会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中!
皆さまからのご意見やご要望をお聞かせください。

第4回「木練(もくれん)がっこう2017」が今日から3日間の開催です(^o^)/~~

2017年12月08日 | ブログ


【写真:アピオスペースで開催中のイベントです】

昨夜、千葉からとんぼ返りで戻ってきた娘と孫たちは、少々疲れが出たのか朝はゆっくりです。朝食を済ませて部屋で仕事を始めました。部屋といっても仏間兼書斎ですが、ここが自宅の仕事場です。まあPCと電話があれば家のどこでも仕事はできますから、仏間でなくてもいいのですが、なんとなく落ち着く場所なのです。(#^.^#)



【写真:今日から始まった第4回「木練(もくれん)がっこう2017」】

午前中、議会の準備をしながら一般質問の登壇原稿を作ってみました。一回目の登壇で通告した質問を読み上げますが、再質問以下は自席で行います。ある程度構想がまとまったので、昼食を兼ねて「アピオスペース」に向かいました。今日は、NPO法人Lotusが主催する第4回「木練(もくれん)がっこう2017」の開会セレモニー前に行われる、関係者向けの見学会に招待されていました。



【写真:木のぬくもりが感じられるおもちゃがいっぱいです】

「子どもも大人もみんなが夢中になる3日間」と題して、県内最大級の木育イベントは今年で4回目を数えます。会津若松市も後援していることから、われわれ市議会議員にも案内状が届きました。少し早めに会場に着いたので、アピオスペース内にあるレストラン「キッチンほっとほっと」で食事を取ることにしました。数あるメニューの中から「日替わりランチ」半チャン ラーメン(税込570円)を選びました。(*^^)v



【写真:ラーメンを他所で食べるのは久しぶりです】

12時15分からの見学会には、目黒議長、清川副議長をはじめ数人の同僚議員が集まりました。NPOの山口巴理事長から挨拶があり、本人自ら会場の案内役を務めてくれました。さっそく会場内を見学させてもらったのですが、広い木の遊び場には「~ゲーム機のいらない木育の世界~」というだけあって、一日では遊びきれないおもちゃが並べられています。



【写真:岩手県盛岡市から出店されている職人さん】

会場内には「プロの職人ゾーン」や「体験ゾーン」、3日間行われる「イベントステージ」が用意されています。また、販売ブースや飲食スペース、モノづくり体験ワークショップ、オトナの癒しブースから授乳コーナーまであり、配慮が至れり尽くせりです。「木の遊び場」を見学をしながら、ついつい童心に帰って遊んでしまいました。「誠くん」を連れてくればよかったです。(-。-)y-゜゜゜



【写真:いろいろなおもちゃが楽しめます】

一方、屋外の駐車場には飲食店のテントが並べられ、クレープやパン、スモークスペアリブ、ケバブ、大判焼き、郡山から出店している「横浜中華街コロボックル」の豚まん・焼売・小龍包なども味わうことができます。驚いたのは、アクアマリンの「移動水族館」がお目見えしていました。初日の今日は午後1時から午後4時まで、明日と明後日は午前9時から午後4時まで開催されています。入場料は高校生以上が500円で、当日に限り再入場が可能です。



【写真:駐車場には「移動水族館」や飲食店が出店しています】

NPO法人Lotus(ロータス)は、現在、認可小規模保育施設「ロータス保育園」、認可外保育施設「ロータスキッズ」、屋内遊び場事業「赤ちゃん木育広場 もくれん」を運営していて、「まちの駅ロータス村」を市内大町二丁目にオープンさせました。また、組織の中に「もくれんキャラバン事業部」を設置して、イベント出張・おもちゃの貸出し・各種プロデュースも手がけています。今日はいろいろな体験することができて楽しかったです。(*^_^*)



【写真:会場の一角には「木のおもちゃショップ」があります】

日中の予定はここだけでしたから、帰りに「業務スーパー」で買い物をしてきました。自宅に戻ると、すぐに質問の準備を再開です。集中して仕事をしないとダメな性格なので、今日中に仕上げるつもりです。夕方までかかって当局答弁を想定した再質問を30項目以上を作り終え、あとは読み原稿の時間計測と残り時間に合った再質問を選ぶことになります。



【写真:東山温泉観光協会から届いた新年会のご案内】

今日の郵便で、来年1月23日に開催される「東山温泉観光協会」(川添修也会長)主催の新年会のご案内が届きました。「芦ノ牧温泉観光協会」の新年会は1月9日に予定されているそうですが、まだ手元には届いていません。多分、例年通り議会事務局経由で配布されるのだろうと思います。観光族議員の私としてはどちらも欠席するわけにはいきません。_(._.)_


ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年12月市議会定例... | トップ | 寒さが一段と厳しくなってい... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事