会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中!
皆さまからのご意見やご要望をお聞かせください。

今日は猪苗代で一日お仕事ですφ(..)

2016年10月19日 | ブログ


【写真:真っ赤に燃え始めた「会津磐梯山」】

今朝は普段通りに猪苗代に出勤しました。昨日が休館日でしたから、落ち葉が半端ではありません。約1時間かけて館前の歩道と中庭の掃き掃除を完了しました。「どんぐり」も山ほど集まりましたが、孫たちが拾いにくることもないので、ゴミ袋に落ち葉といっしょに入れることにします。



【写真:中庭には「どんぐり」がたくさん落ちています】

午前中、今月開院する「おきなしま大人こども歯科クリニック」の先生が、わざわざご挨拶に来られました。先生は、元は県内公立高校の教諭でしたが、退職されて歯学部に入学しなおして歯医者さんになられました。ご両親はもちろん、おじいちゃんおばあちゃんの時代からお付き合いをさせていただいています。(^0_0^)



【写真:間もなく開院する「おきなしま大人こども歯科クリニック」】

お昼は、手作りラーメンを食べようと準備を始めると、市内でプランニング会社を経営されている岡田社長が訪ねてきました。北海道出身の彼女は、FMあいづのアナウンサーや司会業を務めていて、独立後は多角経営を展開しています。今回、会津の文化を紹介しながら人との交流を図る目的でタイを訪問する予定らしく、現地に詳しい人物と引き合わせて欲しいとのことでした。



【写真:そんなわけで「手作りラーメン」が昼食です】
※ 醤油味にバラのりや鶏皮揚げをトッピングです

もちろん、高校の同級生がタイで貿易商をしながら福島県の「バンコク現地相客窓口」を担当していますから、連絡先(メールアドレスや電話番号)を教えてあげてお昼になりました。午後、快晴の磐梯山を撮ろうと「ラーメン館」の屋上に上がってみました。山頂から約3分の1が真っ赤に見えてすばらしい紅葉です。(*^^)v



【写真:「ラーメン館」の屋上から見下ろした会津民俗館】

年に2度、防災設備の点検を委託している「ホシノ」の社員さんが2名でやってきました。消火器(16本)と自動火災報知設備(受信機、感知器、発信機、音響装置など)の機器点検を実施した結果、火災報知機を制御する機器の不具合が見つかりました。さっそく、部品の交換をお願いしました。



【写真:不具合が出た部品を交換する「ホシノ」の社員さん】

昨年に保存修理工事が完了した国指定重要文化財「旧馬場家住宅」と県指定重要文化財「旧佐々木家住宅」を含めて、館内のすべての建物には、「空気管」といわれる細い管が張りめぐらせてあります。その中の空気が温度によって膨張したり収縮したりすることで機器が火災を感知する仕組みになっています。そこで、誤作動が起きないように点検は欠かせません。_(._.)_



【写真:昨日購入した「野口英世」の千円札を模した札入れです】

そういえば、昨日、「ホテルみなとや」で購入した札入れを今日から使ってみることにしました。小銭入れ機能はありませんが、カードは4枚まで収納できます。買い物に必要なリオン・ドールの「コジカカード」や写真とカメラのサイトウポイントカードを入れてみました。(#^.^#)
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は報告書の作成を完了し... | トップ | 第65回植樹祭が開催されま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む