会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中!
皆さまからのご意見やご要望をお聞かせください。

「会津広域観光推進議員連盟」中央要望活動2日目報告φ(..)

2017年04月25日 | ブログ

【写真:東京スカイツリー駅に到着した「リバティ会津」117号】

昨夜は、会津広域観光推進議員連盟の参加者同士でこれからの会津観光のあり方や広域連携に向けた観議連の活動など、夜遅くまで活発な議論が繰り広げられました。初めて参加した議員も、今後の重要施策となる「広域観光」について、大いに刺激を受けたことと思います。少々二日酔い気味ではありますが、朝食を済ませてから行動を開始しました。

【写真:宿泊したホテルニュー「魚眠荘」から東武浅草駅方面を臨む】

部屋のテレビが映らなかったホテルをチェックアウトして、都営地下鉄浅草駅から押上駅まで移動しました。9時30分から「東武鉄道」本社を訪問することになっていました。会津からのお土産(赤べこ)と資料を持ち込んで、意見交換をさせていただきました。東武鉄道側からは、都筑豊取締役鉄道事業本部長、髙野寿久計画管理部長にも同席いただき、これからの東武鉄道の戦略について説明を受けました。_(._.)_

【写真:名入りの「赤べこ」を都筑豊取締役に手渡しました】

有意義な意見交換と質疑応答もできて、大変良かったと思います。その後、東武鉄道本社から「東京ソラマチ」まで歩いて、電車内で食べるお弁当を各自買うことにしました。とうきょうスカイツリー駅から初めて乗る11時3分発の「リバティ会津117号」で、会津田島駅までの小旅行を楽しみました。

【写真:会津広域観光と商品造成について意見交換をさせていただいた東武鉄道の方々】

それにしてもすばらしい車両です。下今市から田島までの各駅停車が少々気になりますが、この区間は乗車券のみで特急リバティに乗り込める沿線の方々が羨ましいです。実は、今年8月10日から下今市から鬼怒川温泉までSLが走ります。両駅には、現在、転車台が設置される工事が急ピッチで進められています。(@^^)/~~~

【写真:今日は東京ソラマチで買ったきた「焼き鳥弁当」を車内で食べました】

特急「リバティ会津」の運行初日だった21日は、「びゅう會津会甲冑隊」のおもてなしで会津鉄道のリレー号にしか乗車していなかったので、お出迎えした本物に乗るのは初めてです。新型車両はなんとも快適な特急です。是非、多くの議員や地元の市町村長さんにも乗っていただきたいものです。我々も会津田島駅で乗り換えて、快速列車のリレー号を使うと西若松駅の到着は15時23分です。

【写真:湯野上温泉駅の桜は満開でウェディングの撮影が行われていました】
※ 新郎新婦役のお二人は疲れたのか休んでいます(右端)

帰宅すると会津鉄道の五十嵐司常務から着信がありました。大石直社長が話をしたいというので電話を変わってもらうと、昨日からの中央要望と東武鉄道本社の表敬訪問についてと、4月21日の「リバティ会津」一番列車の歓迎セレモニーへ参加したことへの御礼でした。大石社長ともフェイスブックで友達になっていますが、今日の私がタグ付けされた書き込みを見てくれたようです。(-。-)y-゜゜゜

【写真:浅草から会津まで「FREE wifi」が使えてPC環境も快適です】

さて、今日4月25日は近藤勇の命日です。毎年、会津若松ライオンズクラブで墓前祭を執り行っています。日中の「近藤勇墓前祭」は他のメンバーにお願いして実施してもらいましたが、夜の懇親会には間に合いました。会津若松LCが主催して行ってきた墓前祭が今年で50回目ということもあり、近藤家生家御子孫の宮川清蔵氏親子にもご出席いただくことになっていたのです。

【写真:今日の理事会と歓迎会に参加した面々です】

会場は割烹「萬花楼」で、主催者側の会津若松LCからL蜷川会長ほか役員が出席しました。会津清酒それも「名倉山」で乾杯をして、碑前祭の直会を兼ねた歓迎会の進行役を務めました。新選組局長近藤勇生家第十一代宮川清蔵氏と第十二代宮川清志氏がお越しになりましたから、来年の「戊辰150周年記念事業」について私から説明を申し上げました。(*^_^*)
モブログ
« 今日と明日の2日間「会津広... | トップ | 今日は市議会「各派代表者会... »