会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中!
皆さまからのご意見やご要望をお聞かせください。

館内の「自動火災報知器設備修繕工事」が完了しました(^^ ゞ

2016年11月02日 | ブログ


【写真:夕暮れ前の「会津磐梯山」が美しかったです】
※ 強清水周辺から見えた景色にうっとり(-。-)y-゜゜゜

今日は朝から職場に来ています。雲が途切れたのを見計らって「会津磐梯山」を撮影して見ると、山頂が白く見えます。冠雪か霧氷かは分かりませんが、今シーズン3回目のお化粧です。館内の落ち葉掃きをやっていると、同じ町内に住む元中学校教諭で野球部監督を長く務めておられた森先生が来館されました。



【写真:今日来館された大学の先輩「森雄三先生」】
※ 手元には先日発行された「あいづ中学生新聞」をお持ちです

先生は、湊町の笹山原の畑を借りて農作物を作っておられますが、今日はお茶を飲みにわざわさお出でくださいました。東洋大学の校友会でお世話になっている先輩ですが、今日は会津高校11回卒の同級生の話を聞かせていただきました。(*^_^*)



【写真:秋の褒章で「藍綬褒章」を受章した新城社長】

今日の新聞には、会津若松商工会議所の新会頭当選した「澁川惠男氏」の記事や秋の褒章受章者の紹介が載っています。会頭選挙では、新聞には載っていませんが、無効票の中に「菅家一郎」と書かれたものがあったそうです。また、末廣酒造の新城猪之吉社長が「藍綬褒章」を受賞されました。本当におめでとうございます。



【写真:今日は醤油ラーメンにバラのり山盛りです】

午前中の仕事を終えてお昼休みになりました。「会津磐梯山」の山頂にあった白いものも解けて無くなってしまいました。手作りラーメンを食べて郵便物を確認してみると、もう喪中のハガキが届きました。1日には年賀状も発売されましたから、そろそろ雪囲いや年越しの準備ということになります。



【写真:今日の修繕工事で設置した「差動分布型感知器」と説明書】

午後から、先月の消防用設備等点検の際、不具合箇所が見つかった自動火災報知設備の修繕工事が行われました。「差動分布型感知器」(2種)といわれるもので、空気管の温度差による機器の作動時間が基準を超えていた2台を交換することになりました。基準を超えると、火災報知機が誤報を出する原因にもなりますから、早めの修繕工事をお願いしていました。_(._.)_



【写真:国指定重文「旧馬場家住宅」の機器修繕工事の様子です】

点検をお願いしている「ホシノ」の社員さん2名が工事を担当してくれました。機器は日本消防検定協会検定合格品で、「能美防災」製の感知器(自己保持機能付き)です。防火管理者の私が立ち会って工事完了後のポンプ試験を行い、作動時間及び継続時間並びに空気管長を本体銘板の試験結果記入欄に記入して工事完了です。



【写真:館内にある「もみじ」の葉を比べてみました】

ところで、館内に「もみじの木」は何種類かありますが、色づき具合や葉の大きさが微妙に違うものです。そこで、6種のモミジを並べてみました。まだ緑色をしたものや黄色の葉、これから赤くなっていく葉もあれば、すでにエンジ色に染まったものまでありました。機会があれば是非お越しくださいませ。(@^^)/~~~



【写真:セブンイレブンの抽選で当たった商品です】

帰り際にコンビニで買い物をしました。700円で1枚抽選券がもらえるキャンペーンをやっていて、おもむろに箱の中に手を入れてカードを引くと、6枚の内4枚が当たりました。昨年はパーフェクトだったのですが、それでも確率は66.66%です。ありがたく商品をいただいて帰宅しました。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 市議会「各派代表者会議」が... | トップ | 今日はとても目出度い「文化... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事