会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中!
皆さまからのご意見やご要望をお聞かせください。

今日は朝から館内にある庭木の剪定です(@^^)/~~~

2016年10月12日 | ブログ


【写真:道端に咲く花と「コキア」の群生】

今朝は最低気温が一桁ですから、10月に入って急に寒くなってきた感じです。わが家のファンヒーターも試験運転をしてみました。少し点けるとすぐに温かくなりますが、もうそんな季節になったんですね。来月には初雪かと思うと、気が滅入ってしまいますね。



【写真:ハシゴと脚立を使って作業開始です】

猪苗代に出勤してから、毎年剪定をしている「ハンテンの木」の枝切り作業をするため、ハシゴや脚立、それに電動ノコギリや鉈を用意しました。この木は丸坊主にしても枯れることはありません。逆に毎年枝切りをしないと、葉っぱが込み過ぎて花が咲かなくなることがあります。(*^^)v



【写真:木の上から見るとこんな感じです】

高いところは嫌いではありませんから、ひょいひょいと木に上って、細い枝は「鉈」(なた)や「鋸」(のこぎり)を使って切り落とします。枝は下から切っていかないと途中に引っ掛かってしまいますから要領よく作業を進めます。



【写真:去年は無かった「きのこ」が出ていました】

木の股になっている部分までたどり着くと「きのこ」が出ています。名前は分かりませんが、見た目だと食べられそうです。木の上で作業中をしていても、携帯電話が鳴れば出るしかありません。今日に限って何件もかかってきます。_(._.)_



【写真:作業中の私ですが何処に居るか分かりますか】

そのうちの一人はライオンズクラブの事務局員さんで、もう一人は会津慶山焼の曲山さんでした。木の上で話をしていると、見学されているお客様から声をかけられました。「落ちないでくださいよ…。」とありがたいお言葉です。しかし、我々の職業(議員)に「落ちる」は禁句です。(-。-)y-゜゜゜



【写真:お昼はもちろん「手作りラーメン」です】

3人目からの電話はさすがにハシゴを降りて話をすることにしました。お昼になって、午前中電話で話した曲山さんが「民宿多賀来」の社長さんと来館されました。お茶を飲みながら観光入込数や骨董品の話になり、いろいろと情報をいただきました。



【写真:こちらは紅葉している「栃の木」です】

午後から雨がパラパラと降ってきました。あわてて作業を続けて、「栃の木」なども含めて庭木の剪定も「落下」することなく無事に終えました。これでシルバー人材センターの雪吊り作業もやり易いと思います。(*^_^*)



【写真:ようやく選定を終えた「ハンテンの木」は丸坊主です】

夕方から、第6回「会津街ぐるウォーク」に参加するため、オープニングセレモニーが行われるル「ネッサンス中の島」に向かいました。今年も高校の同窓会のメンバー5人で参加することになりました。毎年楽しみにしているイベントです。



【写真:いつものメンバーが「中の島」に5人揃いました】

5軒回って3,500円で飲み歩きが出来る企画ですが、今夜も大勢の参加者が集まりました。1軒目が居酒屋「まるよし」、2軒目は「串ぜん」、3軒目が拉麺「まま家」、4軒目にマルコープラザの「秋桜」、フリーエリア券を使ってつなやビルのスナック「輝星」(キラキラボシ)で〆ました。(*^^)v



【写真:秋桜のメニューが一番充実していました】

今回の参加店舗は過去最高の74店舗です。我々が厳選して選んだ5軒を回った結果、最高得点は「秋桜」に決定しました。内容は、1ドリンク(生ビール・酎ハイハイ・ウィスキー・ブランデー・ハイボール・焼酎・日本酒の中から)+会津産ポテトサラダ、フルーツとカラオケ1曲サービスです。お楽しみ抽選会で参加賞をもらって、ほろ酔い気分で帰宅しました。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 市議会「各派代表者会議」と... | トップ | 「渡部みとむ会」後援会役員... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む