会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中!
皆さまからのご意見やご要望をお聞かせください。

「渡部みとむ後援会」役員会・議会報告会を開催しました(^o^ ゞ

2017年07月13日 | ブログ


【写真:今日の会津若松市役所本庁舎】

昨日の分別収集に続いて、今日は「可燃ゴミの日」です。収集されなかったプラスティック系ゴミの入れ物はそのままですが、間違いなく今日収集されるはずです。過去に可燃ゴミ(伐採された庭木等)が積みきれず、翌日あらためて収集に来たことはありましたが、今回のようなことは今までになかったように記憶しています。_(._.)_



【写真:プラスティックと可燃ゴミを同時に出すことになったステーション】

さて、今日も朝から猪苗代に出勤しています。この時期は建物に「クモの巣」が毎日張るのですが、この除去に結構時間がかかります。柄が伸びる「クモの巣取り」を使って館内をくまなく歩いてくると約30分はかかります。今日も大汗をかきました。一服しようかと思ったら、「32会」のメンバーで幹事を務めている山内さんから電話が入りました。仕事のついでに寄ってくれるそうです。



【写真:国道沿いにある畑には「かぼちゃの花」が咲いています】

冷たいコーヒーを飲みながら、彼が所属している「中小企業家同友会」から提出された市に対する提言書の内容やその回答について話を聞きました。「ICTオフィスビル」の新規就労者数と9月末で閉鎖される高久工業団地の「ジェイデバイス」の退職者数、その他、市内にあるコールセンターの今後の動向など、いろいろと意見交換ができました。(*^^)v



【写真:「澪ちゃん」の超早撮り七五三の写真です】
※ 長男の嫁さんから送られてきた写真の写真

仕事に出かける彼を見送って事務所に戻ると、今度は高校の大先輩が来館されました。下郷町でお酒や食料品の販売店「松島屋支店」を経営されている方ですが、毎月16日に開催している喜多方高校桜壇同窓会若松支部「16日会」の元メンバーでもあります。現在、下郷町老人クラブ連合会の会長を務めておられるそうで、これから磐梯熱海の会議に向かう途中に立ち寄ってくださいました。



【写真:今日はマルちゃん「ごつ盛り」と赤飯のおにぎりです】

元々は、今の会津武家屋敷向いにあった「ペプシコ―ラ」(旧:東邦飲料)の所長をされていた方ですから、私が学生の頃まで猪苗代にはよく来られていたんです。懐かしい話をしながらお昼になりました。先輩は、昔の納品先だった「清作茶屋」で蕎麦を食べて行くそうですが、今日、同窓会本部・支部役員と室井市長に面会して、母校の百周年に向けた支援をお願いしてくることをお伝えしました。(*^_^*)



【写真:喜多方高校桜壇同窓会本部役員からの説明を聞く室井市長】

午後、喜多方高校同窓会の風間常義会長(会津喜多方商工会議所副会頭)と佐藤富次郎副会長(河京 代表取締役社長)、それに瓜生康弘校長と共に同窓会若松支部の横山克英支部長、市議会からは卒業生の私と譲矢隆議員が市長室を訪ねて、創立百周年記念事業に対する補助金のお願いをしてきました。公務出張から戻ってきたばかりの室井市長ですが、要望書の趣旨を御理解いただけたものと思います。



【写真:市長室で要望書を提出しました】

「会津若松市公立高等学校及び私立学校記念事業補助金交付要綱」に基づいて交付されることになりますが、こちら側の希望額に届くかどうか定かではありませんが、市長に事業内容や予算案の説明をしました。教育委員会の担当者によれば、周年事業に対する補助金に対する予算措置は過去の事例を基に算出することになっているそうで、来年度予算に計上するにあたり慎重に対応したい旨の話です。(-。-)y-゜゜゜



【写真:今日届いた「リコール」の案内】

市役所から帰宅すると、自家用車のリコールに関する郵便が届いていました。ナンバーを確認してみたら、すでに下取りした車でした。現所有者を知らない車ですから、ディーラーに報告の電話を入れておきました。夕方からは私の後援会の役員会と議会報告会が開かれる「めでたいや」に送ってもらいました。ここの社長も後援会の役員をお願いしていて、いつもわがままを聞いてもらっています。



【写真:3ヶ月に一度開催している「みとむ会」役員会と議会報告の会場です】

福西俊之後援会長の挨拶で、会派「きずなの会」の解散について触れていただいたこともあり、私から詳しい経緯を説明しました。役員の方々の中には、他の市議の支持者とお付き合いがある方も居られ、私に対する批判や同情の話題もお聞きしました。しかし「みとむ後援会」は本当にありがたいものです。会派の会長として過ごした6年間は決して無駄ではなかったことと、一議員としての今後の活動を支援していくという後援会からのエールを受けて涙がこぼれそうになりました。(T_T)/~~~



【写真:みとむ会役員会で用意された「めでたいや」の料理(一部)】

今日の役員会から新しい理事として江川義仁氏が就任しました。彼は高校の後輩でもあり、同じライオンズクラブに所属する仲間です。毎回の選挙で応援していくれているだけでなく、「みとむ会」の研修旅行にも参加してくれていて、弟分として可愛がっている一人です。役員会の承認を得て、晴れて理事として活躍してもらえることになりました。願ってもない新理事の誕生で、私も嬉しい限りです。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は会津地方の「天気予報... | トップ | 今日は三連休を前に「まると... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む