会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

今日が50代最後の誕生日になりました(^_^;)

2017年03月07日 | ブログ


【写真:わが家に用意された「バースデーケーキ」です】

今日の議会は「文教厚生委員会」(第2分科会)と「建設委員会」(第4分科会)が開かれますが、私たちは休会日です。朝食をゆっくり食べてから講演の準備を済ませました。謹教小学校に行く前に駅前の「会津バス」若松ターミナルに出かけて、今月末に乗車する高速バスのチケットを購入してきました。



【写真:謹教小学校の正面玄関】

3時限目に「卒業するみなさんへ」というテーマで話をすることになっていたので、すこし早めに学校に向いました。校長室で同級生の小林一裕校長とお茶を飲みながら話をしました。彼も定年まであと一年ですから、卒業式はあと2回を残すだけとなりました。(*^^)v



【写真:今日行われる学校行事案内板】

3人の子どもたちがお世話になった小学校ですから、PTAで11年、卒業後もいまだにおじゃまする機会があって、勝手知ったる校内です。玄関先には、「キャリア教育特別授業」渡部様と書かれた行事案内板が立てられていました。



【写真:講師紹介を同級生の小林一裕校長から受けました】

今日の話は、(1)はじめに、(2)謹教小学校の思い出、(3)自分らしさを大切に、(4)おわりにです。(1)では、謹教小学校「あおい賞」やライオンズクラブの「あいづっこ善行賞」を受賞した児童にお祝いのことばを述べてから、自分の小学校時代の話をしました。行仁小学校から若松一中に進学した頃の思い出や先生方と同級生のエピソードなどです。(#^.^#)



【写真:6年生児童を前にお話をしました】

(2)では、3人の子どもの親としてPTAに参加したきっかけ。広報委員会副委員長から委員長、副会長から会長に就くまでの出来事、市連合PTAや県連合PTA、若松三中のPTA会長と会津学鳳高校のPTA会長時代など、自分の子どもたちといっしょに各学校をめぐったことを含めてわが家の親子関係を説明しました。



【写真:簡単な「漢字テスト」をやってみました】

また、ちょっとした「漢字テスト問題」を出しました。それは、「日」という感じに一画を足して別な感じを8つ作ってくださいというものです。どれも簡単な漢字ですが、回答が進むとだんだん手を挙げる児童が少なくなってきます。それでも最後に残った答え(申)を書けるという児童が3人いました。大人でも1分以内に書ける人は意外と少ないです。正解は「旧」「白」「由」「目」「甲」「旦」「田」「申」(順不同)です。(-。-)y-゜゜゜



【写真:代表児童が感謝の言葉を述べてくれました】

(3)は「中学生時代を楽しく過ごすには」と「大切な友だちをつくろう」というテーマで、(4)では、親子や友達のと距離について(こなた、そなた、あなた、かなた)を解説しました。最後は児童代表からお礼のことばを聞いて、ちょっと嬉しくなって学校を後にしました。



【写真:今日のお昼は中華麺食房「三宝亭」インター店】

お昼前に、自分の誕生日の買い物に付き合うことになって「会津アピオ」に家内と出かけました。最初に、久しぶりの「三宝亭」でラーメンを食べることにしました。ここには仲人子が務めていて、今日も忙しそうに働いていました。_(._.)_



【写真:久しぶりに「五目うま煮めん大盛り」(税込928円)と餃子です】

食事を済ませて、「リオン・ドール」「カワチ」「ユニクロ」に寄ってそれぞれ買い物をしましたが、帰りには「太郎庵」でバースデーケーキを受取ってきました。帰宅後、用事があって市内に出かけました。慶山地区にお住まいの後援会の方と待ち合わせをしたのです。



【写真:わが家の庭に「ふきのとう」が出ています】

相談があって話を聞いて欲しいとのことでしたが、身内の方が会津に引っ越して来られることになったそうです。高齢ということもあって心配事がいろいろあるようです。お役に立てたかどうかは分かりませんが、いくつかの解決策を提案してきました。(*^。^*)



【写真:会津若松LC「次期役員指名委員会」等の会議資料】

日没前にホテルニューパレスに向いました。いつもは夕方から会合が組まれるLCですが、今日は「次期役員指名委員会」の司会進行を任されていたので、例会前に現役員と打ち合わせをしました。我々は今年6月までが任期となり、7月からは新体制に移ります。



【写真:毎月7日の例会場は日本料理「生粋」です】

例会には出席できず、「オリオン会」が開かれる生粋に移動しました。会員が揃えば、生ビールを呑みながらの情報交換です。今夜は、わが家で誕生会を予定してくれているので、いつもより早めに帰宅しました。(*^_^*)



【写真:今夕届いた祝い花と「響」】

家に戻ってビックリです。知り合いの親子から立派な生花、息子や娘からの誕生プレゼントも届きました。来年は「還暦」を迎えますが、あらためて元気に50代最後の誕生日を過ごせることに感謝しています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿