会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中!
皆さまからのご意見やご要望をお聞かせください。

NHK福島「はまなかあいづ」番組収録を終えました(^.^)

2016年12月13日 | ブログ


【写真:猪苗代湖の長浜でも白鳥が見られるようになりました】

今朝は少々二日酔い気味でした。昨夜、美味しい会津清酒を呑み過ぎたのかも知れません。定例会ごとに開催される「市職員との懇親会」ですが、産業経済委員会所管の「観光商工部」「農政部・農業委員会」の幹部職員と賑やかな委員会反省会となりました。



【写真:昨夜開催された「市職員と産業経済委員会」合同懇親会の席上】

幹事課が商工課でしたので、福島観光商工部長が挨拶をして、成田委員長が職員を慰労することばを述べました。古川副委員長の乾杯で祝宴となりましたが、持ち込んだ「会津清酒」は市内の蔵元から厳選したものばかりです。ついつい呑み比べをしていたら量が入ってしまい、二次会にお付き合い出来なくなってしまいました。m(__)m



【写真:会津清酒がずらりと並びました】

とはいいながら、今日はNHKの取材があって猪苗代に向かいました。国道沿いから見える長浜には白鳥が何羽かエサを求めて来ています。圧倒的にカモの方が多いのですが、その中に白鳥が居ると絵になります。火曜日は河京「ラーメン館」猪苗代店も定休日ですから、第2駐車場は車がほとんど止まっていません。



【写真:冷え込み具合が氷の厚さで分かります】

館に到着してみると、氷がいつもより厚く張っています。中庭には霜柱も出来ていましたから、相当冷え込んだのだと思います。展示室にある仕事着の中から、「南郷の刺し子」を旧馬場家住宅に運びこみました。今日の取材内容は、「堰普請」(せきぶしん)の際に着用した模様刺し子についてインタビューを受けることになっています。(-。-)y-゜゜゜



【写真:南郷の「刺し子」を撮影するNHKスタッフ】

伊南川流域では、大正時代の初めごろに灌漑用水が整備されるまで、「堰普請」や「堰上げ」という田んぼに水を引く(揚げる)ための作業を行っていました。川の中に木を組んで、玉石を並べらがら水を堰き止める共同作業ですが、大変危険が伴います。そこで、女性たちは魔除けの文様といわれる「麻の葉」を上衣に白糸で刺して、夫や息子が難から免れることを祈ったのです。



【写真:「はまなかあいづ」のインタビューを受ける私です】

別名「寝不刺し」(ねずざし)とも呼ばれ、寝食を惜しんで完成させた晴れ着は、女性たちにとっては腕の見せどころでもあり、それを着た男衆にとっても、今でいえばファッションショーだったのです。当時は一大イベントでしたから、村中の農民が伊南川の川原(堰上げ場)に重箱と酒を持ち寄って集まる「春の風物詩」だったようです。記者の質問にいろいろと応えて、無事に撮影を終えました。どのくらい番組で映るか分かりませんが、時間があれば金曜日の「はまなかあいづ」をご覧ください。



【写真:お昼は「丸亀製麺」の親子丼定食(税込680円)】

取材を終えて市内に戻りました。昼食は「めでたいや」のランチにしようと思っていたのですが、火曜日なのに工事のためか「定休日」の看板は掛けられています。そこで、「丸亀製麺」のうどんを食べに行ってみました。最近、テレビコマーシャルでやっているメニューにしようとも考えましたが、「親子丼定食」の写真がとても美味しそうに見えたので食べてみることしました。(*^^)v



【写真:室井市長に寄付の贈呈をしたライオンズクラブの記事】

そういえば、今日の新聞に、ライオンズクラブ国際協会33-2D地区第4リジョン第1ゾーンの6クラブから室井会津若松市長に寄付をした際の写真と記事が掲載されていました。福島民報と福島民友どちらのも載っていますからご覧くださいませ。上の写真は「福島民友」の記事です。



【写真:担当した小中学校に記念品と賞状をそれぞれ届けました】

日中、ライオンズクラブの事務局がある商工会議所におじゃましました。今年度の「平和ポスターコンテスト」の審査が終ったので、応募作品を各学校に返却することになったのです。私が担当したのは「謹教小学校」「日新小学校」「若松三中」ですが、その中から、『平和ポスター委員長賞』を受賞した生徒がいました。(@^^)/~~~



【写真:今年も「平和ポスターコンテスト」に応募してくれた日新小学校】

若松三中(謹教小卒業生)の女子生徒ですが、お父さんが知り合いで、現在、南会津管内の小学校で教頭先生を務めています。昨年は、最高賞の『ガバナー賞』を受賞した生徒も若松三中(日新小卒業生)でした。県内の小中学校からたくさんの応募があり、三校には私が記念品と参加賞の図書券を届けてきました。



ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月市議会定例会「産業経... | トップ | 12月市議会定例会「予算決... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事