです。



【写真:会津磐梯山ろくにある「緑の村」周辺の桜はまだお花見ができます】

「道の駅いなわしろ」についてはいろいろな意見が出されています。税金を投入した公設なのに民業圧迫だとか、飲食関係の値段が高いとかですが、町が整備した施設ですから、税収について考慮された上での経営戦略なら仕方のないことです。ただ、「駅長」は公募した方が頑張っているらしいのですが、業界の方々からの話では、届けた観光ポスターやパンフレット、リーフレットは受け付けない。運送屋さんが配達しても受取り拒否で返すこともあるそうですから、それが本当だとしたら地域密着型の施設とは言い難いですね。(-。-)y-゜゜゜



【写真:猪苗代消防署から救急車が出動してきました】

午後になって、サイレンを鳴らした救急車が駐車場に入ってきました。それも湖畔のサイクリングロードの方向に進入して行ったので、何か事故でも起きたのかと事情を確認してみました。自転車事故ではなく、「サイクルセンター」に来られていたお客さまが気分を悪くされ、その方からの通報で救急搬送されたようです。大事にならなければいいのですが。



【写真:我々が保護者会の現役時代に作った団旗と今夜の日本酒】

今日と明日、第18回「しらはぎカップミニバスケットボール大会」が開催されています。試合会場は河東総合体育館と鶴ヶ城体育館ですが、男女24チームが参加して熱戦が繰り広げられています。初日の試合結果報告を兼ねた懇親会が開催されることになっていて、来賓として出席しました。_(._.)_



【写真:懇親会で用意された料理です】

会場の日本料理「生粋」には、各チームの監督やコーチ、保護者の皆さんが顔をそろえて賑やかな懇親会(交流会)が開かれました。私も、謹教小学校の主催者側OBとして毎年ご招待を受けています。今夜も乾杯を頼まれていて、挨拶を兼ねた音頭を取らせていただきました。同級生の小林一裕校長も出席する中、関係する皆さんと懇談をさせていただきました。



【写真:「しらはぎカップ」懇親会の様子です】

出場している選手より保護者や指導者の方が盛り上がっている感じで、用意された日本酒が一本ずつテーブルに運ばれて行きます。各チームの関係者に激励をしながらテーブルを回ってきました。明日は優勝旗をかけた戦いが行われますが、それぞれのチームの善戦を期待して帰宅しました。(#^.^#)








ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年の「みどりの日」は5連... | トップ | 春の大型連休も残り2日とな... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む