会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中!
皆さまからのご意見やご要望をお聞かせください。

6月市議会定例会「予算決算委員会」が開催されました(^ ○^)

2017年06月21日 | ブログ


【写真:会津若松市議会定例会が開かれている議場】

天気予報通り、朝から雨が降っている会津若松です。朝起きると、新聞に目を通してからPCのメールやフェイスブックを確認することが日課になっています。さて、今日の会津若松市議会は、一昨日まで各分科会が行った予算案件の審査の経過と結果を報告する「予算決算委員会」が開催されました。午前9時半に開会された同委員会ですが、第1分科会(総務委員会所管)、第2分科会(文教厚生委員会所管)、第3分科会(産業経済委員会所管)の順に委員長報告がなされました。



【写真:ここ一週間の間にブログを見てくださいいている方のPV(ページビュー)】
※ 6月議会で一般質問した「会津若松プラス」は一日平均で約440PVです

第4分科会(建設委員会所管)は予算案件がありませんでしたから、委員長報告がありません。各委員長報告に対する質疑と討論はなく採決に付された結果、賛成総員で報告の通り決せられました。閉会後、産業経済委員会のメンバーによる非公式の協議が行われました。観光商工部に資料を求めて、「神明道り商店街一体的整備構想事業・アーケード建設」進捗状況について説明を受けました。_(._.)_



【写真:開会前の議場を議会事務局席から撮影しました】

昨日行われた「神明通りアーケード建設工事」の入札結果については、5社が参加入札参加者の内、木村建設(株)が4億9500万円(税抜き)で第一落札候補者になったとのことです。なお、8月上旬に工事が着工され、アーケード本体は12月までに完成し、その他の工事を含めて来年2月末完成見込みという内容でした。次に、観光特会で予算化をしている「廊下橋」の架け替え工事について、材料に「集成材」を使った工事になる可能性について質問が出されました。



【写真:全国市議会議員の向け団体保険の案内パンフレット】

ところで、「全国市議会議員互助会」という組織がありますが、ここでは団体補償制度の傷害総合保険を取扱っています。内容は、疾病を除く、自然災害や交通事故等の死亡・入院・通院に対する給付制度です。保険料は議員本人が月額3,500円、配偶者を含む夫婦型は月額5,700円です。万一に備えたケガの保険ですから、加入を検討してみます。(*^_^*)



【写真:おやつに買ってきた強清水の天ぷらです】

予算決算委員会が終了後、急いで猪苗代に向いました。今日は、新潟県見附市立今町小学校からの予約を受けていて、ご指名で館内の説明を担当することになっていました。児童63名引率の先生8名という学校ですが、東武トップツアーの取扱いで入館します。職場に向かう途中、おやつにと思って「千本蕎麦」から天ぷらを買ってきました。毎週水曜日は3種類(まんじゅう、にしん、するめ)が20円引きなんです。



【写真:珍しくホウレン草が乗った手づくりラーメンです】

予約の小学校が入館する前に昼食を取ることにしました。今日は「手づくりラーメン」ですが、醤油味だったのでホウレン草をトッピングしてみました。12時に日新館を出発した「今町小学校」が予定通り到着しました。クラスごとに入館することになっていて、野口英世記念館と分けて入館しました。館内の説明を終えて、最後は「ラーメン館」での買い物を楽しんでバスに乗り込んで行きました。(@^^)/~~~



【写真:小雨の降る中見学をする児童たち】

しばらくすると雨も小降りになってきて、傘がなくても歩けるようになりました。雨後のタケノコが池の近くに出てきていますが、今日は諦めて明日以降採取することにします。外に出てみると、第一展示室のそばにある「野バラ」が咲いています。ハートの形をした花びらが可愛いですよね。



【写真:毎年今ごろになると見ることができる「野バラ」】

閉館前に町まで事務用品の買い物に出かけてきましたが、大体の物は「ダイソー」で揃います。夕方まで事務処理をして市内に戻ってきました。途中、白虎町の会津バス本社に定期観光バスの請求書を届けて、菩提寺の紫雲寺におじゃましてから帰宅しました。郵便受けに封書とハガキが何通か届いていて、その中に母校若松一中の「還暦同級会」の往復ハガキが入っていました。



【写真:若松一中昭和47年度卒業生が集う「還暦同級会」の開催案内】

準備にあたっている「実行委員会」の大変さは身にしみていますから、早いうちに返信をしてきます。我々一中は御薬園近くの「いづみや」で開催ですが、議席がとなりの横山淳議員に聞いたところ、二中、三中、四中は同じ日に会津若松ワシントンホテルで開催するとか。もしかして、東山温泉や芦ノ牧温泉を使って「還暦同級会」をやる旧市内の中学校が少ないのかも知れません。(-。-)y-゜゜゜


ジャンル:
モブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 会津若松ライオンズクラブの... | トップ | 会津広域観光振興議員連盟の... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名で失礼いたします。)
2017-06-22 18:55:20
ラーメンいつも美味しそうです。
ほうれん草のようにぜひぜひ、会津の農産物をどんどん使っていただきたいです。
匿名さんへ (渡部みとむ)
2017-06-24 13:49:34
コメントありがとうございます。
会津の農産物ですね。
私も「地産地消」に取り組んでいますが、
地域外の消費も大切ですよね。
これからも頑張っていきます。

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事