会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中!
皆さまからのご意見やご要望をお聞かせください。

市議会臨時会と第23回「暴力追放会津若松市民大会」が開催されました(^o^)

2016年10月14日 | ブログ


【写真:スペース・アルテマイスターで開催中の「椀ダ布ル展3」】

今朝は、昨日付けで発行した「みとむ通信」の配達をしながら市役所に向かいました。午前9時から、会派「きずなの会」の控室で打ち合わせを行いました。内容は、今後の議会スケジュールの確認と12月定例会の代表質問について、また会派内で実施予定の下半期「行政調査」日程を調整しました。



【写真:臨時会開会前の自席から】

午前10時に開会された市議会・臨時会ですが、案件が付議され、市長と総務部長は退席しました。提案理由説明があって質疑はなく、討論に移りました。会派「諸派連合」の阿部代表が討論を述べたのですが、退席をすることを表明したため、議場内からの議事進行もあり、急きょ「議会運営委員会」が開かれることになりました。(*^^)v



【写真:議場の傍聴席にはNHKをはじめ民放各局が詰めかけました】

議会運営委員会が開かれた結果、退席を前提とした討論が賛成と反対どちらの意思とも取れないに内容にあたるとの判断で、議長の議事整理権の中で議事録から討論の部分を削除し、本会議を続行することになりました。



【写真:今日の市議会日程案内板は手書きですが職員2人の筆跡になっています】

再開後、阿部議員が退席して行われた表決の結果は、議長、逮捕されている佐藤勉議員と同じ会派の阿部議員を除く27名の賛成総員で可決されました。なぜか同じ諸派連合の成田芳雄議員は賛成しています。(T_T)/~~~



【写真:「みとむ通信」配達先の鶴ヶ城会館内はお客様が買い物中です】

臨時会も無事に閉会となり、政策討論会第3分科会の政策研究に係る中間報告の件で、分科会のメンバーが委員会室に集まりました。来週開催される、「総合計画審査特別委員会全体会」に向けて「総括」や「経過」について意見交換しました。



【写真:平日ランチの定番は「ひょうたん寿司」の天丼です】

昼食時間まで「みとむ通信」の配達を続けて、ランチタイムは「ひょうたん寿司」におじゃましました。正午前から混んでいて、カウンターに座って「天丼」を注文したのですが、やっぱり500円(税込)は安いです。昼食後は、會津稽古堂で開催中の、第52回「会津工芸新生会展」を見学しました。(*^_^*)



【写真:會津稽古堂で開催中の第52回「会津工芸新生会展」】

半世紀以上の歴史があり、会津のものづくりを支えてきた会津工芸新生会の皆さんですが、秋の会津を彩る「あいづまちなかアートプロジェクト」のメイン企画として開催されている作品展は、実にすばらしいものばかりです。10月17日までの会期で、若い感性から生まれた作品(U-18)も同時開催されています。



【写真:市民ギャラリーで開催中の「U-18」(市内4高校生)の作品展】

午後1時30分から、第23回「暴力追放会津若松市民大会」が會津風雅堂で開催されました。この大会は、暴力追放会津若松市民会議(会長:室井会津若松市長)が主催して、会津若松警察署との共催で行われています。(^o^)/



【写真:第23回「暴力追放会津若松市民大会」の出席者に配られた資料等】

そもそも暴力追放に対する市民の意識の高揚を図り、明るく安全なまちづくりの実現に寄与することを目的に実施されていますが、大会のテーマは、警察等による暴力団の取り締まりや、自治体の暴力団排除条例の施行により、暴力団活動が鎮静化を示しているものの、暴力団の排除には、地域の安全安心を確保し住みやすい町を作ることが大切です。



【写真:表彰を受ける団体・個人の方々です】

そこで、本年度は地域の安全は地域の醸成していることをテーマに、防犯のエキスパート「防犯ジャーナリスト梅本正行氏」から、窃盗や暴力から身を守る方法として、市民の暴力追放への意識を高めようとするものです。室井市長と会津若松警察署渡部茂署長から挨拶があり、来賓祝辞と紹介に続いて、表彰が行われました。(^.^)



【写真:講演会の講師を務めていただいた「梅本正行氏」と記念撮影】

会場には、関係者が大勢集まり、大会宣言は、商店街連合会の羽金與八会長(会議副会長)が宣言文を読み上げて第1部は終了しました。特別講演会は、梅本正行氏が「安全が問われている防犯のノウハウ」と題してお話をされました。閉会までは残れませんでしたが、大変参考になるお話に聞き入りました。



【写真:同級生が嫁いでいる日新町「奥田園」の店内】
※ お茶以外の商品もいろいろと並んでいました

昨日完成した「みとむ通信」を配達しながら、後援会役員をお願いしているお宅でお茶をごちそうになりながら、市政全般に亘ってお話をさせていただくことになりました。今日可決した「議員辞職勧告決議」の内容や、最近の市の動向についてお知らせをしてきました。m(__)m



【写真:「スペース・アルテマイスター」で開催中の展示風景】
※ 画面のフレーム内の左端に映っているのが私の後ろ姿です

市内各地を回っていたら、本町にあるスペース・アルテマイスターで『椀(ワン)ダ布(フ)ル展3』(めぐみある風景)会津漆器・会津木綿の展示をやっていることが分かり、ご案内のハガキも頂戴していましたから立ち寄ってみました。こちらの会期は11月6日(日)までで入場無料です。



【写真:今日パパの実家に戻ってきた「澪ちゃん」の夕食です】

3ヶ月の海外出張を終えた長男が実家に戻って来ることになり、嫁さんと「澪ちゃん」を連れて帰省しました。会津で食べたい物のリクエストがいろいろとあり、「馬刺し」と「山菜ざくざく」、「セロリ入り野菜の浅漬け」などが夕食に並びました。_(._.)_



【写真:夕方のNHKニュースで今日の「議員辞職勧告決議」について放送されました】

夕食後、少し時間をおいてケーキを食べることにしました。「澪ちゃん」の誕生日は9月8日ですが、2歳の誕生日を祝ってあげられなかったので、息子が帰国後にいっしょにお誕生会をすることにしました。



【写真:誕生日ケーキとバランタイン21年】

息子が出張先の空港免税店で買ってきてくれた「バランタイン」、それに好みの飲み物をグラスに注いで乾杯となりました。孫の誕生祝いもいいものです。明日は天気もいいので家族3人で裏磐梯の紅葉を楽しんでくるそうです。(-。-)y-゜゜゜



ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「渡部みとむ会」後援会役員... | トップ | 今日は「ふくしの家」でバー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む