会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中!
皆さまからのご意見やご要望をお聞かせください。

6月市議会定例会「産業経済委員会」が開催されましたφ(..)

2017年06月19日 | ブログ


【写真:「鶴ヶ城」が見えるお堀の傍から】

今日は、会津若松市議会「産業経済委員会」が開かれます。同時に「総務委員会」も隣の委員会室で開催されることになっています。朝、かわちやの弁当を買ってから市役所に向いました。控室で朝茶を飲んでいると、総務委員会に所属する中島議員も控室にやってきました。午前9時30分から始まった委員会は、財産の取得(ICTオフィスビル)から審査に入りました。事前に配布された基本協定書や事業計画書、建物売買仮契約書を含めて、それぞれの委員が質疑を準備しています。



【写真:産業経済委員会の審査に係る資料一式】

定例会の総括質疑でも予算の中身について鋭い質問が出されていましたが、委員会の中でも、建物の持ち分比率約50%となる9億6,900万円の取得費について質疑が行われました。私からも登記の内容や建物の耐用年数、事業の計画性などについて質問をしました。お昼前には審査を終えて、委員間討議や討論がなく採決にうつりました。その結果、賛成総員で可決すべきものということに決せられました。(*^_^*)



【写真:今日の会津若松市議会「会議案内板」】

午前中の内に、予算決算委員会第3分科会が始まりましたが、観光商工部の議案説明でお昼休みを取りました。弁当を食べてから、会派内の打ち合わせを済ませて午後の分科会審査に臨みました。観光商工部の案件は1件で、「国際観光推進事業費」(2,500千円)の内容について私から質問を出しました。レンタカーを使ったインバウンドの外国人観光客誘致促進事業として、本市、喜多方市、米沢市の3市が「東北観光復興対策交付金」を財源として予算措置しようとするものです。



【写真:議会中は「かわちや」の弁当がお昼です(税込289円)】

次に、農政部所管の補正予算2件について詳細説明を受けました。(1)地域振興作物等生産対策事業費(42,855千円)と(2)農山村地域経済活性化事業費(1,300千円)です。(1)の事業主体は農事組合法人「会津ひらつか農園」で、(2)は湊町の原地域活性化事業を担っている「はら笑楽交(しょうがっこう)フェスティバル実行委員会」が実施しようとしています。どちらも質疑はありましたが、全員異議なく可決すべきものとなりました。m(__)m



【写真:今日届いていた研修会やその他の案内文書】

閉会後、産業経済委員会協議会が開かれて、農政部から「会津若松農業振興地域整備計画」総合見直しの骨子について、観光商工部から「中小企業振興条例」について説明がありました。簡単な質疑はありましたが、聞き置く場ということで深くつっこむ委員はいませんでした。協議会閉会後、「政策討論会第3分科会」が開催されました。ここでは、政策討論会中間報告に向けた考え方の整理について協議され、今後の日程等を含めて調整を図りました。



【写真:産業経済委員会委員と市職員との懇親会が開かれた「丸峰観光ホテル」】

長い議案審査を終えて、一旦帰宅しました。夕方からは委員会終了後恒例の反省会を兼ねた懇親会が開催されます。今夜は芦ノ牧温泉の「丸峰観光ホテル」が会場ですが、わがままを言ってお堀の前で迎えのマイクロバスを待つことにしました。市幹部職員と同僚議員が乗り込んでいるバスは、約30分で芦ノ牧温泉に到着しました。(@^^)/~~~



【写真:会津の地酒が揃った産業経済員会の反省会】

懇親会の席上では、幹事の白岩企業立地課長に続いて佐藤商工観光部長が挨拶をしました。続いて成田委員長が慰労の言葉を述べて、古川副委員長の乾杯で祝宴に入りました。東山芸妓衆のおどりを観賞しながら、今議会の議案審査の反省点について委員同士でも話し合いをしましたが、2年間の委員会構成が9月定例会から変わる可能性が大きいので、同じメンバーでの懇親会は最後になるかも知れません。



【写真:丸峰観光ホテルの売店には「黒糖まんじゅう」が山積みです】

約2時間の懇親会を終えて、帰りも同じマイクロバスで市内に戻りました。途中下車する議員や職員もいましたが、私は行く時に乗せてもらった同じ場所で下車をしました。今日6月19日は「誠くん」の誕生日です。3歳になったお祝いに「じいじ」からのプレゼントは贈っておきましたが、喜んでくれたかどうか心配です。(#^.^#)



【写真:「誠くん」にプレゼントしたトミカのカサ】

そんなことを書いてブログのアップを済ませたら、娘から「誠くん」の写真が送られてきました。梅雨時ですから、雨の日に出かけた時に必要なカサを送ってあげたのです。「トミカ」が大好きな誠くんなので、迷わずキャラクター入りの品物を選びました。近々役に立つと思います。写真を良く見ると、周りが「トミカ」だらけになっています。





ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「父の日」は朝からLCの清... | トップ | 会津若松ライオンズクラブの... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む