会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中!
皆さまからのご意見やご要望をお聞かせください。

市議会産業経済委員会( 第3分科会) 3日目報告φ(..)

2016年09月15日 | ブログ


【写真:猪苗代湖モビレージから見た「会津磐梯山」】

昨夜、娘と「誠くん」の家庭訪問に出かけていた家内が戻ってきました。昨日と一昨日の両日、ショッピングセンターに買い物に行ってきたらしいのですが、お土産に「シャウエッセン」の徳用サイズを買ってきました。初めて見る980g入りの袋にビックリ仰天です。



【写真:千葉のお土産は「コストコ」のシャウエッセン】

さて、一昨日に続いて、市議会「産業経済委員会」(予算決算委員会第3分科会)の継続審査が行われました。補正予算案の採決寸前で延期された分科会ですが、再開後、JT跡地「不動産鑑定料」の予算についての討論から始まりました。喧々諤々の討論の結果、賛成3名反対3名となり、委員長が採決に加わって反対4名で否決されました。



【写真:今日の委員会(分科会)関係資料】

その後、産業経済委員会協議会が開催され、農政部から4件、(1)「食と農の景勝地」取組計画書の提出について、(2)世界農業遺産の登録申請について、(3)公設地方卸売市場水産部仲卸業者(フィッシュセンター)の退場について、(4)公設地方卸売市場花き部仲卸業者の公募結果について、観光商工部から1件(戊辰15周年への取組みについて)の説明を受けました。お昼過ぎには補正予算案の不動産鑑定料に反対した議員3名(私、古川雄一議員、譲矢隆議員)連名で修正案を提出する準備を初めました。



【写真:自宅に戻って特製「味噌ラーメン」を作ってみました】
※ もやしやコーンも乗せて普段より豪華になりました

必要な書類が整い提案者全員が書面に署名して修正案が完成しましたから、明日の「予算決算委員会」に諮ることになりました。少し遅い昼食を自宅で食べて、ライオンズクラブの事務局がある商工会議所に向かいました。例の「平和ポスターコンテスト」の謹教小学校分をまだ届けていなかったので、担当の事務局員に渡すためです。(*^^)v



【写真:商工会議所別館は取り壊し中です】

商工会議所から滝沢峠を通って猪苗代に出勤する途中、夏休み中に預かってきた「猪苗代モビレージ」のリーフレットの残部がなくなったため、寄り道をしてオーナーからいただいてきました。湖の水位が下がっていて、湖畔から表紙のような写真を撮影することが出来ます。



【写真:午後おじゃましたRV Resort 猪苗代湖モビレージ】

館に着いて仕事をしていると、「学芸員の方はいらっしゃいますか?」というお客様が来館されました。「長州からわざわざ来たのですが、お聞きしたいことがあるんです・・・。」というので、受付に出てみると、「下関東部の文化財を見直す会」の事務局長を務めておられる井手さんという女性でした。なぜか会津と長州の話をすることになり、戊辰150年に向けた事業の情報交換もいろいろとしました。_(._.)_



【写真:十五夜のお飾り代わりに「タペストリー」を掛けてみました】

閉館後、市内に戻る途中に何人かから携帯に着信がありました。そのうちの一人は同僚議員です。明日の議会で修正案を提案するにあたって、提案理由の説明書を作成する必要があり、古川議員とは何度も電話とファックスでやり取りをしていましたが、ようやく原案が出来上がったので、お互いに添削をしながら内容を確認できました。

ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は職場で仕事をしていま... | トップ | 市議会「予算決算委員会」が... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事