会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中!
皆さまからのご意見やご要望をお聞かせください。

「海の日」で三連休も最終日になりました(^3^)/

2017年07月17日 | ブログ

【写真:猪苗代湖畔の長浜でキャンプをする家族連れ】

昨夜の雨は半端ではなかったですね。そのせいで涼しい朝を迎えましたが、皆さまがお住まいの地区で被害はなかったでしょうか。三連休の最終日、「澪ちゃん」が東京に戻る日です。今朝も長男といっしょに起きてきて、「じいじ」に抱っこをしながらヤクルトを飲みました。9月で3歳になりますが、オムツを濡らすことなく自分からトイレに行こうとします。今日も出勤日なので、お小遣いをポチ袋に入れて渡してきました。(T_T)/~~~

【写真:玄関先と門の前も打ち水をしてみました】

長浜まで来ると、キャンプを楽しんでいる家族連れが多いのにビックリです。砂浜にはテントが張られて、水上バイクも何台か浮かんでいます。昨夜の雨で、おそらくテント内は寒いくらいではなかったかと思います。それでも朝から元気に活動を開始していました。昨日とは違って雨上がりの爽やかな風が吹く猪苗代です。開館準備を済ませて休憩時間に新聞を読んでいると、「河東三中」還暦同級会の写真が載っていました。

【写真:今日の「福島民友」の掲載された河東三中の還暦同級会】

実行委員長が高校の同級生で、現在、北会津中学校で校長を務めている一ノ瀬直市君らしく、高校がいっしょだった同級生だけでなく、良く見るとわが社の元従業員や知り合いが何人も写っています。今年から来年にかけて、我々の学年で「還暦同級会」があちらこちらで開催されますから、新聞はまめにチェックしながら歳の取り具合を比較したい思います。(-。-)y-゜゜゜

【写真:郡山市立「行健小学校」のミニバスケットスポーツ少年団】

今日は予約の入っていた郡山市立行健小学校のミニバスケットスポーツ少年団が入館しました。保護者が30名と児童31名という団体ですが、見学の後に赤べこの絵付け体験を含めて4月に下見の来られていました。昨日から1泊2日の練習合宿が行われているそうで、磐梯熱海温泉の「清陵山倶楽部」に宿泊したそうです。今日は見学と絵付けを体験した後にリステルでバーベキューをやるそうです。

【写真:会津物産館で「赤べこ」の絵付け体験をする子どもたち】

我が家の子どもたちもミニバスケットをやっていたので、遠征試合や大会の追っかけはやっていましたが、合宿までの経験はありません。今日来館した保護者のお一人から、「もしかして、渡部みとむさんですか?」と声をかけられました。「はい、そうです。」と返事をすると、「私、元謹教小学校の保護者で、米代の電力アパートに住んでいた佐藤です…。」とのこと。「えっ?、すると天文台の清掃でもいっしょでしたか?」と聞くと、「はい、もちろんです。」と返ってきました。(#^.^#)

【写真:中庭で「竹トンボ」を飛ばして遊ぶ子どもたち】

よくよく話してみると、行健小学校はミニバスケットボール「謹教しらはぎカップ」の大会にも参加してくれていて、今年のGWにも会津若松の試合に出てくれていました。夜は監督やコーチ、保護者との交流会に私も毎年招待されていますから、初対面どころではなかったのです。本田樹教育長が謹教小学校の校長時代に保護者だった佐藤(旧姓渡部)さんは、本田先生ご自身のお子さんと鶴城小学校で同級生だったそうですから、世の中は何とも狭いものですね。

【写真:連休3日目のお昼はやっぱり非常食とおにぎりです】

お昼になったので在庫の非常食とおにぎりで昼食を済ませました。すると、朝見送ってくれた「澪ちゃん」が猪苗代に立ち寄ってくれました。粒々のアイスが大好きなので「ラーメン館」にいっしょに出かけて買ってくると、さっそく事務所でおいしそうに食べています。天気がいいので、今日もサイクリングロードでバイクに乗ってから東京に向けて出発しました。(*^_^*)

【写真:粒々アイスをおいしそうに食べている「澪ちゃん」】

長男の車を見送ると、「澪ちゃん」が見えなくなるまで手を振ってくれています。考えてみたら、明日からは娘と「誠くん」が里帰りします。行き違いとはこのことですね。午後になってある程度お客様が落ち着きましたが、電話での問い合わせが入りました。KFB福島放送の番組「未来へ伝えたい ふくしまの情景」をご覧になった方のようで、これから見学に来れるとのことでした。

【写真:夏空が広がる館内の旧馬場家住宅】

2週連続で放送された同番組は、旧馬場家住宅(国重文)と旧佐々木家住宅(県重文)を取材した内容です。番組そのものは、毎週土曜日の午後2時30分から5分間放送されていますが、私も録画はしておいたもののまだ見ていませんでした。間もなく会津美里町にお住まいだというご夫婦が来館されました。明日は火曜日の休館日ですから、夕方まで事務整理を終えて閉館しました。

【写真:帰り道の国道49号線は上り方面が渋滞です】

帰宅後、毎月17日に開催される威光会(鈴木洋会長)の例会に出席するため「水林」に送ってもらいました。今夜は、菅家一郎代議士をはじめ多くの会員が出席しました。詳しくは明日以降のブログで紹介しようと思いますが、代議士の国政報告と私の市政報告後、参加者からいろいろな話が飛び交いました。菅家代議士は「海の日」の暑い中、市内を一日で約300軒歩かれたそうです。_(._.)_
モブログ
« 早朝からライオンズクラブの... | トップ | 今日は「みとむ通信」の配達... »