会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中!
皆さまからのご意見やご要望をお聞かせください。

今日は新年の挨拶まわりです(^.^)

2017年01月03日 | ブログ


【写真:只見川からみた「柳津虚空蔵菩薩圓蔵寺」】

「箱根駅伝」の復路がスタートして、平塚中継所(7区➤8区)まで3位に順位を上げた母校東洋大学です。トップは依然として青山学院で、2位は早稲田ですが、残りの8区、9区、10区で4分10秒あるトップとの差をどれだけつめられるか。さらには逆転なるか、朝からテレビにかじりついています。



【写真:8区を力走する東洋大学の竹下選手】

さて、昨夜若松に泊った「誠くん」は、朝から家の中で元気よく遊んでいます。仏間のお供え物をもらうのに、ちゃんと鐘を叩いて「にょんにょ」します。今日はバナナとリンゴを下げてきました。朝食を済ませて、あーちゃん(家内の呼び名)とママに連れられてお買い物に出かけました。お目当てはユニクロの『初トク新年祭』みたいです。昨日、猪苗代でコートも汚してしまったので、少し大きめの物を買ってくるようです。(*^^)v



【写真:さっそく買ってきたコートを着る「誠くん」】

今日は職場が休館日ですから、ゆっくりしたお正月を過ごしています。それでも新年の挨拶まわりを予定していて、親戚へ顔出しをしてきます。まず遠いところからということで家内の実家に向かいました。



【写真:三島町早戸にある「つるの湯」】

北会津から新鶴を通り、柳津の西山方面に向かって国道252号線に出ます。只見側を横目で見ながら宮下を通過して温泉で有名な早戸が家内の実家です。義兄夫婦と義母が住んでいますが、こんなに雪のない正月は初めてとのこと。(-。-)y-゜゜゜



【写真:松の内限定の「中華がゆ」がおいしかったです】

温泉近くの「IORIカフェ」で遅めの昼食を取りました。お正月限定のランチがお薦めとかで、それを注文しました。その他にもお客さまが来店していて、「つるの湯」の駐車場は満杯でした。早戸でお節料理と秘蔵のお酒をいただいて、柳津から会津坂下町をまわって市内に戻りました。



【写真:早戸にあった豪雪地帯らしい放水口が3連の「消火栓」】  

娘と「誠くん」は従兄弟(又従兄弟)会が開催されることになっていて、親戚宅に残ることになりました。耶麻郡方面の父方と母方の親戚は、あらためて挨拶まわりをすることにします。今夜は、昨年買っておいた「かに」を食べる日です。豪華な食事は「かに鍋」と「かに雑炊」になりました。(^v^)



【写真:今夜の食卓に使われた「かに」です】

明日からは公務が連日入っていますから、気持ちを切り替えて議員活動に精進したいと思います。あちこちでお会いする機会も多いかと存じますが、その際は遠慮なくお声がけいただければ幸甚に存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。



ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 母校の「箱根駅伝」と「同級... | トップ | 平成29年「新年市民交歓会... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事