会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中!
皆さまからのご意見やご要望をお聞かせください。

千葉県キャラバンと「産業経済委員会協議会」報告(^^ ゞ

2017年02月08日 | ブログ

【写真:氷が張っている「鶴ヶ城」周辺のお堀】

昨日から今日にかけて、会津若松観光ビューロー「教育旅行委員会」の千葉県キャラバンを実施しています。宿泊先の研修施設で朝食を済ませて、2日目の訪問先をまわることにしました。最初に、船橋市役所内にある「市教育委員会」を訪ねました。

【写真:船橋市役所の本庁舎は高層ビルです】

船橋市教育委員会の松本文化(あやか)教育長とは3年ぶりの再会です。現役の頃は「御滝中学校」の教諭として生徒を何度も会津に引率されていました。その後、小学校の校長に栄転され、市内の中学校も三校で校長を務められました。今日は教育長室でお話をさせていただいて、教育委員会学校教育課長や副主幹の先生とも意見交換をする機会をもうけていただき、感謝感謝です。(^0_0^)

【写真:松本文化教育長を囲んで記念撮影です】

教育長からうれしい話をお聞きしました。現在も会津若松市内に避難している大熊町の小中学生を含めて、県内外に散らばっている児童生徒が、3月18日に「ふなばしアンデルセン公園」集結するかも知れないとのことです。大熊町の教育長さんの提案もあり、子どもたちの再会を実現させるため、バスを何台もチャーターして各地から船橋市に集まってもらう企画だそうです。すばらしいことです。(^o^)/

【写真:船橋市役所でいただいた「ふなばしアンデルセン公園」のパンフレット他】

次に、東日観光船橋支店におじゃまする予定でしたが、教育旅行担当課長の高橋さんがわざわざ市役所まで来てくれて、その場でいろいろとお話ができました。3件目のJTB法人営業船橋支店がまだ営業時間前ということで、同じD班の2人に後を任せすることにして、JR船橋駅に向かいました。今日の午後までに、市内の船橋中学校、葛飾中学校、行田中学校、旭中学校を訪問してくれるはずです。(^_^;)

【写真:東京駅のホームで新幹線を待ちます】

総武線快速で東京駅に出て、10時36分発の新幹線「やまびこ47号」に乗り込みました。郡山駅に11時59分着ですから、ちょうどお昼の立ち食い蕎麦の時間です。乗り継ぎに時間も余裕があり、コロッケ蕎麦(生卵入り)を食べることにしました。そして、12時44分に郡山を出発して、快速で会津若松には13時55分に着きました。(^.^)

【写真:郡山といえばカレーコロッケそば生卵入りです】

家からの迎えを頼んでおいたのですが、なんと「誠くん」がいっしょに駅まで来てくれました。停まっていた電車に乗せて、駅構内を探険してから帰宅しました。すぐに市役所に向かいしました。午後3時から産業経済委員会協議会が開かれることになっていたのです。

【写真:迎えに来た「誠くん」が無賃乗車?しています】

協議事項は、観光商工部が(1)ICTオフィス環境整備事業ホルダー企業予定社について、(2)緊急雇用創出事業にかかる対応について、農政部からは、(3)会津若松森林整備計画の樹立についてです。(1)のホルダー企業には、代表構成員に八ッ橋設備株式会社、構成員に株式会社アク―ズ会津、施工業者が株式会社白井設計と会津土建株式会社で審査基準に達したとの説明がありました。φ(..)

【写真:「産業経済委員会協議会」の資料一式です】

続いて、「予算審査決算審査準備会」第3分科会が開催され、2月市議会定例会に向けた平成29年度予算審査に係る論点の整理についてと今後の進め方について協議しました。また、同じメンバーが所属する「政策討論会」第3分科会でも、(仮称)産業振興条例や今後の進め方について確認をし合い閉会となりました。m(__)m

【写真:米代一丁目町内会の役員会に出された折詰】
※ 今日の折詰は「會津キッチン」から届けてもらいました

夕方からは米代一丁目町内会の役員会が開かれました。毎年実施している「ふれあい運動」(もちつき大会)の開催について協議しましたが、日程や当日の役割分担などを決めて懇親会となりました。「誠くん」と娘が明日帰る予定なので、乾杯後、ドラえもんのシールと下敷きをもらってお先に失礼しました。

モブログ
« 今日と明日は「教育旅行委員... | トップ | 「会津広域観光推進議員連盟... »