会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中!
皆さまからのご意見やご要望をお聞かせください。

今日から夏の三連休が始まりました(#^.^#)

2017年07月15日 | ブログ


【写真:南国を思わせる「キスゲ」を発見しました】

今日からは大入りに期待を込めて出勤しています。いつもの道をいつもの時間に、それも季節の花々を愛でながらの通勤もなかなかいいものです。滝沢峠では、今が「アジサイ」や「タチアオイ」ですが、これから「ユリ」や「キスゲ」が咲き始めます。キスゲといえば「ニッコウキスゲ」が有名ですが、国道49号線沿いでちょっと変わった色の「キスゲ」を発見しました。



【写真:アジサイもいろいろな種類が見れます】

さて、今日も暑い一日になりそうですね。朝の掃除で一汗かいた後は冷たい飲み物で一服です。市内のお日市もほぼ毎日どこかで行われていますが、今日15日は津島天皇祭(上町)と八幡神社(一箕町)が祭礼の日に当たっています。夏本番を迎えている会津地方です。この連休を利用して東京から長男一家が帰省することになりました。もちろん「澪ちゃん」もいっしょですから賑やかな我が家になるでしょう。(@^^)/~~~



【写真:木漏れ日が降り注ぐ館内の池周辺】

公立の小中学校はまだ夏休み前ですから、思い切った遠出は終業式を過ぎてからというご家庭が多いと思います。ただ、通信簿をもらったり宿題が出てからの家族旅行より、子どもたちにとっては夏休み前の方が伸び伸びとした気持ちで出かけられるのではないでしょうか。子育て中の皆さんは、そんな連休を是非お楽しみくださいませ。



【写真:今日は「比内地鶏」の即席めんです】

お昼は、東京の知人から頂いていた「即席めん」を食べることにしました。商品名が「比内地鶏」白湯ラーメンという物で、もちろん初めて食べることになります。秋田県では有名な即席めんかと思いますが、この辺では手に入りませんから、よく味わって食べさせていただきました。午後も雨の降る様子はありません。外からの風が事務所まで入り込んでくると、とても気持ちがいいです。(*^_^*)



【写真:今日開かれた「謹教地区青少年育成推進協議会」総会資料】

外気温が30℃という今日の猪苗代ですが、お客様の入りは思ったほどではありません。それにしても明日の天気が心配です。夕方からは、ご案内をいただいていた「謹教地区青少年育成推進協議会」総会に出席するため市内の日本料理「生粋」に向かいました。同協議会会長の大橋寛一氏をはじめ役員や会員の皆さんと共に地元市議として出席しました。



【写真:来賓挨拶をする菅家一郎衆議院議員】

来賓は、室井照平市長(謹教小学校 前同窓会長)、菅家一郎衆議院議員(謹教小学校同窓会長)と私、それに市教育委員会あいづっこ育成推進室の坂内室長です。それぞれ祝辞を述べて今年度の総会が始まりました。今日は他の会とも重なっていたため途中で失礼しました。毎年この時期に開催されている「おやど東山」のビール祭りに招待されていたのです。m(__)m



【写真:生バンドをバックに歌を披露する佐藤義之(元)会津若松市議会議長】

「東山湯の花会」のお付き合いもあり、毎回、佐藤義之(元)議長と参加しています。ご贔屓にしていただいている地元の方々や避難されていた大熊町の皆さんを含めて約50人が参加しました。乾杯の音頭を頼まれていましたから、時間に間に合ってよかったです。ハワイアンバンドの生演奏を聴きながらの生ビールが堪えられません。恒例のお楽しみ抽選会では、支配人との「じゃんけん大会」で勝ち上がった参加者のみ豪華賞品がもらえます。



【写真:じゃんけん大会で賞品をゲットした私です】

本日用意された商品は計6本す。序盤は様子見、中盤からの参加で豪華賞品を目指してみました。だんだん支配人のクセが分かってきたところで一気呵成に勝負に出ました。すると、なんと準優勝賞品の「御食事券」2名分(12,000円相当)をゲットしたのです。毎年参加してきた甲斐がありました。宴もたけなわでしたが、抽選会にも当選できましたから「澪ちゃん」が待っている自宅に戻ることにしました。(^v^)
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は三連休を前に「まると... | トップ | 早朝からライオンズクラブの... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事