会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中!
皆さまからのご意見やご要望をお聞かせください。

今日は「男女共同参画社会をすすめる会」総会が開催されました(..)

2017年05月16日 | ブログ

【写真:新緑の鶴ヶ城「椿坂」を歩く教育旅行生たち】

昨夜は少々?呑み過ぎ食べ過ぎの「杜の都」でした。といっても楽しい時間はあっという間に過ぎていくもので、気が付くとブログの更新とメールチェック、それにフェイスブックの閲覧を終えて寝たのが深夜2時頃でした。それでも、朝6時前には目が覚めて、ホテルから外の様子を見て回ってきました。

【写真:宿泊したホテルのルームキーと朝食券】

「江陽グランドホテル」は13階建てですが、最上階は中華レストランになっていていますから、客室としての一番高いフロアーは12階ということになります。つまり、同宿していたお客様の中では最上階に泊ったことになります。隣りの部屋は同じ会津若松LCの宮澤さんでしたが、二つの部屋は「コネクティングルーム」になっていて、行き来できるようになっています。(*^_^*)

【写真:江陽グランドホテルのバイキング朝食です】

ドア一枚でつながっている「コネクティングルーム」の場合、通常は予約時にリクエストしない限り宿泊させませんが、どういう訳かそんな部屋割になっていたのです。結局、お互いにそのドアを開けることはしませんでしたが、どちらのルームキーを差してもも開いたはずです。7時前にショートメールでやり取りをして、2人揃って朝食会場の3階に降りて行きました。すると、仙台らしくメニューに「笹かま」が用意されていました。

【写真:非常口から見える広瀬通りと「三井ガーデンホテル」】

出発時間を決めて部屋に戻ると、非常口から広瀬通りの新緑が目に映ります。写真を撮ろうとベランダに出ると、以前泊った「三井ガーデンホテル」が右側に建っています。8時過ぎにはチェックアウトを済ませて、ロビーで仙台LCの方々とお別れの挨拶をして地下駐車場から車を出しました。ホテルから東北自動車道の仙台宮城ICに向って走って行くと、朝のラッシュで予定より時間がかかりました。(T_T)/~~~

【写真:菅生SAのパン屋さんに売っている豪華な「ハムカツ」】

高速の途中にある「菅生SA」でお土産を買うことになり、牛タンや笹かまなどを購入して会津に向けて南下しました。その先を走ってくると平日の工事があちこちで行われていて、2㎞ほどの渋滞に巻き込まれました。最後は「磐梯高原SA」で休憩を取り、GSで給油をしてから会津若松ICに到着しました。自宅に戻ると議会事務局からFAXが届いています。

【写真:議会事務局から届いたFAXは「一般質問調整会議」の開催案内等でした】

先日、事前通告をしておいた6月定例会の一般質問ですが、何人かの議員同士で大・中項目で重複があり、19日に質問調整会議が開かれることになりました。私もその中の一人で、同僚議員と連絡を取ることにします。今日は、「男女共同参画社会をすすめる会」(井上禮子会長)の総会に会員として出席することになっていたので、会場の日本料理「生粋」に向いました。(*^^)v

【写真:「男女共同参画社会をすすめる会」の総会資料】

司会を担当する予定だった伊藤恵美子先生が急きょ欠席となりましたが、井上会長の挨拶に続いて議事に入りました。平成28年度事業報告と決算報告並びに会計監査報告が行われ、平成29年度事業計画(案)と予算(案)が審議されました。すべて原案通り可決・承認されて、その他では、私と古川雄一議員が市政報告をさせていただきました。

【写真:昼食会は「生粋」のせいろ飯定食です】

総会終了後はお楽しみの昼食会に移り、先輩会員の方々が持参したお菓子や野菜などを分け合って歓談しました。今年度の事業計画の中でも6月議会の傍聴を予定されていますから、2人の質問日やおおよその時間が分かり次第お知らせすることにしました。今年度の会員数は12名ですが、男性会員は私と古川議員のみです。その後も会員の皆さんといろいろとお話をしてから帰宅しました。(@^^)/~~~

【写真:「会津若松地方広域市町村圏整備組合議会」からレターパックで届いた書類一式】

帰宅すると、今度は「会津若松地方広域市町村圏整備組合議会」事務局から書類が届きました。レターパックを開けてみると、「会津総合開発協議会」及び「あいづふるさと市町村圏協議会」の定例総会資料、組合議会会議録(平成28年8月定例会、11月臨時会)、それに議会における夏季の軽装について通知文が入っていました。

【写真:昼も夜も日本料理「生粋」です】

夕方まで、家電量販店から茶の間の「LED照明器具」を買ってきました。現在の蛍光灯古くなったのと、今よりも明るいものに交換することになったのです。帰りにはLC事務局におじゃまして旅費の精算や領収書の提出をしてきました。夕方まで照明器具の取付けを終えて「生粋」に送ってもらいました。毎月16日に開催されている高校の同窓会支部の無尽に出席するためです。_(._.)_

【写真:茶の間の照明器具が「LED」になりました】

今夜も先輩方と母校100周年に向けた話し合いが行われました。間もなく定期健診日を迎えることもあって、生ビールと日本酒は多少飲んだものの、自分の料理をほとんど折に詰めてもらって自宅まで歩きました。我が家の茶の間が一際明るく感じます。明日からも連日会合を控えていますから今夜は早めに寝ることにします。

モブログ
« 会津若松市議会「各派代表者... | トップ | 平成29年度「いにしえ夢街... »