会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

『会津学鳳高等学校』創立90 周年

2013年09月07日 | インポート
『会津学鳳高等学校』創立90  周年

【写真:90周年記念式典で式辞を述べる源後正能校長】

朝、猪苗代に出勤すると、大型バスと県内ナンバーのマイカーが駐車場にたくさん集まってきました。そういえば、今日は、「コスモアースコンシャスアクトクリーンキャンペーンin猪苗代」の開催日で、多くのボランティアの人達が湖畔の清掃活動に協力してくれていました。

P1120095

【写真:目の前の「さわやかトイレ」前に集まったボランティアの皆さん】

さて、会津若松市の県立会津学鳳高校が今年、創立90周年を迎えます。大正13年(1924年)に若松実業女学校として開校し、昭和23年に県立若松女子高校に改称、以後「若女」の愛称で親しまれ、会津地方の女子教育の一翼を担ってきました。

平成14年に総合学科を擁する男女共学校「会津学鳳高校」として再スタートし、その第1期生としてわが家の二男が入学しました。 ちょうど息子が在学中に「創立80周年記念式典」を挙行したのが大変懐かしいです。(^0_0^)

その後、平成19年には、県立初の中学校が併設され、中高一貫校として県内各地の生徒が通学する新しい学校に生まれ変わりました。そして、平成22年4月には、文部科学省からスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受けています。

P1120110

【写真:記念式典でいただいた品々です】

今日は、創立90周年の記念式典が「會津風雅堂」で盛大に開催され、私も(元)PTA会長と学鳳後援会会長経験者としてご案内をいただき、式典で感謝状を頂戴しました。懐かしいPTA仲間や先生方とも再会し、10年前の「創立80周年」の頃の話題で盛り上がりました。(^O^)


式典後、記念講演会が行われ、会津学鳳高校の校歌「空よ」の作曲者で、現在、東京音楽大学教授の『三枝成彰』(さえぐさしげあき)氏が、「仕事について~誰でも希望する仕事に就くことができる!~」と題して、在校生向けにすばらしいお話をされました。ちなみに、校歌の詩を書いたのは「林真理子」さんです。

P1120116

【写真:来賓、歴代校長、同窓会長・副会長、歴代PTA会長が勢ぞろいです】

夕方からは、記念祝賀会が会津若松ワシントンホテルで開かれ、来賓のお客様、歴代校長、歴代同窓会長、そして歴代PTA会長をはじめ、多くの若松女子高校・会津学鳳高校関係者が一堂に集まり、賑やかな祝宴となりました。(^0_0^)









最新の画像もっと見る

コメントを投稿