会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中!
皆さまからのご意見やご要望をお聞かせください。

今日は米代一丁目町内会で「花壇整備」のお手伝いです(^O^)

2017年06月10日 | ブログ


【写真:宮古そば「吉平衛」のざるそば】

毎年、米代一丁目町内会では市の「花いっぱい運動」に参加して、児童会館前の花壇に花の苗を植えています。今日は、朝から町内会役員と長寿会役員・会員の皆さんが集まって花苗を植える前に床作りを行いました。ひと冬越したチューリップの球根を傷つけないように掘り起こし、生えている雑草も取り除きます。



【写真:床作りが終って「マリーゴールド」を植えていきます】

参加者は12名で、それぞれ鍬を持つ人、移植べらで球根を掘る人、雑草を取る人、苗を配る人、肥料を撒く人など、担当が決まっているわけではありませんが、率先して仕事をこなします。午後から雨が降る予報ですから、午前中の作業で良かったです。集めた球根は、発泡スチロールの箱に入れて保管しておきます。(*^^)v



【写真:去年咲いていたチューリップの球根】

約1時間の作業ですべての苗を植え終えました。最後は水をしっかりと撒いて作業終了です。朝からいい汗をかきました。帰宅後、着替えをしてすぐに猪苗代に出発です。いい天気で雨など降る気配もありませんが、午後からは雨の確立が高い会津地方です。午前中に職場に到着して中庭に出てみると、今日も美味しそうな「タケノコ」があちこちに出ています。



【写真:約1時間で花の苗を植え終えました】

館内の「民俗の池」周辺には竹林があり、その根っこは東側の田んぼまで伸びています。丈夫そうな竹は自然の「竹垣」になるように取っておきますが、その他は根元から切ってしまったり食用にしています。今日も結構な量が採れました。来週は議会ですから、タケノコ採りが出来ないので、なるべく小さなものまで遠慮なく採取してきました。(-。-)y-゜゜゜



【写真:今日の手づくりラーメンは「コーン味噌ラーメン」です】

お昼になり、こちらも議会中は食べられなくなる「手づくりラーメン」を食べることにしました。味噌ラーメンにコーンと唐味噌をトッピングしました。コシのある清水屋の麺がたまりません。食後に同じ鍋を使って「タケノコ」を茹でることにしました。前回よりも量が多いので、身欠きニシンとさつま揚げやこんにゃくを入れた煮物もいいかも知れません。



【写真:今日収穫した館内産の「タケノコ」です】

今月いっぱいで会津若松LCの事務局員を退職される方から家内が作った手づくり作品の注文があり、厳選した作品を2点選びました。「吊るし飾り」と丸膳付きの「座りウサギ」です。どちらかお好みの作品を選んでもらうようにしたいと思います。長年の功績に感謝感謝です。できれば、退職後は会員として在籍してくれればありがたいとL蜷川会長と話をしています。(*^_^*)



【写真:作品の中から厳選した2点をチョイスです】

午後から「猪苗代水環境センター」の方からマイクの音が響いてきます。どうも建物内で何かやっているようです。激しい雨になってきましたが、気になるので行ってみました。すると、エフエム福島(ふくしまFM)ののぼり旗が立っていて、中の研修室で何人かの参加者が講義を受けている感じです。どうも運営を任されているのが「エフエム福島」みたいです。



【写真:県が設置している「猪苗代水環境センター」の建物】

外に張り出されていたチラシによれば、福島県 水・大気環境課が主催して第1回環境学習が開催されているみたいで、猪苗代湖の水環境における天然水浄化システムと近年の水環境日本一を目指す取り組みについて、日本大学名誉教授 中村玄正先生が講義をされていることが分かりました。テーマは、「猪苗代湖、水質日本一復活を目指して」~現状と課題~です。事前に分かっていれば聴講したかったです。(T_T)/~~~



【写真:會津新選組同好会の総会で挨拶する佐藤功武局長】

閉館前に通夜式に参列するため大黒堂紫雲閣「亀賀ホール」に向いました。故人は、私の(元)後援会副会長を長く務めていただいた方の奥様です。実は、明日の告別式の参列が難しいのでお通夜に伺うことにしました。喪主はご長男で、亡き御尊父様が創業された共同設計の監査役に就いています。斎場から「會津新選組同好会」の総会が開催されている會津稽古堂に向いました。



【写真:総会資料といっしょに本日限定の「山塩あわまんじゅう」が配られました】

総会の途中でしたが、監査を代表して決算内容についての監査報告をしました。総会後の講演会と懇親会をお断りして、毎月10日開催している「会進クラブ」の例会に出席しました。今夜の例会場は「宴や」です。会員が揃って、市政の問題から国政の話題まで話が尽きません。特に、鶴ヶ城周辺の公共施設のあり方や天皇の退位まで、幅広い話題が飛び出して中締めの時間を迎えました。(#^.^#)



【写真:今夜も心のこもった料理が出されました】

二次会に流れることになり、山都の宮古そばを食べようということになって「吉兵衛」まで歩きました。恩師の堀幸一郎先生がお気に入りの店ですが、今夜もおいしい「ざるそば」をいただきました。まだ明後日の一般質問の準備が終っていませんから、これからPCの向うことになりますが、夜なべ覚悟で頑張ります。






ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 謹教小学校第41回「公開授... | トップ | 一般質問の前日も職場で仕事... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む