会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中!
皆さまからのご意見やご要望をお聞かせください。

今日は会津若松LC理事会と「0(ゼロ)之会」が開催されました(^0_0^)

2017年03月28日 | ブログ


【写真:2ヶ月に一度開催される「0之会」の会場は炙りや牛ぞうです】

昨夜のお祝い会で少し飲み過ぎたようで、今日は正直つらい朝を迎えました。冷たい水がおいしいこと。それでも午前中「誠くん」と遊ぶ約束をしていたので、いつもの時間に起きて軽めの朝食を済ませました。職場は火曜日で休館ですから、「誠くん」を車に乗せてドライブに出かけました。



【写真:市役所北会津支所の展望台に上ってみた「誠くん」です】

どこに連れていこうと考えながら、「会津アピタ」方面に向かいました。ゲームコーナーは10時からの営業なので、川向こうにある旧北会津村役場(現北会津支所)の展望台に行ってみました。高い所も平気なようで、ガラス越しに景色を楽しんでいます。もちろん「トミカ」持参です。(#^.^#)



【写真:会津「アピタ」の2階で遊ぶ「誠くん」】

北会津から戻る途中で大型トラックにバックホ―を積むところに出くわすと、「トラックー、ジュ―キィー」と叫んでいます。さすがは「トミカ」の動画鑑賞が趣味の「誠くん」です。無事に積み込みを確認して、ようやく開店したアピタの2階までエスカレーターを上ると、大好きなプレイコーナーまでまっしぐらです。



【写真:トンネル型のすべり台を楽しんでいます】
※ 右手には「トミカ」を持って滑っています

ケガをすることなく安心して遊べる場所ですが、たまたま他の子どもが居ない時間帯だったので思い切り走り回っていました。汗をかくほどはしゃいだので、本人もさぞかし疲れたと思います。帰宅して、お昼前にホテルニューパレスに向いました。月に一度のライオンズクラブ理事会に出席するためです。(*^^)v



【写真:会津若松LCの理事会資料】

L蜷川会長、幹事の私、L鈴木会計とL宮澤第一副会長、L物江氏らにも出席いただいて、昼食を取ってから理事会を始めました。進行役は幹事の私が務めます。議題は、(1)次期地区役員選出について、(2)会員の入会について、(3)4月理事会と近藤勇墓前祭・直会について、(4)仙台LC60周年記念例会について、(5)4月の清掃奉仕作業について、(6)あいづっこ善行賞クラブ負担金について、(7)冠杯ミニバスケットボール大会について、(8)3月の支払い明細についてなどです。



【写真:理事会に出されたホテルニューパレスの食事】

それぞれ慎重に協議をいただきました。特に、(3)の「近藤勇墓前祭」は、毎年会津若松LCが主催して行っていますが、今年で50回目の節目を迎えます。そこで、直会(なおらい)を日中ではなく夜の開催とすることが決まりました。また、(4)は、スポンサークラブ(親クラブ)が60周年を迎えるということで、私とL宮澤第一副会長が出席することになりました。_(._.)_



【写真:新商品?のペヤングやきそば】

その他にも、「こどものみらい古本募金」(子供の未来応援国民運動)について協力することなどを含めて、長時間の審議を終えてから「誠くん」の待つ自宅に戻りました。すると、珍しい「ペヤングやきそば」がありました。納豆バージョンやペペロンチ―ノ味、激辛(右)は店頭で見たことがありますが、「チョコ味」は初めてです。実際に食べて旨いかどうかは分かりませんが、今度挑戦してみます。



【写真:炙りや「牛ぞう」で開催された0之会です】

今夜は2ヶ月に一度開催されている「0之会」(山口哲夫会長)に出席するため、市内の炙りや「牛ぞう」に送ってもらいました。観光業界に携わる現役とOBの会ですが、なるべく会員のお店を使うことにしています。年度末ということもあり出席者は8名でしたが、会長以下、会津鉄道の大石社長が珍しく参加されました。(^v^)



【写真:お店からということで「カルビ」が提供されました】

山口会長から挨拶があり、渡部武(元)部長や佐藤義之(元)市議会議長から厳しいご指導をいただきました。特に、今年開催されるインターハイの事務局体制や大会と幹事会社JTBによる昼食(弁当)や宿泊手配のについて注文があり、地元食材の提供を前提とした市内の業者や宿泊先を使うべきとのこと。加えて、市の関わりがどこまで及ぶのかという質問を受けました。



【写真:仕上げはハーフ冷麺が出されました】

また、新年度の観光商工部の人事についていろいろと苦言を頂戴しましたが、人事権は市長なので、その意図は分かりませんから余計なことは言えません。それでも、「戊辰150周年記念事業」の取り組みや予算配分については詳しく説明を申し上げながら、東武鉄道の新型特急「リバティ会津」やJRの「四季島」への期待を込めた意見交換がなされて、いつものことながら大変有意義な時間でした。m(__)m

ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「なごり雪」が降る会津地方... | トップ | 会津若松市議会「きずなの会... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事