会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中!
皆さまからのご意見やご要望をお聞かせください。

「会津食と技の祭典」オープニングセレモニーが行われました(^o^ )/

2016年10月29日 | ブログ


【写真:館内で紅葉狩りができます】
※ 晴れていればもっときれいに写りますね

今日の降水確率は、午前中が30%で午後が20%です。朝の内は霧雨が降っていましたがすぐに上がりました。毎年、今の時期に町内会で花壇整備が行われます。町内会と長寿会の役員さんたちとマリーゴールドの花を抜き取って、チューリップの球根や冬を越す苗を植える作業に参加しました。(@^^)/~~~



【写真:児童会館前にある町内会の花壇です】

さて、会津ブランドものづくりフェアinまちなか2016関連事業として、今日と明日、鶴ヶ城体育館とその周辺で「会津食と技の祭典」が開催されます。オープニングセレモニーが午前9時45分から正面入口で行われ、所管する産業経済委員会のメンバーが集まりました。



【写真:会場となっている「鶴ヶ城体育館」です】

主催者挨拶を室井市長が述べて、議長代理で産業経済委員会成田委員長が祝辞を代読しました。来賓と実行委員の紹介があり、喜多方市、会津美里町、会津若松商工会議所、会津漆器協同組合、会津喜多方漆器商工協同組合、会津本郷焼事業協同組合、会津若松酒造組合、それにオブザーバーとして会津地方振興局企画商工部、ハイテクプラザ会津若松技術支援センター、会津若松商工会議所青年部の代表(代理を含む)が揃いました。(^^ゞ



【写真:寒空の中行われた「オープニングセレモニー」のくすだま開き】

会津ブランドものづくりフェア実行委員会が主催するこの事業は、ものづくり体験や食料品コーナー、さらには物販コーナーで会津地域の様々な地場産業が体感できるイベントです。また、会津若松商工会議所青年部主催の「ジュニア・エコノミー・カレッジ」も同時開催されます。



【写真:「ジュニア・エコノミー・カレッジ」に参加している児童たち】

午前10時の開会前に、展示品や農産物を見て回りましたが、柳津産の「白菜」が200円だったので2玉買うことにしました。また、体育館内の展示ブースに「羅羅屋」のランドセルコーナーがあり、「お孫さんにいかがですか…。」と声をかけられてしまいました。(*^_^*)



【写真:カラフルなランドセルが並んでいる「羅羅屋」のブース】

「まだ2歳ですが予約できますか?」と聞くと、担当者が「毎年デザインが変わりますから4年後にお願いします。」といわれました。ランドセルのほかにも商品が展示してあったので手に取って見せてもらいました。



【写真:「羅羅屋」オリジナルのリュックサックが気に入りました】

孫の「誠くん」と「澪ちゃん」のランドセルの注文はあきらめて、自分用のバックを買うことにしました。リュックサックにもなるショルダーバックでミニチュアのランドセルみたいです。直販価格4,500円(税込)は安いと思います。(-。-)y-゜゜゜



【写真:今日のお昼は「かわちや」の弁当と「とろとろ汁もち」です】

いろいろと買い物をして、「かわちや」経由でお昼の弁当と頼まれた品物を購入してから自宅に戻りました。買い出しをした物を置いて猪苗代に出勤です。午後になると、だんだんと雲行きが怪しくなってしました。それでも秋の行楽を楽しむお客様がお越しいただいています。



【写真:今日買ってきたバックと羅羅屋さんのカタログとパンフレットです】

閉館前に若松三中にわが家の子どもたちが通っていた頃の先生が来館されました。今年の3月いっぱいで定年退職された先生ですが、「コバテツ」の愛称で親しまれていた先生です。管理職として勤めあげられ、現在はまったくフリーだそうです。(*^_^*)



【写真:館内の旧佐々木家住宅と紅葉の様子です】

何度も来館されていたことをお聞きして事務所内で昔話をしました。実家が市内の大戸町の先生は、退職後、農具や生活用品の整理をされているそうです。いわゆる「親方っつぁま」のお宅で、古い民具や骨董品がいろいろとあるみたいです。亡くなった御尊父様のお話や子供たちの近況をお聞かせいただき、先日発行された「あいづ中学生新聞」をお渡ししました。



【写真:還暦同級会の発足準備会の様子です】

夕方から、高校の還暦同級会の準備会を開催することになっていて、会場の駅前フジグランドホテルの「黄鶴楼」に送ってもらいました。発起人は恩師の堀幸一郎先生で、実行委員会のメンバーとして各クラスから2名以上の選出をお願いしました。また、実行委員長には前回同様不肖私が指名され、やむを得ず引き受けることになりました。(#^.^#)



【写真:発起人代表挨拶をされる堀幸一郎先生】

今日の実行委員会では、来年の開催日程や今後のスケジュールを決めて早々と懇親会に移りました。その懇親会では、10年前に開催した卒業30周年記念同級会や恩師の叙勲祝賀会など話は尽きません。そして、発起人には堀先生を含めてクラス担任をしていただいた御存命の先生方にお願いするという厚かましい案が賛成総員で可決しました。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 会津若松市議会「議員全員協... | トップ | 平成28年度「会津若松市消... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事